※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴です。里帰り中ですが実家がストレスです。酒癖の悪い父とだらしな…

愚痴です。里帰り中ですが実家がストレスです。酒癖の悪い父とだらしない母。父は酒癖が悪くコップ一杯で毎日毎日グチグチ、ネチネチ母に怒鳴り散らします。聞いてて胸糞悪いです。母が病気にならないか心配です。何度もやめてほしいと伝えてきましたが、治りません。正直早く死んで欲しいです。母はだらしなく、私が今まで生きてきた中で母が歯磨きしてるのを見たことがありません。寝室は二階なのにいつもこたつで寝ています。22〜0時くらいまでウトウトしてて、早くお風呂に入りなよ!って20回くらい言ってやっと入ります。その後2時くらいまで無駄にウトウトしたりケータイいじったりしながらこたつで寝て5時半には起床します。正直不潔っていうか、お客さんも来るところなのに生活臭漂うからやめろよ。って思います。今日もウトウトしてる母に寝室で寝たら?って20回くらい言いました。正直意味わかりません。眠いなら早くお風呂入って布団で寝ろよって思います。お風呂も歯磨きもめんどくさいんだろうなって思います。私はそういうダラダラ生活嫌です。そんなんだと身体も気持ちもだらしなくなりそうで無理です。里帰りしたばかりですがいらいらします。お風呂に入って歯磨いて布団で寝る。当たり前の事を当たり前に生活しろよって思います。

コメント

♡♡

里帰り辞めたらどうですか?
もう結婚してますし、honeyさんの当たり前と実家の当たり前は違うんだと思います。
たしかに不潔だとは思いますが里帰りしてきてうるさいなと思われても仕方ありません💦

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    確かに口うるさいかもしれませんね。
    さすがに昨夜は母も二階に寝たようでした。

    • 4月3日
ah

イライラしてるのにすみません!

このようなご両親だとわかっててなぜ里帰りされたのか不思議です( ̄∇ ̄)

  • ah

    ah


    身も蓋もない回答してごめんなさい🙏

    まず母子ともに体調はいかがですか?
    はじめての出産で不安があっての里帰りだと思いますが、ほかに兄妹がいない分だけ身軽に動けますよ。

    私は里帰りしませんでしたが他の方もおっしゃられてますように自分のペースで生活出来たのでストレスフリーでした。

    里帰りという風習が出来たのは昔は子供は10人産むのが当たり前の時代だったので家事の負担もいまとは比べものにならないほど肉体労働だったからで、今はボタン一つでやれる家事と核家族での生活ですからそのようなご実家でしたら何がなんでも里帰りする必要性はないと思います。

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    当初は酒癖の悪い父のみがストレスだと思っていましたが、産後で気が立ってイライラするのか、母のだらしなさにまで目につくようになりました。また、我が家は婿養子なのですが、母が父に罵られるのを祖母は毎日毎日聞いていて、自分の娘が目の前でいじめられている様を毎晩目にしています。そして、私の両親は我が子である私の姉を早産で、弟を自宅で事故で亡くしています。その上祖父も自宅で事故死しました。そのような苦しみを乗り越えてきて、やっと明るいニュースができたと思い、祖母や両親に孫の顔を見せたいと思ったからです。そして、両親により一層、祖父母である事を自覚させたいという思いもありました。

    • 4月3日
  • ah

    ah


    そのようなご事情があったのですね。
    それはお辛かったですね。
    もしからしたらお母様もそのようなことが続いて衛生面も気を配れないようになってしまったのでしょうか。

    ご両親は孫の顔が見れて少しでも喜んでくれてるのでしょうか?
    まだ赤ちゃんが笑うことも涙を出すことも出来ない時期なので、もし質問者さんがどうしてもイライラが止まらないようでしたら一度自宅で落ち着いてからご両親に見せにいってもと思いますね。

    なんの問題がなくても産後はピリピリしますからね。
    これから沢山の幸せが訪れますように^_^

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    親孝行、家族孝行したいという気持ちと裏腹に、様々な感情が渦巻いており、母親となった今、もっと気持ちを大きく持ち、どっしりと構えて行かなきゃな。と思うばかりです。親を嫌いになりたくないですが、関われば関わるほど見たくない事も見えてきます。生活しているので当たり前ですし、仕方がありませんが。気持ちをしっかり持ち、頑張ろうと思います。ありがとうございます。

    • 4月3日
deleted user

産後なのにお疲れ様です。

これじゃイライラして安めないですよ😅

ネットスーパーやお弁当の宅配もあるので
ご実家から家に戻ったほうが良いかもですね…(*_*;

だらけ癖はもう根本的に治らない性格と癖みたいなもんです^^;

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    ほんとですね。
    怠癖、まさに気持ちがたるんでてだらしなくていらいらします。

    • 4月3日
ゴルゴ33

今さらですが、ストレスになる実家なら里帰りしない方が良かったのでは…💦💦
私も実家がストレスまみれの場所なので、はなから里帰りは選択肢にありませんでした。実母がいわゆる片付けられない女で足の踏み場がないうえに、ヒステリーなので関わりたくないです😓
産後のことはほとんど夫婦でこなし、数回義母にフォローしてもらいました。

ご両親はもう何十年もその調子で来たのだから、もう直しようがないと思います。うちの実母も実家にいた頃から何百回も部屋を片付けろと言っていますが、子どもたちが家を出た今、むしろモノに侵食された部屋が増える一方です😫

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    片付けられない…分かります。
    父がそうです。片付けられないくせにものを買うのが好きで馬鹿みたいにものが増えていきます。いわゆるゴミ屋敷です。孫ができたんだから、いい加減片付けろって伝えても、結局片付けてないみたいで、ガッカリしました。

    • 4月3日
マリ

なにか里帰りせざるをえない理由があるのでしょうか?
私も実家はストレスで、里帰りは考えたことありません。実家を出てから、たまに帰るときでも一泊するのでさえ避け続けています💦

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    当初は酒癖の悪い父のみがストレスでしたが、産後で気が立っているのか、母のだらしなさにまで目につくようになりました。また、我が家は婿養子なのですが、母が父に罵られるのを祖母は毎日毎日聞いていて、自分の娘が目の前でいじめられている様を毎晩目にしています。そして、私の両親は我が子である私の姉を早産で、弟を自宅で事故で亡くしています。その上、祖父も自宅で事故死しました。そのような苦しみを乗り越えてきて、やっと明るいニュースができたと思い、祖母や両親に孫の顔を見せたいと思ったからです。そして両親により一層、祖父母の自覚を持ってほしいと思ったからです。

    • 4月3日
  • マリ

    マリ

    苦労されたのですね。おばあさまやご両親に孫の顔を見せたいというそのお気持ち、素晴らしいと思います。
    それなのに、ご実家がストレスになってしまい、お辛かったことと思います。Honeyさんの優しい気持ちは伝わっていると信じて、今度はご自身と赤ちゃんだけの幸せを考えていっても良いのかなと、勝手ながら思ってしまいました。
    どうかご無理なさらず☺️

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    親孝行、家族孝行したいという想いとは裏腹に、様々な感情が渦巻いており、私も親となった今もっと気持ちを大きく持って何があってもどっしりと構えなくてはな。と考えさせられる毎日です。自分と子供の事だけを自由に考えられれば楽かもしれません。ただ、やはり実家の環境も心配で。私がフォローできるうちは子育てに無理のない範囲で家族の円滑油として働きたいと思います。ありがとうございました。

    • 4月3日
🐼たれぱんだ🐼

どんな親であれ、早く逝って欲しいなんてことは絶対言ってはいけないと思います。
ご自身も親になられたんだから、自分の子が大きくなってそんなこと言われたらどう思いますか?
すみません、読んでて気分が悪くなったので…

私は里帰りはしませんでした☺
実家も義実家も遠方で田舎なのもありますが、自分のペースで子育てしたいと思ったからです。初めは私も親が苦手で里帰りしない!って決めてましたが、産後の数週間手伝いに来てもらった時は、本当に親のありがたみがわかりました。イラッとすることもたまにありますけどね☺️
どんな親であっても、いつかありがたみが分かる日が来るといいですね^^

産後まもないと思いますので、ママも休める時はしっかり休んでくださいね。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    また、不快な思いにさせてしまい申し訳ありませんでした。私もまさか自分の親にそのような感情を抱くとは思いもしませんでした。我が家は婿養子なのですが酒癖の悪さがエスカレートして、義理の母に当たる祖母や親戚がいようと、いとこや小さな子供がいようと関係なく、みんなの前で母を怒鳴り、罵る様を見て、私も精神的に耐えられなくなりました。私が交通事故にあって困っている時でさえ父はお酒を飲んで仕事がうまくいかないからと私に当たり散らしてきました。いい歳した私も本気で大泣きするくらい言われました。その後なんとかしなくてはと思い父に手紙を書いてお願いしたり、シラフの時に真面目に話して伝えてたり、結婚式の両親への手紙ですら大衆の前で伝えましたりしました。父はもう病気です。そんな父の様子を見ると私も体が震え、吐き気がしたので、妊娠した事を伝えた際に、旦那からも父にお酒について言ってもらいました。私も実の親に憎しみの感情なんて抱きたくありません。でも、自分の親と思えない、思いたくないほどに理解できない行動が多すぎます。今回の出産も私は出欠多量で大学病院へ緊急搬送され緊急手術でした。出血量2リットルで医師からも大変だったと言われました。が、両親は先に産まれた孫を見に産院へ行き、その後、父が夕方から用事があるからと搬送された私のところには来ませんでした。後からどんな用事かと聞けば、仕事の会議でした。私はすごくショックでした。死ぬかと思ったのに。私は反面教師だと思います。このような親にはなりたくない。ならない。と強く思っています。不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

    • 4月3日