※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

腹帯外して寝ても大丈夫ですか?看護師に聞き忘れたので、皆さんはどうしていますか?

30週で逆子です😭
今日逆子を直すポーズの説明の紙を貰ったんですけど

就寝時に腹帯を取り、軽く足を広げて膝をつき、うつ伏せになって臀部を持ち上げます。

と書いてあるんですけど腹帯は外して寝た方がいいんですか?
看護師さんに聞き忘れちゃって皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

腹帯つけてませんでした!36wで逆子直りました😋でも、何もしてないです!

• a

a

ありがとうございます!
    何もしないで直っちゃうなんて羨ましいです🥺

• 4月3日
ちーた

私もその頃逆子でしたが、逆子体操はあまり意味がないからやらなくていいと言われましたよ💦34週頃になおりました。腹帯も使ってなかったです。

• a

a

ありがとうございます!
    そうなんですか😨結構苦しい10分間だったのにちょっと悲しいです笑

• 4月3日
  • ちーた

ちーた

私も調べて逆子体操や寝る向き教えてくださいと頼みましたが、今はやらないそうです。でも、麻酔など使ってお腹の外から回して回転させる治療はあるらしく、リスクもあるから36週近くまで戻らなかったらそれをする予定でした。
    30週前後の逆子はよくあることだし、ほとんど戻るそうなので。戻るといいですね☺️

• 4月3日

私も30wの時逆子になったので、逆子体操の指導が入り、「毎日やってね!」と言われましたが、めんどくさいので1.2回しかやりませんでした(笑)
32wの検診では戻ってましたよー🤭
絶対直さなきゃ!と深く考え込まなくても大丈夫だと思いますよ(^_^)⭐️

こま

同じく30週で逆子ちゃんです👶
昨日助産師検診だったので逆子について相談したのですが、逆子体操は医学的根拠が少ないからうちの産院では積極的に話してないと言われました。
触ってもらったりエコーで背中の位置を確認してもらったので、右を下にして寝てねとだけ言われました!
(👶の背中が左側だと、母体は右を下にして寝るらしいです。)
30週ならまだ治る可能性あるし、神経質にならないでねと言われましたよ😃
へその緒の長さや胎盤の位置の都合でどうしても逆子のがいい赤ちゃんも居てるようです。それを無理に治す方が危ないとも言われました!
右を下にしたりしても戻らないんだったらそーゆー事だと思うようにしました😅逆子が治った友達は冷え対策をしっかりしたと言ってましたよ🎵
私も逆子治すの今必死です!ガンバりましょう☺️