※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠中に甲状腺機能低下症と診断され、飲む薬を処方されました。同じ病気の方の注意点や症状について知りたいです。流産経験もあり、赤ちゃんの健康についても心配です。甲状腺機能低下症との関連性についても教えてください。

健康診断などで血液検査で毎回引っかかってはいたもののあまり気にしていなかったのですが
妊婦の血液検査で甲状腺機能低下症と診断されました
私的には毎日飲む薬を出されたので、飲んでれば大丈夫かなくらいでそんな心配はしていないんですが
おなじ甲状腺機能低下症と診断された方で気をつけていることなどありますか?😭
症状も疲れやすいなど誰にでもありえるからそんなピンと来るものもなくて😓
この症状が辛いなどある方も教えて欲しいです😵🙋🏼‍♀️
前回の妊娠で流産経験していて
そこから一年半後の妊娠なので出来にくいのも体質かなあと思っていたのですが
この病気も少しは関わってくるんですかね?😥
あとサイトメガロウイルスの抗体も無いと分かったのですが、気をつけてることなどありますか?

流産、早産、奇形児が産まれてくるリスクがあるとは言われたのでこの病気になっても健康な赤ちゃん生まれたよ〜とかでも教えてください👼🏻

コメント

Maddie

私も毎日薬飲んで、できるだけ海藻類は控える、くらいです。

• あ

もうすぐ出産ですね😊
    あまり気を使いすぎてもあれだしかといって気にしなさすぎもあれだしって
    わからなくなってきました😥
    赤ちゃんは順調に育っていますか?😊

• 4月3日
  • Maddie

Maddie

順調に育っていますよ(笑)もういつ生まれても大丈夫なところまで来ました。

ただ生まれてからも薬は飲まないといけないです。

私は数値的には治療がギリギリ必要かどうか、くらいで…ただ妊娠を希望するなら治療した方がいいってことで飲み続けています。

指示通り薬は飲んでいるのであれば、気にしすぎも良くないですよね。飲まない方が妊娠継続に影響あるみたいですし。

• 4月3日
  • あ

楽しみですね💖💖
    出産頑張ってください👼🏻

そうですよね、私もそう言われました😥
    妊娠を手助けする薬でもあるから飲み続けてね、と!
    ある意味影響を与えるとかじゃないからよかったと一安心もしています。

• 4月3日
  • Maddie

Maddie

定期的に血液検査とかしてます?それなら経過を見て、先生を信頼するしかないですよね。

お互い頑張りましょう。

• 4月3日
  • あ

実は前々回の検診で妊娠してから初の血液検査受けて前回結果を教えてもらったので、その時には定期的に血液検査しましょうっていわれました😳

そうですね、お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございます💖

• 4月3日
  • Maddie

Maddie

そうなんですね。
    私は通っている産院から紹介状を渡され、総合病院の甲状腺専門医にかかっています。連携がある訳ではないので面倒ですが、2〜3か月に1度採血、診察です。

定期的に診てもらえたら安心ですね。

• 4月3日
  • あ

そうだったんですね😞
    原因が分かったので一安心です😊

• 4月3日
ゆき(o^^o)

数値はどれくらいだったんですか?

• あ

4.26でした!
    正常値内の最高値?が4.26だったので正直薬さえ飲んでれば大丈夫かなって思ってしまっています😥

• 4月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

一応は正常値なんですね。
    正常値は5までですから。。

私は、2016年4月の妊娠初期に3.3。
    2017年2月から改めて妊活するために、2016年10月から婦人科通い出したんです。その時、3.8。

妊娠考えるなら、2.5以下。
    3.3なんてダメだよ、早産、流産する。しかも今回の結果は3.8。
    紹介状書くから明日にでも甲状腺専門病院へいってと。

それから、2018年12月の出産までマックス62.5でチラージン飲み続けました。

甲状腺専門病院でエコーや橋本病の抗体があるか調べた最初の数値は2.65。
    1ヶ月で1.74まで下がり、2016年12月にはゴーがでて、2017年2月に妊活再開しました。
    2.5以下ではあるものの、着床すると、1台になっていたものが2台や2近くなる。
    これが原因で着床どまり繰り返しました。
    着床した時点で、薬を12.5や25増やしたんですがダメでした。

で、2018年4月、もう卵管造影で胃を壊したり(毎回着床していたので先生は必要ないとはいっていたんですが、調べた結果、婦人科系にはなにもでなく、胃に造影剤が反応しました)で会社に行けていませんでしたが、やっと妊娠継続できたんです。

不育症も甲状腺以外で、10万円かけて調べました。
    2018年4月の胎嚢確認後すぐに夫婦の染色体も調べました。
    私達は完全正常、不育症も甲状腺数値さえ安定させれば、流産、早産は防げるだろうと。。

私、好きでのど痛くなったらイソジンを使い、のりを食べ、おしゃぶり昆布、都昆布を食べたり、出汁は昆布を使ったり、昆布巻きたべたり、わかめはいろんなものに使ってきました。

ヨウ素がだめなのを知らず、、

その回もやっぱり、排卵前1.56が高温期11日目に2.43。血中HCGは48.5、妊活再開してから最高記録でした。

チラージンが原因で悪阻が酷すぎて、最後まで吐き続けました。
    とはいえ、28週までは胃液だけ。

数値は薬が強すぎたこともあり、0.05から2.59まで変動しました。

結果、37週2日の検診日早朝に止まらない張り第2弾がきて、先生も麻酔医、助産師がこれ以上揃っている日は滅多にない、推定体重は36週で2614g、2500g越えているしと産みました。

チラージン飲まなかったら、、やっぱり早産になるところでした。。

そんな子も今日で4ヶ月。
    まわりの子よりも成長が早く、びっくりすることばかり。
    85g足りなく低体重で届けたんですが、2ヶ月で追いつき、むしろ飲み過ぎで、ミルク量減らすことに必死になるほど。
    今、お腹の上で寝てます。
    起きていると、お腹の上に置いておこうが這い上がってきます。

私こそ、正常値でした。

• 4月3日