コメント
ママリ
私は2回目は受けていませんが、不妊クリニックに通っていたときに下記の説明を受けました。
●1回目から1年ぐらい妊娠してしなければ、2回目をしても良い。
●短いスパンで受けると卵管を傷つけてしまうので、1回目から最低3周期開ける必要がある。
●詰まる人はまた詰まりやすい。
●ただFTしても卵管造影2回目でまた詰まっているようなら、詰まりやすい体質だからそれ以上の卵管造影は意味がない。ステップアップした方がいい。
FT…卵管鏡下卵管形成術
卵管閉塞や癒着を通す手術のことです。
検査2回目の意味はなくはないと思いますが、狭窄気味と診断されているのならFTを受けられた方が効果があると思います。
また、卵管造影上では卵管が通っていても、実際は癒着がある場合もあります。
私は片側閉塞でFTしましたが、検査上は通っていたもう片方も癒着があり、結局両方通す手術となりました。
でもそのおかげか、1回生理を見送ってそのすぐ後の人工授精で授かれました。
おいも
とても詳しくありがとうございます。
すごくわかりやすいです!
FT手術も考えたのですが、痛みなどはなかったですか??
それと金額はどの位しましたか?(´・ω・`)
ママリ
FTは、私は痛みはありませんでした。
術中は静脈麻酔が効いているので意識はないですし、術後も麻酔がさめるまでリカバリー室で1時間ぐらい休むので、ゆっくりできました🙂
麻酔から回復すれば普通に歩けますし、少し下腹部がずーんと重い感じはありましたが、痛いというほどでもなく、割といつも通りの体調でした。
下腹部の重さは1日ぐらい続きました。
私は出血はほぼありませんでした。
保険3割負担の金額で、卵管を通すのが片側だけ→14万、両側とも→28万です。
私は高額療養費制度を事前に申請し、限度額認定証を当日受付に渡しました。
平均的な所得であれば、上限の8万強で止まります。
限度額は所得によって5段階に分かれており、最も高い区分で上限25万強です。
ちなみに、限度額はその月のその病院の外来保険診療の会計が全て合算されます。
FTを受けた月に同じ病院で外来診察があれば、全て込みで上限で止まります。
高額療養費制度は、社保なら会社に、国保なら役所で申請します。
会社を通さずに自分で保険者(協会けんぽや組合等)に直接申請しても出来ます。
また、私は医療保険に加入していたので、保険会社に申請して手術給付金を受け取りました。
日帰り手術で入院扱いではないため、入院給付金はありません。
おいも
とっっっても分かりやすく助かります!!本当にありがとうございます!
高額療養費、わかっていなかったのでとてもためになりました。あまり自己負担がかからないようなのでft手術受ける方向で考えようかなと思えました!!
ありがとうございました😊😊