※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを激しく揺らした場合、揺さぶられっこ症候群になる可能性がありますか心配ですか?特に症状は出ていないが、後々出ることもあると聞いて不安です。

生後2ヶ月なのですが、布団に寝かせたまま腰の辺りを掴んで左右に揺らしてあやしてしまいました…

結構激しめに揺らしてしまったのですが、揺さぶられっこ症候群になってしまうでしょうか?

今は特にネットで見たような症状は出ていないのですが(ミルクを飲まない等)、何ヵ月後とかに症状出る場合もあるって聞いて心配になりました(>_<)

コメント

いそろく

揺さぶられ症候群は、頸椎や頭部の衝撃で起こるくも膜下出血のことですので、
腰部を揺さぶったくらいでは何ら問題ありませんよ(ㅅ˙ ˘ ˙ )
頭がメトロノームのように前後にガクガクならない限り心配ないです

• まろ

まろ

そうなんですね!
    頭も合わせて揺れちゃっただろうと思い、不安でたまらなかったのですが安心しました(^_^)

ありがとうございました!

• 4月2日
ぽち

不安になりますよね💦
ネットでゲップされるためにしていたトントンが原因で揺さぶられっこになる可能性もあると出てきて不安でした(´・ω・`;)
が、今の時期、赤ちゃんって結構激しく首フリフリしません?笑
首すわりかけで動かしまくるやつ。
あれって赤ちゃんほぼみんな通る道だけどそれが原因で揺さぶられっこになったって話聞かないし、大丈夫だと勝手に思っています笑
多少揺すっても揺すった時に首がガクガクしていなければ大丈夫だと思います!

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    首がすわってない時期は特に不安ですよね(>_<)

確かにかなり首に力がついてきて、ミルク飲む時とか結構首動かしますねw

脳に障害とか出たらと思うと怖かったのですが、布団に寝かせてたのでそこまでガクガクしてなかったと思いますし、大丈夫だろうと信じる事にします!

• 4月2日
ちぃ

上の子を育てている時に、どのくらい揺さぶったら危険なのか看護師さんに聞いたことありますが、その時言われたのは「タッパーの中にプリンを入れて、それがグチャグチャになる感じで揺すると危ない」と言われました。
多少揺れてしまったり、車の揺れとか遊びでゆらゆらした程度じゃならないよと。
それ聞くと相当揺すぶらない限り平気なんだなとわかりました😊

• まろ

まろ

なるほど~( ・ω・)
    プリンのくだりは凄くわかりやすいです(笑)
    確かに相当揺さぶらないとぐちゃぐちゃにはなりませんもんね

心が軽くなりました
    ありがとうございました!

• 4月3日