※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が食事を早く食べることに悩んでいます。お弁当の時間が50分で、息子は10分で食べ終えてしまうため、残りの時間を過ごすのが心配です。改善方法を教えてください。

食べるのが早い(早すぎる)息子

2歳8ヶ月になる息子がいます。食べることが大好きで、好き嫌いもなくなんでもよく食べます。
好きすぎるがゆえ、食べるのがものすごく早くて悩んでいます。
いつもいただきますをしてからごちそう様をするまで、10分かかるかかからないかです。

量は多すぎるくらいだし、あまり噛んでいないからかもと歯ごたえのあるものを出したりもしてみましたが変わらず・・・。

この間児童館でお昼にお弁当を食べたのですが、周りの子は途中休憩したりおもちゃを気にしたりしてなかなか進まないなか、うちの子だけは一度も席を立たず黙々と食べ続け10分も経たないうちに食べ終えてしまいました。

他に気を散らさず真面目に食べること自体は偉いと思いますが、来月からプレ保育でお弁当生活が始まります。
お弁当の時間は50分あるらしく、10分弱で食べ終え残りの時間じっと座っている息子の姿を想像するとなんだかかわいそうで。。。

同じ経験がある方、どうやって改善したか、方法やアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

みか

同じです!
この前3歳になったばかりですが、ずっとそんな感じです。

はや!ってなりました。
保育園でも、食べるの早いってゆわれました。
噛んでね、噛まないとおかわりないよ?とゆったりして噛ませるようにしてますが。

お腹が空きすぎてるのか?と思ってちょこちょこあげるべきか悩みましたが、生活リズムによくないかな?と。

うちの子は豆乳が好きなので、豆乳飲ませてから食べさせたりしてます。

うんちはどうですか?

うちは噛まなすぎて、二日に一回、うさぎのコロコロでした。
最近、粉末寒天入りの味噌汁にしたら、柔らかいうんちにはなりましたが。