※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

子供の水分摂取について、ミルクを減らしていますが、水分をあまり摂らない様子。牛乳やスープで水分補給を試みていますが、心配しています。水分を摂らない子供もいるのでしょうか?

来週1歳になる子供の水分補給について教えてください🙏

最近は完ミで3回食後+午後のおやつ後か寝る前あたりにぐずったらあげて1日4回ほどミルクをあげていました。
まだ慣らし保育中ですが、保育園が始まっているので卒乳?断乳?に向けて泣かない限りミルクをあげないという方法で徐々に減らしてみようと思い昨日今日は1日1〜2回でした。
ですが、今までもでしたが他で水分補給をなかなかしません💧

例えば朝昼などの寝起きや食事中やおやつ時、お風呂後はコップ、哺乳瓶など慣れているものでもいらないばりに飲まない時もあります。
もちろん数口飲む時もありますが50も飲みません。
朝は少量ですが牛乳、昼夜はスープなどでなるべく水分が多い食事も取り入れてますが最近ごはんの量が増えているので水分足りないんじゃと心配です😞
こんなものでしょうか?
水分欲しがらない子もいるんですかね?💦
中身は白湯や麦茶など一通り試してますが、どれも飲めるものなので中身のせいとは考えにくいです...

コメント

私の友達の娘ちゃんですが母乳以外一切受け付けないようで友達も大変そうでした😢💦
いま1歳8ヶ月ですが、1歳過ぎた頃に断乳し、それからはようやく水だけは飲んでくれるようになったみたいです😭💦

もともと身長も小さめ体重も少なめですが、それでも元気に育ってるので今は いつか飲んでくれるはず…!と耐えるしかないかもですね(๑*_*๑)

• よー

よー

そうなんですね💦
    母乳だとやはり子供のこだわりというか、うけつけてくれないというのが強そうですよね😞
    たしかに成長は心配な点がないので、様子見ながら気長に付き合いたいと思います🙌

• 4月4日
にこ

うちも1歳くらいのときはそうでしたよ😃
とにかく常にテーブルにマグのお茶を置いて本人が飲みたいときや興味示すときにいつでも飲めるようにしてました😅
食事後やお出かけ中にちゃんと飲むようになったのは一歳半くらいからでした😅

子供の水分不足は唇で判断するといいとのことだったので、足りてないときはアクアライトとか飲ませてました‼️

• よー

よー

くちびるで水分不足の判断というのは知らなかったです👀
    回答いただいている方はちょうど1歳半過ぎてる子が多いのでまだまだこれからなんですね💦
    たしかに常に水分を近くに置いておけば子供の飲みたいタイミングにすぐ反応できるので水分補給しやすそうです!
    これからそうしてみます☺️

• 4月4日
どうしたら痩せられますか?

私も同じ事心配していました。

娘もあまり麦茶などあまりのみませんでしたよ😃 脱水状態にならないか心配でした。でも、しっかりおしっこがでていてくちびるが乾いているとかなければ、本人は飲みたくないってことみたいですよ。

今ではたくさん飲むようになってきましたよ。

• よー

よー

くちびるの乾きも判断の1つなんですね!
    初めて知りました!
    おしっこは良くでるので今のところは大丈夫そうです☺️
    そして最近ミルクの卒乳に向け徐々に減らしたら水分飲みたいという訴えがわかりやすい時も増えなんだか少し前より飲んでくれている気がします😭✨
    昨年の夏みたいに今年の夏も猛暑だとすごく心配なのでそれまでにはなんとか水分補給慣れて欲しいところです😫

• 4月4日