※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C I T R O N ♬*゜
家族・旦那

夫についてです。すぐに嘘をつく癖どーにかならないもんかと悩んでいま…

夫についてです。
すぐに嘘をつく癖どーにかならないもんかと悩んでいます。

最近発覚したのは
給料の振込み用通帳を紛失したと言うので
どこからどれだけ引き落とされてるか
分からんから至急再発行してきて。

と言い続けたら、1・2ヶ月前ぐらいに
連絡無しで帰りが遅い日があったんですが
充電切れてた。通帳再発行してきたから遅くなった。

と報告がありました。

その後に積み立て通帳発行しに行ったのですが
住所変更はされてない、印鑑も紛失してた
んですが、印鑑の変更もされてない。

そんなんで普通預金の方の通帳
再発行できるのか疑問でしたが
夫は断固として発行したと言うので
まあ、通帳が来ればええわ。
と思って、あっそ。と流しました。

後日、通帳は届きましたが
それは一緒に行った積み立て通帳の方で
それ以前に発行手続きをしているはずの
通帳は届かず。

昨日わざわざ確認しに銀行に
行ったら、

普通預金の方は再発行手続きの
履歴は残っておりません。

とはっきり言われました。

それを夫に伝えたところ
やはり、再発行手続きをした。との返答。
銀行が間違っているかのようなことまで。

んな訳あるか。
とツッコミたい気持ちでしたが。

明日休みやし2人で作りに行こか~
別に怒ってないからね。

と言って終わりました。

もう出産間近です。
三ヵ月前に扶養申請したのに
保険証が未だ届かず。

電話したら今月中には届くと言われた。

と最初は言っていたのに
少ししてから同じこと聞いたら、多分。
と付け加えられていました。

ほんまに電話したんかいって話です。
こればっかりはお金に関することなので
本当に不安で仕方ありません。

どうしたら嘘をつくのをやめさせれますか?

コメント

ママ

嘘つきというか、面倒くさがりなのかと思ってしまいます。直らないと思います。ご主人任せにはせず、ご自身で気になることは踏み込んだ方が良いかもしれませんね(^^;;

• C I T R O N ♬*゜

面倒臭いが口癖です。確かに。
    けど、そんな小さいことで面倒臭い言ってたらどーすんねん。と。

それに、別に行った行ってないはどーでもいいから、言うたことして。って感じです。結果があれば過程はどうでもいいので。その日に再発行してないなら別の日に行けよ。と。

何で嘘ついたん?なんて責めるつもりも無いし、それこそ面倒臭いので_(:3 」∠)_

行ってないのに行ったと言われるのが本当にストレスです~

• 2月26日
  • ママ

ママ

嘘つきは最低ですよね、ストレスは良くないので、相手にしないことが1番(^-^)

こちらも、その性格を逆手にとってうまく利用すれば、案外単純で楽かもしれないですよ。
    腹をたてるのもお腹の赤ちゃんに対して良くないので(^-^)

• 2月26日

保険証は旦那さんの会社に直接聞いた方がいいような気がしますね(°_°)💧

うちの場合だいたいしょーもない噓つくのはすぐわかったので、すぐさま問いただし、2度としょーもない、しかもすぐにわかるような事言うなと一喝しました💧2回くらい💧
最近は…(´Д` )わかるような噓つく事なくなりましたかね…。私が気付いてないだけかもしれませんが(笑)
とりあえず噓うかせないように仕向けたり、そういう状況にしたり、伝えたり…ですかね(°_°)💦もうされてたらすみません。
保険証やお金に関する事はうやむやにするとのちのちややこしくなるのですぐ解決した方がいいですσ(^_^;)もうすぐあかちゃん生まれますしね(o´∀`)b

やっぱりそれが一番ですよね~
    保険証が無いと不便で仕方なくて。

あまり追い詰めたら
    ストレスになるかなあ~

と思って言えないんですよね。

仕事で疲れてるのも分かるし。
    けど、だからこそ
    自分のペースでええから
    確実にこなしてくれると嬉しいんですけど(´・ω・`)

保険証は今月中に来なければ
    直接会社に連絡入れてみます。

• 2月26日

退会ユーザー

問い詰めたらストレスって〜(°_°)!
    主様優しい(笑)確実にこっちの方がストレスなのに…(´Д` )
    仕事で疲れてても家族の事なのにそれとこれとは別ですょ(゚o゚;;💦

そうですね!直接が良いと思います(o´∀`)b
    出産頑張って下さいね☺︎

• 2月26日
実ィミ

おはようございます(=゚ω゚)ノ
嘘というより、何でもかんでもめんどくさい。なんでしょうね。うちの夫もめんどくさがりで、同じような感じです。
私はある程度のお膳立てをしておいて、自分がここからならできる。ってとこから責任を持ってやりなさい。といってやらせています。子供以下ですが。。。ここのところやり方など理解してきた部分もあり、大分嘘?笑も減りました。しょうもない。と思ったり、嫌になる事も多々ですが、こちらが根気よく付き合うしかないのかなー。と思ってここまできました。めんどくさいの裏はどうしていいのか、わからない。のもあるみたいです。。。

伝える時は、結構細かく伝えてるんで分からないは通用しませんよって感じです。

保険証の件も
    出産間近なので、
    ちゃんと届け先の住所変更できているか、出産間近なので速達で送って貰うことはできるか、できないならいつぐらいに投函して貰えるのか。

ちゃんと聞いて。と言ったのに、結局今月中に届くって、多分。と言われて。多分ってなんやねん!!!と心の中は怒りでいっぱいです。

優しく言い諭すように
    頑張ってるんですが。

本人も罪悪感はある態度なので
    あんまりキツくも言えず。
    しんどいです(´・ω・`)

• 2月26日
にぎやか大好きママ

嘘つきって訳じゃないんですが、ものの紛失についてはうちの旦那も一緒なんで共感です。

しっかり管理されてる旦那様とかの話を聞くと「爪の垢ほしーっ」とか思うくらい。

「もう絶対ここにしまって」って言う箱を作ってもやらない。これはもう体質?なんでしょうかね。

通帳は今、ネットで見ることもできるんで、うちの旦那は自分の紛失癖を棚にあげて、「通帳は要らない時代」って開き直ってます。

嘘をつく癖と言うか、旦那様はプライドを守るため、そんな嘘になっちゃったんかなーと思います。

ほんとにプライドだけはいっちょ前に高いです。

喧嘩にすらなりません。
    私が怒っても無言で話し合いにならないですし。

一回めっちゃムカついた時は
    直接言っても逆ギレされるので
    LINE長文で送ってやりました。

文章にしたら
    分かってくれたみたいで
    反省してくれましたが……

もう面倒臭いです_(:3 」∠)_

• 2月26日
ひゆきまま

うちも面倒なのかすぐには動きません。なので、基本的には、あてにしてません。携帯なども本人じゃないと…ってなると面倒なので当たり障りのないものは基本、私の名義です。

○○に行って来て~と頼むとほとんどすぐには動きません。何回か促し最後に少しキレると動きます。なの出怒られる前に動いてみたら?と言っていますが未だダメです。

旦那の動きを観察して、それに対しての対策があると思うので…私はそうしてます。恐らくこう動くだろう…と先読みして私が行動します。なので想定内なので最近はイライラも減りました(笑)

保険証などは、申請してからそんなに時間はかからないと思うので出産間近ですし、急いだ方がいいと思います。保険証ってホント重要です!全額負担ってスゴイ金額になる場合もあるのでそこだけは…そしてお子さんが産まれたお子さんの分も急いで申請して下さいね~

夫の携帯はまだ舅さん名義なのですが、私名義にした方が良さそうですね…

キレて動いてくれるなら
    まだ良いですよ~

キレた瞬間、黙りからの無視。
    です。もうキツく言っても逆効果なので、言うのも嫌です(´・ω・`)

子供の保険証だけは
    ほんと私のみたいにはしたくないです。困りますしね。

• 2月26日
ひろこん

面倒くさかったら私がするよ?って言ってもやらせてはもらえないのですか??
皆さんのおっしゃる通り、面倒くさいんだろなーって感じですよね。笑
面倒くさかったら私が全部するから任せてくれていいよ?って。
一度言ってしまったから後には引けない感じの嘘になってますよね。。
一つ嘘ついたら何個も嘘つかないといけなくなるから、本人もしんどいはずなのにねぇ…。

私がやるよって言っても
    いや、それぐらい俺がする。
    の一点張り。

で、ほんとに面倒臭くなったら
    私に回ってくる感じですね。

多分プライドでしょう。
    中途半端なプライドなら
    捨てちまえと言ってやりたいですが。

• 2月26日
ままり

うちも嘘をつかれ、結婚してから毎月何か大きな隠し事をし、その度に大喧嘩になり今回離婚するか悩んでいるところです。
分からない、知らないで全てがどうにかなっていくと思ってるような旦那なので、当てにしていないし、手続きはなげやりなので私がほとんどおこなっていますよ〜。
嘘をつくことになれているから、嘘つくこと自体に悪いと思っていないのだろうなと思い、もう諦めました。笑
自分が管理するのが早いですよ(^ ^)
他の方も書いていますが、直接会社に電話するのが確実だと思います!
早く届くといいですね(^ ^)

まだ分からないって言ってくれた方が接しやすいかなあと思います。
    隣の芝生は青いと言いますので、ミミオンさんの立場になればまた感じ方も変わるんでしょうけど(笑)

けど、離婚を考えるって相当ですね。旦那さんに改善の余地は無いんですか?(´・ω・`)

やはり自分で管理すべきですね。
    保険証が無いと
    何の手続きも進まなくて困ります。

• 2月26日
  • ままり

ままり

自分の保険の事とか大事なことも、俺分からん!聞いてて!よろしく!と、すごくなげやりで腹が立ちますよ(笑)
    せめて自分のことは自分でしろよって思いますもん(~_~;)

いつも口ばっかりで、今回また同じことをして旦那が開き直って謝ることもなく、初めて強く言い合いになりました。また同じ事をするんだろうなー。そして平気で私に嘘つくんだろうなーと思うとこれから産まれてくる子どもにも悪影響だし、私が耐えられないかもしれなってなってます。

保険証大事ですもん(T ^ T)
    扶養に入るように事務の人に言ってもらって、2週間後くらいに手元に来ました!
    ない間は病院も一旦10割負担ですからね(^_^;)

• 2月26日

ほんと、自分のことは自分でして欲しいなあーって感じることは多々あります(´・ω・`)

開き直られるとイライラしますよね。嘘つかれると本当にストレスで。それについてはもう処理済みなんやと思ってるのに、何も進んで無かった時の疲労感はんぱないです。

お金に関してもですし、名義変更とかも子供産まれる前に全部済ませたいのに保険証来ないから何にも進んで無くて、これからどうしよう状態です_(:3 」∠)_

• 2月26日
yu--

なんだか共感できます(>_<)
うちの旦那も嘘をつくというか…
9割言ってることが信じれないです笑
そんなことあるの!?ってぐらいの事まで平気で言います。笑
私も面倒臭いので、ふーん。あっそ。じゃあいいけど。とかいって、もう好きにさせてます。笑
いちいち問い詰めるのが面倒臭くなりました。笑
なんか、嘘つきというか……
ちょっと、病気なのかな?と心配しています。笑
虚言癖かなにかの病気だと思っています!笑

ですよね!問い詰めても無駄な気しかしないです。諦め10割みたいな(笑)

それに嘘ついたら
    すぐに分かるんですよね、態度で。

めっちゃオーバーリアクションか、ちょっと自信なさげか。
    あー、嘘ついてるなあ。って感じで。

別に嘘つかんでも怒らんのになあ。
    嘘つかれた方が面倒臭い。
    と思いながら過ごしています。

男の人って多いですよね~

• 2月26日