※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみこ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでおしっこができない悩みです。自分から行かず、オムツを使っています。同じ経験をした方やアドバイスをお願いします。

3歳の息子がトイレでおしっこができません😭
連れて行くとおしっこができるのですが、自分から出る!て言ってトイレには行きません。
オムツやトレパンでしてしまいます。
いつになったら、できるのでしょうか?
イライラしてきます😭
トレパンにしてから1年経とうとしてます😭
同じ経験やどうやったらトイレでできるよーになったかなど教えてもらえないでしょうか?

コメント

ねこにゃー

うちも、全然できません。トイレに連れていけば出るのですが、自分からはオシッコもウンチも言いません(´;ω;`)
出来るようになるのか心配ではありますが、ずっとできない子なんていないと軽い気持ちでいます(笑)

• きみこ

きみこ

一緒です!!!!!!!
    自分からは言いませんよね😭💦
    今出産したばっかで眠れてなくて、イライラしてしまうのもあるんですよね😭
    いつかはできるんだと思うんですけどね😭

• 4月3日
ちっち

ほんとイライラやら、いつになったら…という思い、よく分かります。
私も昨年の夏くらいからやっていて、全然できず、出産もあり、完全おむつにもどって、また1ヶ月前くらいから始めました。ふつうのブリーフはかせて何回も何回もおもらし…
そのたびに、でるまえに教えてね。といって、床をふく毎日…。
誘ってもトイレにいくのを嫌がって、ギリギリまで我慢、限界がきて、それでもトイレにはすわらずおもらしが続いており、リビングにおまるをおきました。好きなときに座っていいよ~✴といって、すこし誘うのをやめました。
遊び感覚で座るようになり、タイミングよくでたら、めちゃめちゃ誉めて、シールをはる。100均に売っている、ごほうびシール?だったかな?
数字がかいてあって、できたらそこにはるっていうやつを買って、10個たまったらマクドいこう!などとご褒美を決めて(いいのか分かりませんが…笑)
やっていたら、本人の気分がのって、おしっこするようになりました。

いきなりだったので、本人のやる気というか、タイミングがそろったのかな?と思っています。
おまるではできるようになってきたので、次はトイレでしたら、流せるよ~✴って誘って、トイレに移行していきました。
まだ失敗するときもあるし、夜はおむつはずれてません。うんちもまだおむつでしかできませんが😃

すこしでも参考になることがあれば嬉しいです。

• きみこ

きみこ

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    ほんと下の子も生まれる状況も似てて、同じ過ぎてありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

おしっこだけでも自分からできるようになってほしいです😭
    今トイレでやってるのですが、もぉ最終手段として、オマル買いましょうかね😭
    オマルはどんなものにしましたか?

• 4月3日
  • ちっち

ちっち

下のお子さんうまれて、寝不足も続いていると思いますし、無理しないようにしてくださいね❗
    でもまわりがどんどんトイレに言っててほんと焦りますよね。いつかはできるよって言われても今してよ‼って思ったり😢💦
    補助便座をさきに買ってたのですが、足ぶらぶらするのが嫌なのか座りたがらず、おまる、足台つきの補助便座、どちらもつかえるこちらの商品買いました。

• 4月3日
  • きみこ

きみこ

ほんとそれなんですよ!!!
    いつかはできるとか旦那も言ってきますが、幼稚園の子がみんなできてて、3歳になってトイレができてたら、スイミング行けるんです💦
    うちの子だけ幼稚園で居残り…
    かわいそうな気がして…
    本人はスイミングは行きたいけど、トイレには行きたがらず、オムツでしてしまうので全然進みません😭

うちも補助便座に木の踏み台を買いましたが…ダメです🙅‍♀️
    おまるの画像もありがとうございます😊
    うちも検討してみます!!

• 4月3日
はみー𓃱

かれこれ4年くらい前なので、記憶が曖昧ですが💦
いきなりふつうのパンツにしましたよ!漏れたらズボンまで濡れて気持ち悪くなるのだと教えました!
それで、2歳半から始めて、おしっこは2歳8ヶ月で、うんちは2歳10ヶ月で外れました。

• きみこ

きみこ

そんな早くとれたんですね!!
    すごいです😭
    ふつーのパンツにした時は、漏らしてしまったって顔をしますが、そこから、トイレに行きたいとは言わないんですよね😭
    なかなかです、ほんとに😭😭😭

• 4月3日
ヒヨコ

息子の大好きなカーズやトイストーリーの絵を書いた画用紙に丸を沢山書いて、トイレでおしっこ出来たらシールを貼るようにしました!
貼れることが嬉しくてうちの子は2歳からオマルではなくトイレでさせるようにしましたが、出なくても行きたくて行くって言うようになりました😄
私も何枚絵を描いたのだろーってくらい頑張ってました(笑)

• きみこ

きみこ

トイレにシール作戦もやりましたが、最初はうれしくて行ってくれましたが、今はダメです😱
    どうしましょう😭

• 4月3日