※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー☆★
子育て・グッズ

4ヵ月の息子が高熱で、医師に診てもらいました。熱が下がった後再び上がり、心配です。続く場合は再度診察が必要です。高熱は4ヵ月でも起こります。

4ヶ月になったばかりの息子が昨日の夕方から熱をだしました。いつもより寝る以外は特に変わった様子はなかったのですが38.0~39.0前後をいったりきたりしている感じで体も熱く初めての高熱だったので夜間緊急に連れていき診察してもらいました!インフルの検査をしましたが陰性でおそらくウイルス性の風邪ということで座薬をもらって帰ってきました。
帰ってきて座薬と冷えピタをはりミルクを飲ませるとすこし機嫌も戻り熱も37.5くらいまで下がったのですが先程泣いて起きたのでまた熱をはかってみると39.0くらいにあがっていました。ミルクを飲ませたんですが50くらいのんで寝しまいました。
このまま高熱が続くようならもう一度見てもらった方がいいのでしょうか😣?
また4ヵ月で高熱がでることもあるのでしょうか?

コメント

ちびピョコママ

4か月では、免疫があるので、出ないという事はないですが、あまり出ません。
回りにインフルエンザの方とかいらっしゃいませんか?
インフルエンザの検査は発症後つまり熱が出て12から24時間たたないと、反応しません。ただ、インフルエンザでも赤ちゃんはタミフルなど、内服出来ないので経過を見ていくだけですが。
あまり水分とれないようでしたら、受診したほうがいいです。ちなみに私は小児科ナースです。薄着にし、脇の下などに小さなアイスノンあててあげて下さい。
インフルエンザであれば、お母さんにもうつりますので、診断してもらったほうがいいですね。看病するのに、しんどいですから。
お大事にしてください

• あー☆★

あー☆★

ありがとうございます😣
    そうなのですね(T_T)
    回りにはいなかったのですがどこからか菌を持ってきてしまったんですかね😢
    わかりました!ありがとうございますm(__)m

• 2月26日
miki♡y.a.n.f

突発性発疹ではないですか?
医者でないので分かりませんが、風邪などの症状も特になく、高熱が丸3日以上続きます。
うちの子もみんな高熱が4日ほど続いて、高熱の割に機嫌も良く、下がったとおもったら発疹が背中やお腹、出ていました^^
一度はなる病気で薬もないので熱が下がって発疹を確認するまで分かりません。

• あー☆★

あー☆★

突発性発疹なんですかね😣?
    座薬うつと一時的に少しさがるのですがまた切れると熱があがってきます(T_T)
    本人も熱があって辛いようでぐずってます😢
    様子見てみます!

• 2月26日