※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男児が夜中に泣き、寝つきが悪い。日中も眠たがりで、夜間の授乳が3回。起床時間や対処法について相談。

生後6ヶ月半の男児です。
夜中起きてしまって抱っこすると起こされてギャン泣きトントンしてもずーっとえ、え、え、と泣いてしまいます。
そのため夜間授乳が就寝前の21時.2時.5時となってしまって5時にはまた眠ってしまいます。
何時に起床が良いと思いますか?
また、我が子は飲んでは眠たくなり遊んでは眠たくなりと日中起きていてくれる時間が少なく感じます!
時々入浴前18時にも眠くなってしまって、起こしていると泣いてしまいます。諦めて少し寝かせています。
それでも21時には30分程度で眠ってくれます。
ただ寝付きが悪いです。1時間は寝ては泣いての繰り返しで1時間経つとようやく眠りに入ります。
仕方ないのでしょうか?
また、何かしてあげられることはありますか?
いつか、夜間断乳もしなきゃだしこのままではなと悩んでいます。

コメント

ゆう

8時くらいの起床でいいのでは?😊
うちは、もともと朝寝も昼寝も夕寝も長くはなくちょこちょこ寝です。お昼の授乳後に行ける日は1時間くらいお散歩してお互いの気分転換してます。すると17時くらいに夕寝をしても、夜は19時半ころから眠くなり、20時頃に就寝。夜中は1時頃に私が寝るのでその時おっぱいを少し飲んでもらって、6時半頃起床です😊

• ゆん

ゆん

8時にいつも自ら起きるのですがそれだと遅いのかなと思ってました😵
    うちも、ちょこちょこ寝です😵
    夜中寝てても起こしてあげてますか?
    起こしたことで泣いたりしませんか?
    ちゃんと飲んでくれますか?

• 4月2日
  • ゆう

ゆう

保育園などがあるならもう少し早く起こしてもいいかなと思いますが、無いのであれば8時でも全然いいと思います😊子供が大きくなってきて、外で遊んだり学校行くようになると、疲れて早く寝るようになるし、次の日も早く起きるというタイムスケジュールになってきます😅
    うちは、夜中は寝てても一応おっぱいくわえさせて、全く反応ない時は再度寝かせます。その時は遅くても4時くらいにはグズグズしだすので、なるだけ先手打ってます😅
    起こしても有無も言わせずおっぱいくわえさせるので、そのまままた眠くなって寝ることが多いです。

• 4月2日
  • ゆん

ゆん

今日からゆうさんを参考に早起きすることにしました😂
    自分も慣れておこうと!
    夜中のミルクも真似してみようと思います🙇
    ただ離乳食ここ最近積極的に食べてくれなく昨日は数口、今日も数口でした。こんな時期あるのでしょうか😢
    悲しくなってしまいました!!
    それとも起きて1時間で離乳食は早いのでしょうか。夜中の授乳は23時からしてません😢

• 4月3日
  • ゆう

ゆう

早起きすると自然と早寝のリズムが出来ますよね😊
    少しずつ夜間授乳も減ってくるとは思うので頑張りましょ💪
    離乳食は基本授乳と同じ間隔でしっかり空腹を感じさせた方がいいみたいです😊
    起きて1時間はいいと思います!リズムが定着すればパクパクいきますよ☺️まだまだ慌てず離乳食でぐずったら勿体ないけどスパッと諦めてミルクやおっぱいにチェンジします👍
    うちは今慣らし保育園があるので、
    6時半起床→ミルク100位
    8時半登園
    11時→保育園で離乳食
    14時→家で離乳食
    17時お風呂
    18時→ミルク160〜200
    20時おっぱい飲みながら就寝という感じです😊身体は大きいんですが、食は細くて離乳食食べるとミルク飲まないし、ミルク飲むと離乳食食べません😅その子のペースを掴んで二人三脚頑張りましょう☺️

• 4月3日
  • ゆう

ゆう

離乳食は始めてどれくらいですか?😊

• 4月3日
  • ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます🙇
    私も頑張ってみます😭
    もうすぐで2ヶ月なので本当は形も少し粒感無くちゃいけないし二回食にしたいのですがまだポタージュ状です!
    慣れのために形状と回数変えても大丈夫ですかね?💦

• 4月3日
  • ゆう

ゆう

うちは初めからトロトロがあまり好きではなく、結構ぽってりです😊なので、食事中の水分は少し多めに麦茶などを飲んでもらってます!
    子供それぞれが、好きな形状とかあるので色々やってみていいと思いますよ!うちはぽってりの粒感無しで結構とろみのもと使います😅後はバナナが大好きなので少しバナナだけは潰すのを軽めにして喉に詰まらない大きさであむあむしてもらってます!

• 4月3日
  • ゆん

ゆん

形状次のストックから変えてみます!
    ありがとうございます😵
    バナナあげてないのであげてみます😭💓💓

• 4月3日