※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

男友達の奥さんが初めての妊娠で流産した。声かけ方が分からず、自身は流産経験がない。祖母の言葉をかけたいが、相手の精神状態を考えている。

大学時代からの男友達の奥さんが流産したそうです。今回が初めての妊娠です。奥さんとは結婚式のときと、新居に遊びに行ったときに会ってそんなに仲良いって訳では無いので、なんて声をかけたらいいのか分かりません。
わたしは奇跡的に流産を経験することなく、今の子どもを授かり無事に出産することができました。
身近に流産した人もいなかったので、流産ってほんとにあるんだなと思ってしまいました。
実家が助産院で祖母が助産師だったので、祖母がよく言っていた「今回の赤ちゃんは必ずもう一度お腹に戻ってきてくれるよ。」という言葉をかけてあげたいけど、正直聞き入れられる精神状態じゃない気がします…。

コメント

TA

私も流産を経験したわけではないですが、今は何も声をかけないほうがいいんじゃないかな?って思います。

何も言わなくていいと思います!
思い出したりすると思うので...
本人からお話があったりすれば言葉をかけてもいいと思いますが...
私なら話してもないのにそう言われたら なんで知ってるの?なんでそんなこと言うの?ってこわくなります

ねじ

流産と死産をしたことがありますが、正直まわりの可哀想に、次かあるからとかそういう言葉は鬱陶しかったしほっといてほしかったです。
友達でさえそれなので旦那の女友達とかからなにか言われたら多分嫌な気持ちにしかならないと思うのでほっといであげるのがいいとおもいます。

はなち🌷

正直同じ経験をした人からの言葉でない限りすんなり入ってこないですし、下手に言葉をかけふことで傷つけてしまう可能性が高いです
私の親友は生後3ヶ月で子供を亡くしましたが、当日かけれる言葉なんて無く、ただいっしょに悲しむ事しか出来ませんでした。

• はなち🌷

はなち🌷

当日→当時、です。

• 4月2日
🍓

流産経験があります。
できればその話はしないであげて下さい。聞くと思い出して泣いてしまうかもしれないし、そうでなくてもその後の空気が暗くなってしまうと思います。
向こうから話さない限り、触れなくて良いと思います🙂

あまり親しくないのであれば、下手に何か言わなくていいと思います。
私のいとこが何度か流産していますが、毎回気持ちを消耗してしまっています。
赤ちゃんを見ると悲しくなってしまうようで、親族の集まりにも来たがりません。

人によるのかもしれませんが、気を遣って声をかけることで更に傷ついてしまう方もいるので、今回はそっとしておいてあげた方が良いとお思います。

緑茶🍵GreenSmoothy

2度続けて流産しました。
私が高齢だからか、周りに流産経験のある方は結構多く驚きました。
私もねじさんと同じく、次がある、また戻って来るという話は、今はいい…という気持ちでした。
次ではなく、今は亡くなった子の事しか考えられかったので。
私の夫にも仲のいい女の子がいて、2〜3回会ったことがある程度で、別に嫌とかないですが、そういう方に声を掛けられたら、デリケートな事だけに、かなり嫌です💦

3人ママ☆

流産経験あります😢周りも結構います💦
また帰って来てくれるよ‼️若いから大丈夫だよ‼️と言われても励まされても、その当時は何も心に響きませんでした⤵️正直、経験したことない人からしたら分からない悲しみかなと思います…次に妊娠したとしても出産するまでは不安定な気持ちでもありました💦

相手から言われない限りは、励ましたり話を切り出したりはしない方が良いですよ…😞余計に悲しくなります💦

めぐ

余程仲良くしてる子でも、私なら報告受けても大変だったね…。辛いときはいつでも連絡してね!だけで、ノータッチにします。『必ず戻ってきてくれる』と言われても、お空に還ってしまった子は二度と戻ってこないですからね…。

あまり奥さまとは仲が良いわけではないとのこと。今は、どうかそっとしておいてあげてください。