※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

育児休暇給付金の入金時期について会社に確認したが、出産手当金は5月、育児休暇給付金は7月と言われた。6月の給与確定後に申請するとのことで、詳細が分からず困っている。

育児休暇給付金で質問です!
1月24日に出産し、3月22日から育休に入ってます!
育児休暇給付金がいつ入るのか気になり、会社に電話をして確認したところ、出産手当金は5月、育児休暇給付金は7月と言われました。
それは最短なんでしょうか😥?
6月の給与が確定してからの申請と言われたのですが…
ちょっとよくわからず…
どなたか教えていただけませんか😥?

コメント

まる

給料の締め日が過ぎてから申請をするって事じゃないですか?

• あい

あい

そういう事なんですかね😥
    わざわざ回答していただいてありぎとうございます!!!!!

• 4月2日
YーRーS

育休休業給付金は3月22日から育休開始ですと、
3月22日~4月21日と4月22日~5月21日が初回の申請となります。
5月22日までのお給料の支払いの有無の確認がお勤め先の場合、6月ということではないでしょうか?賃金台帳や出勤簿のコピーが必要ですので6月には書類が揃ってると思われます😄ただ申請期間が7月末日ですのでそう言われたのかも知れませんね。
出産手当金も産後休業後の請求ですので締切の関係で5月になるのでは?
私の勤め先は健保組合ですが給付金の締切は20日、入金が翌月25日ですので😅

• あい

あい

色々事情があっての期間が延びるんですね😥
    すごい詳しく説明していただいてありがとうございます!!!
    スッとしました😓!!

• 4月2日