※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳児クラスの給食内容と食事量について心配しています。給食の間隔が短く、少食なため食べないこともあり、お迎えになることも心配です。

みなさんの保育園は、給食はどんな感じですか?
1歳児クラスで、慣らし保育中です。
9時半におやつ(大体果物とフォロミ)、10時半に給食(ごはん、味噌汁、おかず2種)、14時半に捕食(ご飯、スープ、野菜のおかず、フォロミ)、と、間隔もとても盛りだくさんなのですが、1歳児だとこれくらい食べるのが普通なんでしょうか?😣
まだ授乳中なのもあると思いますが、少食なので、全然食べなくて…😭
あまりに食べないとお迎えになっちゃうとも聞くので、心配してます😭

コメント

。

2歳児ですが9時と15時におやつありますよ!!おやつは大体せんべいと牛乳とか軽食ですが。給食はご飯、汁、おかず2品、果物 です。

それでも帰ってきてお腹すいたと言います(笑)

• 。

14時半の捕食は多い気がしますね💦

• 4月2日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうですよね…
    おやつと言いつつ、ほぼご飯が2回ある感じです💦
    おやつは2歳児さんでも2回あって、それでもお腹空くんですね😳
    きっとたくさん遊ぶからお腹すくんですね😊

• 4月2日
ママ

すごい量ですね😳
うちの園は9時に牛乳のみ、11時昼食(ごはん、汁物、おかず、メイン、果物)、15時におやつ(手作りのゼリーやケーキ・おにぎりなど1品、牛乳)です!
1回の量が少なく、回数を多くしてるのかもしれませんね🤔

園によるんでしょうが、同じクラスで食べなくても途中でお迎えの子はいませんでした😊
お家で食べなくてもみんなの食べる姿につられて保育園だと食べる子も多いみたいです♪

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱりちょっと多いですよね💦
    捕食と言いつつ、午前と午後にそれぞれご飯が2回ある感じです😣
    量は確かに1回分が少なめなのかもしれないです!足りなくて泣いてる子もいたそうなので…😵
    そうなんですね!
    朝のおやつ以外全然食べなくて、慣らし保育が予定通り終われるか心配だったので、安心しました!😣

• 4月2日
moony mama

息子の通う園では、午前のおやつは牛乳のみですが…
午後のおやつは、結構ガッツリ出てますよ。
とは言っても、ひろさんのお子さんの園よりは少なめかな?って感じですね。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱり午後のおやつはガッツリなんですね😳
    結構フォロミでおなかいっぱいになっちゃう子なので、今のところ10時半の給食をほぼ食べてません…💦
    でも逆にこの内容なら1回くらい食べなくても何とかなるかもと思えてきました😂

• 4月2日