※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmam
子育て・グッズ

生後7カ月の赤ちゃんに与える離乳食の内容や量について相談です。完食後に吐いてしまうことがあるので、現在の月齢での食事量は適切でしょうか?

離乳食についてです🙇‍♀️

後2日で生後7カ月になります。
生後5ヶ月になってすぐ離乳食を始めて
6ヶ月から二回食も始めています。


10倍粥 大さじ1
人参などの野菜を3種類 小さじ1づつ
魚 小さじ1か2
イチゴやバナナ 大さじ1

↑朝と夜にこんな感じであげています!
たまにBFなども使っています!

毎回全部完食してそのあと母乳も飲みます。
食べ終わったあと寝返りなどをすると
吐いています😭💦
量など今の月齢はこんな感じでいいんでしょうか?

コメント

とたた

おそらくお誕生日が数日違いで5ヶ月になった日から離乳食を始めました!
お粥が少ないような?あとはそろそろ噛む練習のために7倍粥でも良いのかな〜と思います!お魚のほか、大豆製品はあげてますか?
私は
エネルギー源40g
野菜や果物20g
タンパク源5〜10g豆腐なら多め

くらいであげています。2回目は少し少なめにしています。7ヶ月過ぎたらエネルギー源を50、野菜類を30gくらいあげられたらな〜と思ってます。
バナナは初期はエネルギー源としてカウントするそうです🍌

  • Kmam

    Kmam

    エネルギー源40gということは、小さじ8ということでしょうか?✨

    いろいろとすごく参考になります!!
    大豆製品2、3回あげたっきり
    あげていなかったので
    またあげようと思います😭

    ありがとうございました!!!💓

    • 4月2日
  • とたた

    とたた

    そうですね、小さじだと8です!
    参考までに今日の離乳食は…


    7倍粥 35g
    ほうれん草 10g
    高野豆腐 5g
    椎茸だし 10g
    ここまでを全て混ぜる
    さつまいも 15g


    7倍粥 20g
    にんじん 10g
    高野豆腐 10g
    椎茸だし 10g
    ここまでを全て混ぜる
    りんごみかんのすりおろしを薄めたもの 60ml(スパウト)

    高野豆腐と椎茸だしは最近与え始めたので立て続けにあげてみました!
    さつまいもはエネルギー源としてカウントするそうなので野菜がちょっと足りないですね💦

    • 4月2日
れもん

同じ月齢で始めましたが、エネルギー源であるお粥が少ないと思います💦
↑の方と同様で、初期を終える頃には40gくらいのお粥を食べられるようになるのが目安と教わりました!
野菜とイチゴは同じビタミン・ミネラル類なので、それらを合わせて20gくらい摂れていれば大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️なので、イチゴやバナナを減らす分、お粥の量を増やす感じで移行してはいかがでしょうか?

たんぱく質は魚だと初期後半で10gと教わったので、今の感じでいいのかなと思いますが、豆腐であれば25gが目安らしいですよ♪
ご参考までに🙇🏻‍♀️

  • Kmam

    Kmam

    もう結構食べられるんですね😳✨✨
    明日からお粥増やそうと思います!!

    本当にいろいろ参考になりました😭
    ありがとうございます!!💗💗

    • 4月2日
93-37 +55

寝返りをして吐いてしまうのでしたら
食べてしばらくは、寝かせないで遊んだ方が良いと思います😊
ウチはですが、歩行器で食べさせて
食器など片付けている間も乗せています。
終わったら母乳飲ませて膝の上に座らせて
本読んだり、手遊びしたり、歌ったりしています😌

こちょ

お粥の量が少ない感じですね。
この量でお腹いっぱいになるようであれば、ひとまず果物をやめてその分をお粥に足してあげたらいいかな?と思います。

和光堂の公式サイトの離乳食の量を参考にしてもいいかもです(*^ω^*)



息子の量は野菜が多めですが、参考までに…。

お粥60g
野菜2種類30-50g
タンパク質10-30g
(魚やお肉は少なく、豆腐やヨーグルトは多いです)
果物がある時は10g

食べあとしばらくは寝返りしないように、一緒に遊んでみてはどうでしょう?
うちも今日初めて吐いて焦りました( ˊᵕˋ ;)💦