※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつける1ヶ月の赤ちゃん、寝付いたら布団に下ろすタイミングが難しい。抱っこ癖や腱鞘炎のリスクを気にしつつ、ミルク不足や刺激不足も悩み。授乳回数や量にも不安あり。

もうすぐ生後1ヶ月の女の子を育てている二児ママです。
皆さん、寝かしつけのときは抱っこされてますか?抱っこして、寝たなと思ったら(目をつぶりはじめて)何分位したら布団に下ろしますか? 

うちは抱っこ癖がついちゃうかな、という恐れと抱っこしすぎて腱鞘炎になった友人の話を聞いて恐くなり(親戚等にも頼れないワンオペのため、自分がダメになったらどうなってしまうのか恐怖)なるべく早めに(5分くらいで)あえて深入り睡眠になる前に布団に下ろします。つい数日前までそれでokだったのに、最近は、とりあえずは布団に下ろしても起きないのですが15分程度でギャン泣き→抱っこ等でなだめる→おろす→また15分程度でギャン泣きを繰返し、あぁ、次の授乳時間になった…って感じで授乳(ミルク寄り混合です)した目冴えちゃってって感じでクタクタです…。
もうすぐ生後1ヶ月なので、
ミルクが足りてなくて泣くのか?刺激がなくて体力余って寝ないのか?うんちが出なくて寝れないのか?すぐに布団に下ろす以外にも原因はあるかも。。

けど、あまりに頻繁に泣くから焦って二時間ちょいで授乳ミルクし、けど二時間しか空いてないからかあまり飲まない…。
なにもかも中途半端で困ってます。 一体どうしたら前のように上手く寝てくれるのか…

ちなみに唯一夜間はまだ寝てくれるので 二時間でミルクをあげたとしても、ミルク回数は1日7回、まれに8回です。一回量は調子いいときは80、飲まないときは50、まれに3~40の日もありかなりムラありです。母乳は一週間検診時20分で20mlしか出ませんでした。。

コメント

みー

寝かしつけのときは縦抱っこしてます!!
夜は3.4時間置きの授乳で飲んだらすぐ寝てくれます✨💕

問題は昼間です。。。
さらさら2さんと同じように、抱っこしたら寝るんですけど布団に下ろすと起きたり、15分後に泣いたりで、家事が進みません😅
抱っこ癖つくって言われてますが、最近の子はそんなのないよっていう説もあったりなかったり、、、正直抱っこ癖ついてもいいかなと思っています😂🙌
腱鞘炎になったりもしましたが、かわいくてたまらないので、寝てる時以外は、夫もわたしも常に抱っこしてます😊👌🏻

• さらさら2

さらさら2

全く一緒で安心しました❗なんで昼間は起きるんでしょうね、不思議😅笑

• 4月2日
  • みー

みー

下に返信しちゃいました💧

• 4月2日
みー

わたしも不思議です😝ོ😝ོ
でもアパート住みで、夫も朝早いので、夜泣きないのはめちゃくちゃ助かってます🙌
お昼まで3.4時間間隔の授乳なので、わたしもたっぷり寝れてなんだか得です(^O^)