※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
家族・旦那

生後4ヶ月の一人見知り、場所見知りについてご意見をお聞かせ願いたいで…

生後4ヶ月の一人見知り、場所見知りについてご意見をお聞かせ願いたいです。

4ヶ月になる娘がいるのですが、義実家に連れて行き、義母や義妹が抱っこした時にだけ癇癪を起こしたように泣き叫びます。毎回です。
私が抱っこすると泣き止むのですが、前回は慣れさせようと義母や義妹に抱っこを代わるのを繰り返していると私でも泣き止まなくなりました。
みかねた主人がもう帰ろうといい、帰る準備をし始めるとピタッと泣き止みました。
帰る準備(上着を着せる)をしていたのも、その後抱っこしていたのも義母でしたがすっかり泣き止んで、なんなら笑顔すら見えました。

義実家では泣き叫びますが、私の実家では実母や妹に抱っこされても全く泣きません。
会う頻度は義実家が月に2.3回、実家が週1回で、連れて行く頻度のせいかとも思いましたが、もっと会わない主人のいとこ夫婦が自宅に遊びにきた時に抱っこされても泣きませんでした。
ちなみに主人の叔母夫婦の家にも仲が良く義実家並みの頻度で連れて行くのですが、そこで叔母夫婦に抱っこされても泣くどころかご機嫌で、寝かしつけてもらうことも度々あるくらいです。
ファミレスやカフェ、イオンなどもよく連れて行きますが、そこでも大人しく寝ているかご機嫌で起きています。

優しい義母で娘の事をとても可愛がってくれているだけに、申し訳ない気持ちになってしまいます。

長くなってしまいましたが、
どうして義実家でだけギャン泣きすると思いますか?
ご意見お聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

あんまま

義実家の雰囲気とかが嫌なのではないですか❓
義実家だけ和の造りの家だとか。
ここだけは嫌だ、この人は嫌だって事うちもありましたよ😊
あやねさんが義母さんをよく思ってるならもう少し連れて行く回数を増やして場所に慣れた頃に義母さんに抱っこしてもらう、くらいですかね〜❓

• あやね

あやね

義実家もわたしの実家もマンションなのですが、雰囲気が嫌なのでしょうか…😢
    ここだけは嫌だっていうのは成長するにつれてなくなりましたか?
    そうですね、もう少し行く頻度を増やしてみます!

• 4月2日
  • あんまま

あんまま

あの置物が嫌だとか笑
    多分ささいな事なんですけど、なにかお子さんの気にさわる事があるんだと思いますよ💦
    マシにはなりました!
    が、うちは2ヶ月から人見知りしてて自分に「〇〇ちゃ〜ん!」とか寄ってくる人は大嫌い。
    今でも義両親の抱っこ拒否です🙄笑
    1歳すぎてうちの母親、最近やっと父親も受け入れるようになりました😂(うちの両親が月1程度、義実家は主人自体が行きたがらないので3ヶ月に1階行くかな❓くらいです)

• 4月2日
  • あやね

あやね

そうなんですね!
    物が多い義実家なので、それはある気がします!🤔
    今でもですか!😳
    そうなんです、うちも主人があまり行きたがらないので、娘を慣れさせたい私が義母に声をかけて連れて行く感じなので、頑張って月2.3回なんです😂

人見知りの一種だと思って気長にみてみます😂
    ありがとうございます😊

• 4月2日
a

場所見知りというか、義実家に子供にとって怖い何かがあるとかですかね😱

• あやね

あやね

な、何があるんでしょうか😱
    大人には見えない何かだと怖すぎます…😱

• 4月2日
あーたん

うちも義実家でだけ毎回大絶叫です😂
人見知りということにしてますが
私の友人や支援センターに遊びに行くと
知らない人でもニコニコ近寄っていって
抱っこをせがんでいます😂😂😂

うちは多分、物凄いテンションでみんなで来るのでビックリするんだと思っています🙄
会うのは月に1.2回ですが毎回とても楽しみにしてくれていて、大きな声で近寄っていってみんなで覗き込んだりするので😭
大人だって自分の何倍も大きな人に囲まれたり、大きな声で近寄られると怖いですよね😂

毎回帰る頃には収まるので最初に会った時の賑やかな...というより少しうるさい感じがダメなのかなーと勝手に思っています😭

• あやね

あやね

同じ感じの方がいて安心しました〜!😂

それはあるかもしれないです!😳
    うちも行くたびに義母と義妹×2が一斉に近寄って行って娘の名前を呼びながら代わる代わる抱っこしているので怖いのかもしれないですね!😭

しかも行くのは義母の仕事の都合上毎回19時過ぎで眠くなってくる時間なので眠いのとうるさいので泣くのかも知れないです🤔
    ありがとうございます!😊

• 4月2日
ちー

私の娘もそんな感じでした。
何でだろう?と母に相談すると、
「アンタの様子をよく見てるんやわ」
と言われました。
実家にいる時と義実家にいる時ではやっぱりリラックス度が違うみたいで笑
その僅かな変化を赤ちゃんは感じ取っちゃうみたいです。
なので、義実家の時は泣くんじゃないかと。
赤ちゃんは敏感ですね😊