※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ஐMoyu♪
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で、職場に妊娠を伝えるタイミングに悩んでいます。体調不良でお休みを続け、安定期に入ってから報告するか、早めに報告するか悩んでいます。保育や介護関係の方の意見が聞きたいです。

昨夜、生理予定日7日目で妊娠検査薬が陽性反応でした。今、職場にどのタイミングで妊娠を伝えようか迷っています。保育や介護などの仕事をされている方や、似た環境に居る方のご意見が伺えたら嬉しいです。

私は学童保育と言って、学校の長期休み期間中や放課後などに小学生の子ども達を預かる仕事(パート)をしています。今はちょうど新1年も入ってきて賑やかな春休み後半を迎えています。

ここ2週間ほど腰と足の付け根が痛み、下腹部のチクチクする痛み、熱が出たり、異常な眠気に襲われたり、ダルさや集中力のなさがあったりで…
はじめのうちは「腰痛はきっと抱っこにおんぶのせい?」「眠いダルいは花粉症だからだろう」と思っていたのですが、足の付け根の痛みや継続する微熱から「きっと妊娠しているんだ」と思いながら検査薬が使える時期まで待ちました。
以前、化学流産で仕事に行けない程心身共に辛い状況になったことがあった為、その事を思い出し、ダルさや痛みの強くなる朝は「熱や関節痛で体調悪くて」とだけ伝えて仕事をお休み。週に2日出勤できれば良い方で。勤務できてもフルとは行かず、時間を短縮したり。
今朝電話した時には「今度、何か検査して分かった時には教えてくださいね」と言われました。妊娠とは一言もまだ伝えていません。
今週末には妊娠初診で旦那と産婦人科に行く予定です。

実家には歩いてすぐの所に住んでいて、週3~4回は会いに行く用事もあるので、自分の気持ちの整ったタイミングで妊娠を報告してサポートしてもらおうと思っています。
義実家は遠方なので「僕も病院に行った日に電話で実家に伝えるね」と言い出した旦那に「マテ!」と制止中です(笑)
前のような事もあるし、心配かけたくないから安定してからにしよう!と伝えました。

問題は仕事場への報告です。胎嚢が確認出来たタイミングでの報告は早すぎるでしょうか?
もしまた流産してしまったら…と考えるとどうしていいか。
このまま「体調不良でお休みします」を続けて、心拍が確認出来てからの報告が良いのでしょうか?
仕事柄、体を使います。安定期に入ってから「実は……」と切り出すのが良いのでしょうか?
頭が混乱してしまいます。
保育や介護関係などの体を使う仕事をされている方のお話が聞きたいです。

長文失礼しました(>_<)

コメント

ぱき

介護職で働いてたものです!
私はつわりなどで迷惑をかける前に
検査薬で陽性がでた時点で
上司に報告しました、
まだ、心拍を確認できた訳では
ないので上司だけに話を留めてもらい
予定日がわかった時点での
皆んなの報告にしといて貰いました。

• ஐMoyu♪

ஐMoyu♪

お話頂きありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    やっぱり心拍を確認出来るまで不安でしたよね…
    上司に早めに伝えたという事は、相当体を使う状況にあったということですか?

• 4月2日
  • ぱき

ぱき

夜勤やら、介助系が多かったので💦
    上司に伝えるまえに
    仲のいい先輩に伝えたら
    上司には早く伝えなさいと言われたので伝えた感じですね😁

• 4月2日
ぱーら

私は心拍が確認できた時点で伝えましたよ😊
その前からつわり始まってましたが、体調不良と伝えて休んでました!
報告したら、だからあの時は体調不良だったんですって後から説明した感じです💦

• ஐMoyu♪

ஐMoyu♪

お話頂きありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    こころさんは保育関係の方ですか?
    初診から心拍が確認出来るまでの間もお仕事を頻繁にお休みされていたのですか?(´・ω・`)私は悪阻のような症状がなく、ただただ腰痛と足の付け根の痛さ、眠さダルさが大変で。見る人によっては「眠いなんてただの甘え?」と映ってしまいそうです。

• 4月2日
  • ぱーら

ぱーら

私は医療関係の仕事です!
    仕事始めてから休むことなんてなかったので、上司も体調不良と伝えたときはかなりびっくりしてました😅
    でもつわりがひどくて仕事中もうまく働けないときは、周りから薄々妊娠してるんじゃないって噂されてました💦

• 4月2日
ぽん

介護の仕事をしていて
妊娠わかった時にはユニットリーダー、事務所の方には話をして予定日わかったら改めて報告しました!^_^ day

ami

介護や保育の仕事ではないですが、ずっと立ちっぱなしで重いものとかもたまに持つ仕事をしています!

心配だったので上司にはすぐ報告しました!
職場のみなさんの協力も必要という上司の判断もあり私は心拍確認できてからみなさんに報告しましたよ〜〜!