※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

育児休業給付金の申請期限と振込について教えてください。

育児休業給付金について。
10月24日に出産しました。育休は12月20日からスタートしたのですが、未だ育児休業給付金の支払いがありません。
会社の部門に問い合わせたら、本社が処理するらしいのですがまだ書類を職安に出していないと言われました。

イマイチわからないのですが書類の申請期限はいつまでなのでしょうか?
振込自体は申請後一、二週間で行われると他の方の投稿で見ました。

コメント

deleted user

ウチも遅い会社で産後半年に1回目振込ありました💦

期限は初回はわからないんですが
2年は猶予があります!
遅かったら6.7ヶ月目に初回振込ですね😭

  • りんりん

    りんりん

    おもちゃさんも遅かったのですね💦勘弁して欲しいですよね…
    初回以降は2ヶ月毎でしたか?

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2回目は初回の次の月に入り
    3回目は3ヶ月後でした💦
    ちょーバラバラで会社に電話しまくりました笑

    • 4月2日
  • りんりん

    りんりん

    ええ!!そんなばらばらなんですか💦統一してほしいですよね💦

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね💦
    ほんと適当で笑
    バイトだから仕方ないのかな?とかも思いながらです……😱

    • 4月2日
  • りんりん

    りんりん

    バイトでもそこはしっかりしてもらわないと困りますよね!
    あともしそうなら正社員の私は一体…笑

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね💦
    会社の締め日とかも関係してくるので気長に待つしかないです😭
    ウズウズしますが笑

    • 4月2日
  • りんりん

    りんりん

    締め日って書類提出に関係あるのですか?そこもいまいち分かっておらず😅

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよ✨
    本当に働いていないかとかにっ数日計算など会社側は必要になるので😊

    • 4月2日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね!
    なら締め日以降にしか書類出せないって事ですかね?
    もしそうなら私の会社は15日締め日なのでそれ以降になりますかね…

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーです😊
    うちの会社もなのでいつも月末振込ですね😱

    • 4月2日
  • りんりん

    りんりん

    今月末に期待です…
    あっでもGWあるからずれ込むかもですよね💦

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね💦
    今月の15移行にしてくれたらギリギリ間に合いそうですけどね😞

    • 4月2日
  • りんりん

    りんりん

    あまり期待し過ぎず待つことにします!ありがとうございます😂

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

育休給付金は遅いので有名ですよね💦
我が家も出産後半年過ぎに1回目が入りました。
なので4.5.6月あたりには入るのではと思います。

  • りんりん

    りんりん

    同時期又は私より遅く出産した知人達は既に振込されているのでうちの会社遅いな…とより強く感じました💦1回目以降はしっかり2ヶ月毎でしたか?

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    締め日とかも関係あるんでしょうけど、まだかまだかと待ってました💦
    2回目以降はちゃんと等間隔で振り込みあります!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

12/20~2/19の育休分の申請は、2/20~4/30なのでまだ期間内ですね☺️

  • りんりん

    りんりん

    そうなのですね、なら遅くとも5月には入りそうですかね…

    • 4月2日
deleted user

総務部で働いています。
お給料の締め日にもよりますが、それくらいの期間なら遅いなって感じないです。
遅くても来月下旬くらいには振り込まれるかな~というイメージです。

  • りんりん

    りんりん

    振込は職安からですよね?会社の締め日が書類提出にも関係してくるのでしょうか?
    無知ですみません…

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この時期ちゃんと育休取ってて給料も支払ってないですよーっていう確認を総務がハローワークに送るんですが、大きな会社とかだとちゃんと給料の締め日まで待って給料計算した後でそのデータ送るっていうところもあります!

    • 4月2日
チビママ

私も同じく10月出産しました!
未だに育休給付金入ってません😭

4月11日に職場復帰なのでその時出してくれるのかほんと不安です。

4月の末が申請の期限なのでほんとギリギリは勘弁して欲しいですよね😵

  • りんりん

    りんりん

    同じくまだなのですね!とても待ち遠しいですよね😭出費は毎月あるのに!って感じです…。
    11日復帰なのですね!頑張ってください😊
    休んでいたのは事実ですし、貰えないことはないと思います!

    • 4月6日