※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが左乳を飲まない。授乳枕を外すと飲む。様子見で大丈夫か不安。昨日離乳食開始。病院に行くべきか。

生後5ヶ月の女の子を完母で育ててます。

今日の夜中の授乳の時、右乳はちゃんと飲んでたのですが左乳はくわえさせても嫌がって飲みませんでした。
起こして飲ませたし、お腹すいてないか眠いのかなと思い飲ませずに寝かせました。

それで先ほどお腹すいた感じで起きたので左乳から飲ませようとしたらギャン泣き。
右乳は普通に飲んだので、また左にしたらギャン泣き。
体勢が嫌なのかなと思って右を飲む体勢と同じにして左にしたら飲みました・・・脇で抱えるような感じです。

もしかしたら、と思い授乳枕をはずしていつもの体勢で左を飲ませたら普通に飲みました!
左のときは授乳枕ありだとけっこうお腹が圧迫されてるような感じになるのでそれが嫌だったのか。。
まだ寝返りはしませんが、いつも子供から見て右から寝返り練習させてます(そっちの方がしやすそうなので)。

飲まないのでお腹が痛いのかと思ったのですが、右は普通に飲むし。。
病院に行こうか、様子見で良いのか・・・
昨日離乳食はじめたところです。
うんちは昨日の夕方1回と今さっき出ました。
どちらも正常です。
機嫌も悪くないです。
夜中はたまたまかなぁくらいにしか思ってなかったけどさっきは明らかに嫌がってたので不安になりました(。•́•̀。)💦

コメント

ひなちゃんまま

前にテレビで、赤ちゃんがずっと片方のおっぱいを嫌がって飲まなくて、ママが乳がんだったっていうのありました…