※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
お金・保険

出産手当金の振込が遅れて不安。同じ時期に出産した方は振り込まれているか心配。派遣社員で保険組合は産業機械。

出産手当金について質問です!
12/27に出産し、予定日から1週間遅れたため産休終了が2/21でした。
書類については2/14前後に会社に提出し、3月20日前後に会社に問い合わせし書類は2/26に出したとの回答をもらいました...。3月末には振り込まれるのではないかとの話だったので待っていましたが、振り込まれる気配も通知も来ません。いつ頃入るのか不安です。
この時期にご出産された方振り込まれている方いらっしゃいますか?
※派遣社員で、保険組合は産業機械になります。

コメント

かこ

会社に問い合わせるの嫌だったら健康保険組合に直接問い合わせるという手もありますよ😊
振込は事後連絡なので、事前連絡はありません💦

• 蓮

保険証に書いてあるところに電話で大丈夫なんですかね💦

• 4月2日
YーRーS

健保組合は締切、振込日が決まってるところが多いです。
ちなみに私の勤め先も健保組合ですが給付金は20日締切翌月25日払いです。ですので書類の到着が20日を過ぎると翌々月の支払いになります。
問い合わせも個人では対応して頂けません😣全て事業所を通じてでした。
ご参考まで。

• 蓮

締め日があるんですね💦とゆーことは早くても今月末ってことですかね😱

• 4月2日
こっちゃん

12/12に出産して3/8に振り込まれました!!
なのでもうすぐ振り込まれてもいいと思います😣
通知が郵便で届くのですがそれもまだとなると少し遅い気もしますね🤔
でも遅くとも今月中には振り込まれるかと思います!

• こっちゃん

こっちゃん

ちなみにうちの会社は申請3月に入ってからの申請でしたがすぐ振り込まれました!

• 4月2日
  • 蓮

やはり遅いですよね💦
    やはり直接保険組合に電話した方が良さそうですね💦

• 4月2日