※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃(o^^o)
妊活

採卵中止で悩んでいます。続けるか休むか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

先月、4回目の採卵にチャレンジするべく自己注射を頑張っていましたが、卵胞の成長が悪くて採卵中止になりました💧
中止になった日に生理が来るようにと注射を打たれて、今日か明日には生理が始まるかな?って感じです。

今月続けて採卵スケジュールに入るか、一旦、休憩するか悩んでいます。
続けてして、またダメだったら💧と思うと不安で😭

採卵スケジュール中で、卵胞の成長が悪くて中止になった方、続けて採卵したけど無事に採卵出来たよ。ちゃんと胚盤胞まで育つ卵胞が取れたよ。など、いろいろ教えて下さい。

コメント

ママリ

採卵に向けて頑張ったのに中止だなんて本当に辛いですよね。
私は、育ちが悪く取れても1個だから勿体ないとのことで採卵中止になりました。
翌月続けて採卵周期に入りました。次は先生が刺激方法を少し変えたところ、5個取れて、3つ胚盤胞まで行きました。
因みにこの3つは移植しても妊娠に至らず、その後の採卵ではまた1つしか胚盤胞にならず、その次の採卵では胚盤胞2つでした。周期によって変わるけれど、良い周期を逃すのも嫌だなと思って、高齢ですし、休まずやっています。でもまだ2人目妊娠に至らないので、卵巣が疲れてるのかな、私も疲れたし少し休もうかなと思っています。

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

回答ありがとうございますm(_ _)m

本当、仕事の日もバタバタしながら仕事中に時間を貰い自己注射頑張ったし、予約が予約の意味をなさない病院通いも2日に1回ペースで頑張ったのに・・・
    それが簡単に「中止!」って言われて終わるなんて💧
    ショックで、もうこのまま妊娠出来なかったら、、など不安しか考え付かない日々です😭

私は先生からの提案で、「薬の量を増やして卵胞をたくさん取ろう!」って事で、今までよりも注射液量が最初から多くなり、今回は採卵中止になりました💧
    先生曰く、「あなたはAMHの結果より、本当はAMH悪いのかもしれないね。」など言われましたがどうなんだか😅

ナナコさんは続けてして5個取れて胚盤胞も3個出来たんですね✨
    続けてしても大丈夫な事があると分かると希望が持てます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾✨

本当に年齢などいろいろ考えると、休憩してる時間も勿体無いし、逆に不安になりますよね💦
    でも、心と体が疲れて来てるのも本音で辛いです。。。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    ほんとに、時間とお金と気力体力をかけて頑張ったのに、悔しいですよね。採卵出来なかったらスタート地点にも立てないのかと切なくなりますよね。でもその月によってなぜか良かったり悪かったりがあると思うので、次にやってもダメだという事ではないと思います‼️
    もし、次に上手くいかなかったら休憩という手もありですね。お互い上手くお休みと気合いとで頑張りましょー。
    私も次は5回目の採卵です!

• 4月2日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

本当、お金も注射と通院代で5・6万かかったのに、また一からやり直し😭💦

ナナコさんは5回目の採卵なんですね💦
    お互い、辛いけど採卵から頑張らなきゃですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾‼️

• 4月2日
ユウ♡

AMH1.08 生理3日目のFSHは常に15以上で、今回の妊娠へ至るまで採卵を10回してます。

一つ疑問に思ったのですが、生理3日目の採決でE2やFSHなどは測ってますか?
普通この値をみて誘発剤を決定していくと思うのですが、卵巣機能が低い周期は注射はもちろん、飲み薬でさえ処方されるのをためらわれました。

卵巣機能が追いついていないのに強い刺激をするとFSHがものすごく上がり、卵胞が育ちません。

私はある医師が生理3日目に採血を行わずエコーのみで、注射を開始したときは10日目辺りでFSHが40にあがり、採卵中止になりました。
この時みてもらった医師にはそれきりで、次に診てもらった先生からは、貴方には強すぎる、、と言われましたよ。
この出来事は採卵8回目で起こった事で、9回目は育ちましたが1個のみ胚盤胞ならず、10回目で2個中1個が胚盤胞になり、今回の妊娠に至ります。

ちなみに
1回目 2個 胚盤胞、初期はいどちらも陰性
2回目 5個 胚盤胞1個 陰性
3回目 空胞
4回目 1個 分割停止
5回目 空胞
6回目 1個 分割停止
7回目 3個 分割停止
そして上記の8〜10回目です。

ご不安な気持ち、ものすごくわかります!!
でも、数打てば当たる!!
この精神のみです!!

ゆっくりと気持ちを持ち上げて、フラフラでも良いんです、前に進んでくださいね。
いつ会えるかわからない奇跡の卵は、私のこの精神で出会えた卵だと自負しています。

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

回答ありがとうございます😊

長くなりますが💦

私、2017年6月に左右の卵巣の「卵巣嚢腫」「チョコレート嚢腫」を腹腔鏡手術しました。

AMH
    ・手術前→5.25
    ・手術後→1.76
    ・術後半年→2.10
    ・術後1年→3.27
    ・最近→4.44

生理3日目の採血
    E2 FSH LH
    ・1回目→22.58 6.95 7.67
    ・2回目→46.39 17.80 44.96
    ・3回目→29.52 7.63 9.19
    ・4回目→35.12 8.34 6.42

AMH数値が上がって来てるのと、2回目の採血の時に「多嚢胞かもね」と言われた事があります。

誘発方法
    ・1回目→ロング法
    採卵数14・胚盤胞3
    ・2回目→ショート法
    採卵数16・胚盤胞1
    ・3回目→アンタゴニスト
    採卵数8・胚盤胞2・初期胚1

4回目の今回もアンタゴニストでしたが、最初の注射から薬液量が多かったです💧
    生理3日目にはE2・FSH・LHの検査しましたが、それ以降はE2ばかりで、採卵中止になった日はE2が下がると言う結果に💧
    「注射してるから下がるはずないんだけど下がったと言う事は、今回は卵の質が悪いって事だ」と言われました💦

• 4月2日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

誘発方法は、低刺激でしたか👀❓

今回も高刺激でされるんじゃないか不安で😅

しかし、先生に中止と言われた日に
    「あなたは、AMHの結果より実際は低いのかもしれない」と言われたので、次は今までとは違うのかなぁ🤔

• 4月2日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

立て続けにすみません💦

もう一つ💦

8回目の採卵中止になってから、9回目の採卵は続けてしましたか👀❓
    それとも、1・2ヶ月休憩してからしましたか👀❓

• 4月2日
  • ユウ♡

ユウ♡

高刺激で結果が出ない場合は、中刺激や低刺激を選択された方がよさそうですね。
    多嚢胞なら尚更です!
    AMHが手術後一旦下がり、その後回復している様子から見ても、実際に低いのかもしれないですね。
    そしてなにより卵の成熟度が悪いのだと思います。
    見かけだけのAMHで、卵をとっても質が問題になるのですよね。
    これだけ高刺激でやって結果がでていないのですから、ご希望で低刺激や中刺激を先生に言ってみられてはいかがですか?

ちなみに採卵中止になったとき、E2さがりました!!FSHが上がるとともに!!

8.9.10と採卵は続けてやりました!

私はほとんど中刺激でした!
    2回目はロング法
    8回目ははじめから1日おきに注射でしたよ。
    あとははじめはクロミッドをのんで、5日後に見て1〜3育っていたら注射追加でした。

• 4月2日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

生理が始まって病院に行った時は、先生に「低刺激・中刺激」提案してみようかな🤔❓
    しかし先生が忙しそうだし少し怖くて、思った事をうまく伝えられないんですよね💦
    頑張らねば💦

確かに卵の成熟度は悪いと思います💧

私も今回FSHが高くなってたのかもしれませんね💦

• 4月2日
  • ユウ♡

ユウ♡

先生に物申せない雰囲気わかります、、、。そうですね、頑張らねばです!
    私も先生の意見に背いた時、先生はあーだこーだ言ってましたが、後から考えたら私が合ってたんじゃ?となる事もありましたよ笑

はじめ飲み薬で、育ってきたら注射をしていくやり方でやってみられるのが良いかなと思います。
    あらかじめ、病院の中刺激や低刺激のプロトコールをお調べになって、これでやってみたいです、、と言われても良いかもしれないですね。

• 4月2日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

私の先生も、自分の言いたい事だけ一気に話して「終わり!」って感じなので意見言うタイミングもないし、意見言おうとしたら「なに⁈」って感じなので、かなり嫌です😅💦笑

最初、飲み薬始めのやつは、AA-AT法?ってのがあり、
    ・月経5日目にホルモン検査して、セトロタイド注射(1回)・ヒスロン内服(8日間)
    ・途中、注射あり?
    ・卵胞が14ミリ前後でアンタゴニスト注射
    などのプランがあります。

その他の低刺激?中刺激?は、生理3日目にホルモン検査して
    ・飲み薬だけ
    ・最初から飲み薬+注射
    などです。

勇気を出して先生に「今回は、低刺激や中刺激をしてみたらどうですか?」って言ってみます💦

• 4月2日
  • ユウ♡

ユウ♡

そういう先生いますいます!笑
    何?!と言われて固まる、、みたいな笑

そのA A- A T というのは初耳です。
    生理3日目から飲み薬だけ!
    これの詳細を聞いてみられたら良いかもしれないです。
    途中育ってきたら注射することもあるんですか?!と。

頑張ってくださいね!

• 4月2日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

治療は仕方ないにしても、先生・看護師さんに対して、ストレスなく通いたいです🏥😅💦笑

遅くまでありがとうございました💦
    助かりました(*´꒳`*)✨
    勇気を出して言ってみます💦

• 4月2日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

こんばんは🌃

またまたすみません💦

ERA検査受けた事ありますか👀❓

私、1月末に移植した時に(二段階移植)初めて少しだけ妊娠反応あって結局は化学流産したのですが、それでもERA検査受けようか悩んでて😅
    一度でも妊娠反応あったなら移植のタイミングは間違ってないのかな🤔❓

もし、何か分かれば教えてもらえると嬉しいです💦✨

• 4月3日
  • ユウ♡

ユウ♡

こんばんは🌇
    時間をかけて色々検査うけたので可能な限り、お答えできますよ!
    ERAも受けました!
    桃さんのように化学流産、着床しかかったけどしなかった場合にもこの検査は適応されるみたいですよ。
    検査をした人の内で1/5くらい、良好卵反復不成功の方の内だと1/2〜1/3の方が着床の窓がズレていたとなるらしいです。

あと着床不全関係で言うと、
    ビタミンD
    同亜鉛検査
    慢性子宮内膜炎
    th1/th2検査
    子宮収縮検査
    などもありますよ。

私の場合は2回不成功でhcgかすりもせずの陰性だったのですが、グレードもあまり良くなくて先生には勧められませんでしたが、希望でやりました。(1つ目の病院です、採卵7回は同じ所でやってます。8回目から転院、転院先の病院は正常卵の得られた人全員にERAを進めていました)
    結果、上記すべて問題なく、移植しました。

• 4月3日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊

私、
    ・子宮鏡検査
    ・フローラ検査
    しかしてません💦
    ・ビタミンD
    ・亜鉛
    は勝手にサプリ飲んでます😂💦

フローラ検査は結果が44%だったので、今は病院で勧められたサプリ飲んでて、1月末の移植の時にはフローラ菌を増やすために膣座薬も使用しました🤔

なので今回、採卵が終わったら「ERA」「EMMA」「ARICE」検査を受けようかと悩んでて😅💦
    ERA検査受けたけど問題なかったんですね🤔
    私は1回目0.5・2回目0.7・3回目9.27だったけど受けるべきか。。。(ーー;)

• 4月3日
  • ユウ♡

ユウ♡

考え方はトータルで考える必要があると思うので、例えば桃さんが高齢なら本当に全部やって後悔のないようにした方がよいと思います。
    あと高齢じゃなくても今までの経緯からすると私ならやります。
    私は10回目、奇跡の胚盤胞だったのでこれを逃すわけにはいかない思いでしたので、色んな方のブログをみて失敗経験や成功体験を読み、先生方の中でも考え方や進めている検査も違うと知りました。

ビタミンDや同亜鉛検査は多すぎてもダメみたいな記事もみたので血液検査されてみた方が良いと思いますよ。
    あと、フローラ検査はEMMA(エマ)と同じですね。名前は違いますが内容は同じだそうです。
    アリスに関しては慢性子宮内膜炎の起因菌を特定する検査とアイジェノミクス社は謳ってますが、リプロ大阪の先生に言わせると、これが陰性で、かつ子宮鏡が問題ない人でも慢性子宮内膜炎の人はたくさんいる。のだそうですので、もし腹膜炎や性感染症などに引っかかったことがないのであればリスクは低いかと思いますが、本当に徹底されるのであれば慢性子宮内膜炎検査(BCE検査)は必須です。これは、アリス、エマ、子宮鏡だけしていればBCEは必要ないと言う医師がめちゃめちゃ多いですので患者として気をつけなきゃいけないと思います。そして実際にそういう方のブログも拝見したことがあります。
    着床していない、もしくはしても続かない辺り、着床不全関係の検査は網羅して後悔はないと私は思いますよ。

ラクトパチルスですが、私がERA、アリス、エマを検査する前に試しにサプリをのんでおくのはどうか?とリプロ大阪の先生に聞いた事がありました。
    その結果、「ん〜、ヨーグルトを食べておけば良いんじゃない?」と言われて半信半疑でしたが、2ヶ月間、明治ブルガリアヨーグルト400gを2週間で食べきるペースで食べてましたよ。
    結果、ラクトパチルス95%でした。食べる前がわからないのでよくわかりませんが参考までに書いておきますね。
    何故これが出来たかというと、ERA周期なのにホルモン状態が悪くて2回も延期になり、この試みができました。

• 4月3日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

おはようございます☀
    回答ありがとうございます(*≧∀≦*)

私、今年37歳になります。
    採卵・移植ともに3回してますが妊娠出来ず、採卵が回数重ねるたびに身体的に辛くなってきてるため、出来れば最後の採卵にしたいと思っています。
    まぁ、そんな言いながらも諦めつかずに頑張るんでしょうが😅💦笑

ビタミンD・亜鉛検査など、うちの先生は何にも提案しません💧
    ただ、性病?・フローラ検査・子宮鏡検査・最近出来るようになったエラ・エマ・アリス検査くらいですね。
    一応、田舎ですがその中でも、講演に行ったりする有名な先生なんですが😅

ヨーグルトは結婚してから3年、毎朝75gの小さいやつですがブルガリヤのヨーグルトを食べています。
    足りないのかな🤔❓

年齢的にも、後悔しないためにも「エラ・エマ・アリス」は受けようと、ユウ♡さんの言葉を聞いて思いました😌

• 4月4日
  • ユウ♡

ユウ♡

下にうっちゃいましたー(/ _ ; )

• 4月4日
ユウ♡

おはようございます😃

採卵4回目、お辛い気持ちわかります。。身体的にも精神的にもですね。

今年37才なんですね!私は今年38になります。

ビタミンDや同亜鉛とかは、割と有名な都会のクリニックでしたが、何も言われませんでしたよ!英ウィメンズクリニックです。移植2回陰性後もなーんにも言われず、自分で調べて希望してやりました。

方針でも患者さんにどこまで検査を提示するか、お勧めするかは医師によって違いがあるのと、〇回不成功なら詳しく調べる、、という風潮は、強く希望すれば初回で見つかっていた可能性もあり、これに関しては患者側が賢くならなきゃならないと思います。
100人に一人、、以外に当てはまるものです。

ちなみに私はビタミンDは基準値の半分以下でした。サプリをのんでも改善傾向の見られない場合もあるので検査は必須ですよ!本当に。
あとは移植周期の生理1日目から日光浴は積極的にやってました。あと軽めのウォーキングも。15分くらいかな、、生理開始時期からの血流が大事らしいですので。移植時や着床期は適度な血流がいるそうですが、やりすぎは良くないという見解もあるそうです。

ヨーグルト食べてるんですね!😯いや、私以上食べてるのでそれ以上はない気がしますね。。膣錠のほうが効果ありそうですね。ヨーグルトの種類を変えてみるとか??

よければ、アメーバブログのリプロ大阪の松林先生や北宅先生のブログを見てみて下さい。先生が書かれているのでとても参考になりますよ✨

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

下に打つの私もしちゃいます😂💦笑

採卵、麻酔醒めてからが辛くて💧
    毎回、立ち上がると吐き気に襲われて一人で歩けず途中で支えてもらって、座って打ち合わせしてると手足が震えてきてしまいます😅
    横になると嘘のように元気になるのが不思議ですが😂💦笑
    子宮?卵巣?の痛みや、排尿痛?も回数重ねるたびに酷くなり💧
    もう、採卵が怖いし苦痛で😭💦

年齢、同じくらいですね(*´꒳`*)

なるほど🤔
    ビタミンD・亜鉛など自己申告しなきゃ検査してくれないんですね😅
    しかもサプリのんでも基準値の半分以下って💦
    そしたらビタミンDは不足のまま移植されたんですか❓

なんか、先生に「素人が知ったような事言って提案してくるな」って思われないか不安で今まで言えずでしたが、頑張って言ってみようかな🤔
    先生を前にすると緊張して言いたい事を言えないから紙に書いて行かなくちゃ✏️💦笑

• 4月4日
  • ユウ♡

ユウ♡

麻酔薬って、強力な血管拡張作用があるのでその症状はそれが強くでてますね。
    いきなりベットから立つのではなく、ベットに足を伸ばしたまま起き上がるを5分、ベットサイドに足を下ろすを5分とか立ち上がっても頭を軽く下げながら歩くとか対応すると少し変わるかもですよ。湯船に浸かっていきなり真っ直ぐ立つとフラフラするに似てますから。
    痛みは本当に辛いですよね。私の場合は麻酔から目が覚めたら、自分で横にロキソニンを置いておいて、すぐ飲む→また寝るをやると痛みが治まるのが少しはやかったですよ。空腹でのむと胃痛がくるので軽くつまめるものも用意してました。
    病院によっては、ボルタレン座薬を採卵直後にいれてくれるところもあるみたいですけどね。

あっ🤭すみません、言い方わるかったですー💦 ビタミンDが低くて、私の場合はサプリで改善できて基準値になりました。アメーバで交流させて頂いた方の中に、サプリでは効果がなく日光浴を頑張った方もおられたので、そのお話でした!

きっと先生はそんな患者さんばかりみてると思いますよ!この時代ですもん、、そうですね、私も紙に書いてました!その紙をバックから出す余裕のない時もあって、それから手の甲に書いたりもしてました笑

• 4月4日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

なるほど、まずはベッドで上半身を起こしてみたりしてから立ち上がるようにした方がいいですね🤔
    ウチの病院は、内診して🆗が出てからじゃないと何も口にしないで下さい。って言われてます😭
    なので、前回ベッドで半分麻酔で朦朧としながらも「痛い!」って言ってて座薬を入れてもらってるはずです😂💦
    あまり記憶がなく、何か粗相をしてないか心配ですが😰笑

内診するときに、「座薬してるから痛み止めの薬は○時間以降に使用して」って言われますから( ̄▽ ̄;)
    たまには、「エッ?いつの間に座薬入れられたの⁈」って、記憶がハッキリしてから恥ずかしくなります😂笑

ビタミンDの話はそうでしたか💡
    サプリで改善されたんですね✨
    サプリはどこのを飲んでましたか👀❓

私、緊張して紙を出すのも忘れちゃうから、受付や看護師さんに前もって渡してて、カルテに挟んでもらってます😂笑
    そしたら、先生が前もって見てるので♪( ´θ`)
    しかし、内心ビクビクしながら先生の前に座ります😂💦笑
    手の甲ナイスですね∑(゚Д゚)!笑

• 4月4日
  • ユウ♡

ユウ♡

座薬いれてくれるんですね、確かにいつ??って感じですよね笑

ビタミンDは見てみましたが、どれが商品名かよくわからないので写真送りますー。。

前もって渡すパターン良いですね!!笑 そんなこと思いもつかなかったです(^^;

• 4月4日
  • ユウ♡

ユウ♡

ダビンチだそうです!

• 4月4日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

写真までありがとうございます😊

外国産ですかね🤔❓

私のは日本産で効くのか不安です😂💦笑

• 4月4日
  • ユウ♡

ユウ♡

外国産ですね✨
    どれがどれくらい効くかは知らないのですが🙇‍♂️ ビタミンDと書いてるなら良いんじゃないですかね??
    ディアナチュラとかでも良いと思いますし。

• 4月4日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

あっ💦
    間違えて、ラクトパチルス菌を増やすサプリを写メしてました😂💦笑

これ飲んでます😂💦笑

• 4月4日
  • ユウ♡

ユウ♡

あら💦笑
    ネイチャーメイドですね!
    量は同じですね、私のはビタミンD3とかいてますよ。

• 4月4日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

お恥ずかしい\(//∇//)\笑

• 4月4日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

こんにちは(*´꒳`*)

今日、生理3日目だったので病院に来ました🏥
    一応、SFHやらの採血・内診して採卵に入れるとの事だったので採卵スケジュールに入るようにお願いしたら、「前回アンタゴニスト💉を使用して抑えられすぎたから、今回はゴニョゴニョ。。」って1人でつぶやきながら、さっさとプランも勝手に決まってしまいました😅💦
    低刺激で、、、っと提案を話す暇もなく😂💦

採卵プランが2回目にした「ショート法」に決まりましたが、
    ・前回16個採卵
    ・成熟卵は6個
    ・6日目胚盤胞1個凍結

散々な結果に終わってるので不安しかありません💧
    看護師さんに聞いてから、今回のプランを知りましたからね💧
    看護師さんに前回悪かったけど大丈夫か心配って言ったら、「同じような結果になる人もいれば、良くなる人もいます。先生が判断してプランを決めてるので💦」って感じでした😭

一応、ビタミンDの採血はしましたが、亜鉛の採血は別に容器がなんちゃら。。とか看護師さんが言ってて、今回はしない事に💧
    先生も、「ビタミンDは最近話も聞くし採卵する意味あるだろうけど、亜鉛は何で検査したいの⁈」って聞かれたので、焦って「サプリ飲んでるから摂取し過ぎじゃないかの確認の為です💦」って答えましたよ😂💦笑

なんか、先生の圧に押されて不妊治療してる気分です💧

前回と同じショート法で大丈夫なのかなぁ。。

• 4月10日