※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるっこ
子育て・グッズ

お風呂が苦手で泣いてしまう2ヶ月の赤ちゃんを育てています。入浴タイミングやお風呂嫌いの対策についてアドバイスをいただきたいです。

ワンオペで2ヶ月の子を育ててます!

お風呂に入れるタイミングが難しいです。。

今は次の授乳時間少し前に入れるようにしてます。

それまで寝てることが多く、
起きたら泣いてしまい、泣いたまま入浴してます。

これまでは湯船に浸かったら
泣き止むことが多かったのですが
最近は湯船でもギャン泣きしてしまいます。。
何かトラウマになったような。。

上がってから、タオルに乗せてもギャン泣きで、
これは産まれてからずっとで、ほぼ100%で泣きます。

今はこのような感じです。

かけ湯→1.2分位湯船浸かる→身体を洗う→3.4分位湯船に浸かる

皆さん、入れるタイミングはどうされてますか?
あと、お風呂嫌いからどうやったら好きになるでしょうか。
湯上りに泣いてしまわない対策があれば教えいただきたいです!

コメント

みか

私は自然に起きてからお風呂にしてました!
お腹すいててもお風呂は気持ち良さそうにご機嫌になるので、眠い方が機嫌悪いので☺️
頑張って寝かして起こすことできないのもありました!

  • みるっこ

    みるっこ

    自然に起きて機嫌いいの、いいですね😊!今も自然に起きて入れてるのですが、なかなか難しいですね😂

    • 4月2日
いちまま

2ヶ月の子なら湯上りに泣くと思いますよ😊
あったかくてお湯の中でフワーっと浮いてたのにお湯からあげたら一気に寒いし、重力あるし!って感じだと思います😊
一緒にお風呂に浸かってみたらお母さんの肌が常にくっついてるから泣きにくいかなー?と思いますよ!

  • みるっこ

    みるっこ

    そうなんですね!重力、たしかにそれもありそうです!エレベーターとかちょっと強ばる様子があるので💦
    出来るだけ、やさーしく降ろしてみます!

    • 4月2日
ぴっぴ👶

うちもそうでした💦
お風呂のタイミングは
だいたい5〜7時の間に入れれるように
見計らってたような気がします。
あまりにもの時は起こしてましたが
基本は起きるまで待ってました!

上がってから泣くのも同じで、
タオルの上に寝かせたら
うちの子は声をかけながら両手を握ると
泣き止んでました🧚🏻‍♀️

恐らくもう大人と同じお風呂だと
思うので抱き方とかも変えてなければ
お風呂嫌いとゆうわけではないかと…
恐らく眠いのに〜!!って感じですかね😭

  • みるっこ

    みるっこ

    タイミングなども同じですー😭💦
    ぴっぴさんのお子さんも泣いてたんですね💦
    両手を握ると泣き止んでくれてたんですねー😊安心感ですかね✨
    今日も泣くと思うので、試してみます!

    • 4月2日
かづゅ

今の季節も良くないのかなと思います😅
まだ2ヶ月ですからね💦
目が覚めてからがいいと思いますよ❣️
寝ぼけているからお湯の中と外の温度の変化にビックリしてしまっているのかも。
もう少ししたら一緒に入るのも安心出来ていいんじゃないかなって思います😊

  • みるっこ

    みるっこ

    なんだかまた寒くなりましたよね💦温度差がでないように、もっと暖房つけるの早めにしてみます😊

    • 4月2日