※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

保育園での延長保育についての相談。保育士からの批判に困惑し、転園を考えている。おかしいのかどうか。

吐き出させて下さい。
今日から保育園でした。
両親フルタイムでなおかつ2人とも8時出社なので延長保育を使い7時に預けられるところのみに絞って妊娠中から保活し、第一希望の園に受かりました。
見学の際も延長保育についてしつこく聞いていたし、説明会の際も延長保育について相談済みでした。

しかし今日急に
0歳児は延長保育は基本してない、とか、
「一般的に」「普通は」「前例がない」
などという言葉を多用されまるで私が異常者や毒親のような言い方をされました。

挙げ句の果てに「沢山預けて可哀想」とまで言われました。
可哀想なのは私が1番分かっているし1番気にしているところです。
兄弟児、介護、シングル、単身赴任
このような加点がないと両親フルタイムでも待機になるような地域なので1歳児での入園は難しく泣く泣く0歳児での応募でした。
応募の時も、決定通知が来てからも、説明会後も「本当にこれでいいのかな?まだ7ヶ月の赤ちゃんを預けていいのかな?カツカツになるけど仕事辞めるべきかな?私が親でよかったのかな?」と悩んで涙し決心したのに、保育士から可哀想と言われ。


それならそうと見学の時点で説明したり案内に0歳児は延長無しと一言書いていればこの園は選択肢には入っていませんでした。


明日市役所に行きすぐに転園の手続きをしますが私がおかしいのでしょうか?


批判はやめて下さい。

コメント

りんご

誰に言われましたか?
あとは園長先生に相談してみてはどうでしょうか?
私は入る前に説明したのですがと言ってみるとか💦

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    0歳児クラスの主担任です!
    明日園長に相談してみますが、もし延長OKになってもモンスターペアレントとかで子供への対応が雑にならないかの心配もあって園には強く言えず………😢

    • 4月1日
  • りんご

    りんご


    担任なんですね…
    園長先生に相談してみた方がいいと思います❕
    私は入る前に事前に何度も確認してますが、昨日言われてと…
    あとは役所にも相談ですね❕
    ただ私ならそんなこと言われた保育園にずっとは預けていられないので、やはり転園が一番いいと思います👍

    • 4月1日
ポー

私も8時出勤フルタイムなので
7時過ぎには預けてます!
私の仕事の都合で4ヶ月なら預けてます!
一緒にいれるなら、一緒にいたいですよね。
親の都合で‥って私も悩みました😣

何も説明なく、入園した後からそんな風に言われると
ただ保育園側が迷惑に思ってるように思えて辛いですよね😣
えいちびさんはおかしくないと思います!

色んな都合があって預けるのに、
可哀想とか保育園側が言うのは違うと思います!

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    聞きまくって、大丈夫だと言うから預けたのに当日になってやっぱり無理でしたなんて言われても困りますよね。
    普通は〜とか、どの基準の普通なのかもわからないし本当に悲しくなりました。

    • 4月1日
Annie

確かに0歳の保育は負担がかかりますしあまり長い時間預けるのはよくないと言われてますよね。私もなるべく早くお迎えを〜とか何度も言われました…、、でもこっちも仕事ですし仕方ないです!!
ましてや前もって確認しているのに今更ですよね😢4月の間は延長なしとかでもなくずっと0歳は延長なしなんですか?

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    通常で預けて遅く迎えになるか、早く預けて時間内に迎えに行くかの選択肢しかなく、それならば時間内の迎えにしよう!と決定したのに!
    突然言う事変わってて困惑しかありません💦
    0歳児は延長無しだそうです。

    • 4月1日
♡*⇝

え🙄保育園の先生でそんなこと言う人いるんですね!😤
1番理解してくれるとこが保育園だと思ってました🙄転園出来るならするべきだと思います!
一緒にいられる時間は短いかもしれないけど、愛情をしっかり持っとけば可哀想じゃないです🙋‍♀️!

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    説明会ではパートナーだから云々言って今のに!
    詐欺にあった気分です!!
    転園希望出します!

    • 4月1日
よりさん

酷いですね…
読んでいてとても腹立たしい気持ちになると同時に、そんなことを言う保育士がいるのかと悲しくました。
しっかり調べて見学や相談もしていた上でのその対応はおかしいです。
ここに書いてらっしゃることそのまま役所の担当者に伝えるべきです!
過度な人なら訴えることまで考える案件だと思いますよ💦
えいちびさんは何も悪くないです!

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    ありがとうございます。
    寄り添う言い方でもなかったので本当にショックでした。
    市役所と園長に話してみます。

    • 4月1日
  • よりさん

    よりさん

    まだ子どもが小さいからこそ親は預けることに対してその分ナイーブだと言うこと、きちんと理解してほしいですね😢
    あまり抱えこまないでくださいね😣

    • 4月1日
sm

うちの入る予定の園も0,1,2歳児は延長というか元々の保育時間も短いです(>_<)
なので仕方なく時短勤務に変えてもらいました(T_T)

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    始めからちゃんと説明受けていたらこの園は選択肢にはなかったし、0歳児でも延長できる園も沢山あったので悔しくて悔しくて。
    会社にも迷惑かかるしもうパニックです。

    • 4月1日
mama

私も7時に預けれる園を探し、決まりました!
見学では7時でも預かれますよ〜と快く言われたのですが、保育園が決まってからは早朝保育のことで3回面談してます(笑)
実際そうなるとやはり難しいんですかね!
30分でも遅くできないか、15分ならどうかなど園から凄くプレッシャーかけられますが無理なものは無理です😂
ただ保育園も0歳、1歳を預かるとなると人員も沢山必要になり、もしかしたら自分の子供の為に増やさないといけないのかとちょっと申し訳なく思います😅
「一般的に」「普通は」「ちょっと可哀想じゃない?」と私も言われましたが気にしてません(笑)
先生の人柄や言い方もあると思いますが、、
私は16時遅くとも17時には迎えに行けるので了承してもらいました!

結局、預かってもらえないのですか?
今回のことで先生に不信感をもってしまったのなら、転園した方が良いと思います😊
長い間、ほぼ毎日通うし、大事な子供を預けるところなので!
なのでおかしくないと思いますよ〜!

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    今の段階では延長は無理そうです。
    8時ですよねと一方的に言われてます。(標準時間が8時〜18時なので)
    交渉せずとも延長で預かってくれる園も沢山あったのでなんでこんな思いをしなくてはならないのかとすごくショックです。
    早く預けて時間内に迎えにするか、普通に預けて遅く迎えにするかと相談し時間内に迎えにしようと決まっていたのに突然延長は無理と言われ……
    交渉の末預けても気持ちよくないので出来れば転園したいです。

    • 4月1日
べりー

私が預けてる保育園も、0歳児は定時で迎えに来て下さい。って入園後に言ってきました。
しかも慣らし保育が終了してから。
なので園長に、聞いていた話と違うんですが、どういうことですか?と言いましたよ!

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    それは困りますね!!
    べりーさんのところは改善されましたか??、

    • 4月1日
  • べりー

    べりー

    されてません。
    なので、役所に言いました。
    0歳児が時間外ダメなら最初からその旨言うべきだと。ちゃんと指導して下さい。と伝えました。

    • 4月2日
な

それは見学の際にも0歳児クラスも延長ができると言われていたのに話が変わり、出来なくなったということなんでしょうか?😳
わたしならそこが認可であれば役所に問い合わせします。
ただ、たしかに0〜1歳児は延長してないところ多いイメージですよね、、
親にも子にも負担はかなりあると思いますがその話の対応の悪さにら嫌な気持ちににりますよね💦
転園が一番かなと思います!

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    その通りです。
    認可です!
    ちゃんと見学の時に0歳児は必ず時間内です!と言ってくれたところもあったので言わないってことはと安心しきってましたし、説明会の内容とも違いすぎます。
    転園希望出します。

    • 4月1日
  • な

    やはり激戦区だと、保育園に入れてあげてる、というような働き側が上から見る立場の方が多いイメージです。。
    認可ならクレームというかご意見を市に言った方が良いかもですね!
    転園するなら恩もないでしょうから、あまり引き下がらずいくのが吉ですね!

    • 4月1日
  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    頑張らなくても次から次に園児が来ますからね……
    だからって出来ないものを出来ると言うのは反則です。
    明日市役所に相談に行きます。

    • 4月1日
つき

答えにはならないかもしれませんが…
そんなに頑張って色々考えて行動してるのにそんなこと言われたら悲しいですよね😢詳しいことは分からないけど、保育士さんが「可哀想」って言うのはおかしい😢😢

全然毒親じゃないですよ。むしろ子育てしながらバリバリ働いていて、なんとか両立しようと頑張っているのだから、立派すぎるくらいです!

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    少し心が軽くなりました。
    保育士に期待しすぎていまのかもしれません。

    • 4月1日
Gun♥⛄💙⚾

0歳児の延長が無いというのは聞かないですが、延長保育だと延長保育の子全員に補食を提供しなければいけません。ですが延長時間での離乳食は出せない所がほとんどだと思います。
↑このようなことを伝えたかったということではないのでしょうか??
どちらにせよ、その保育士の発言は働く保護者にとってあり得ないですし、前もって相談していたえいちびさんには落ち度はないので、保育士の発言を含め役所に相談してみて下さい!

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    いいえ違います。
    始まりを早くする延長です。
    通常で8時を延長で7時にできます。
    夜の延長もありますが、離乳食の関係で夜の延長は小さい内は難しいからなんとかならないかと言われ会社と交渉し、園とも相談し、早く預けて時間内に迎えに行けるように決定していました。
    しかし今日突然延長(朝も夜も)0歳児は無理と言われ
    は? となりました。

    • 4月1日
ママ

今月から娘を保育園に入れて、
私も元々働いてた保育園に
保育士としてもどります!

こんなのが普通なんて思わないで
くださいね😔💦
もっと寄り添った園、
たくさんありますから!!

今からこんなんじゃ、きっとこの先も、
言ってたことと違う…
ってたくさんなりそうな気がします。
市役所にきちんとお話して、
転園された方がいいかなと思います😔

  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    ありがとうございます。
    明日市役所に行って相談してきます。

    本当にありえないです。

    • 4月1日