※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

大阪の実家にいる母が物忘れと被害妄想がひどく、父も認知症の症状が出ている。私は東京在住で妊娠中で里帰り出産を考えていたが、家族から施設入居の相談があり、悩んでいる。施設入りか延期か、どうするか迷っている。

大阪にある実家の母が物忘れがひどく最近被害妄想が多発しています。父も少し認知症?話が噛み合わず、車の運転も危険、去年からそんな状態でした。私は東京に住んでいて妊娠が発覚したのが12月で大阪に里帰り出産したいと両親にも伝えていました。悪阻で年末帰省出来なかった為、ずっと電話連絡でした。産む病院も決めて6月から実家に帰ると
伝えていたのですが兄から先日、母が酷くなった、ほとんど家事をせず実家も汚い。父は知らんぷり。施設にいれたいと連絡がありました。兄は施設入居を相談したとき、私が里帰りする事を両親は1言を言わなかったそうです。共に忘れているんです。こんな状態で里帰りしたら逆に妊婦である私の負担になる、衛生面も心配だ、お互い何があった時対応出来るのか?とのことでした。母に電話をして再度里帰りについて話すと、楽しみできた!励みになる!早く帰ってこいと。
忘れやすく妄想はありますが言葉はしっかりしています。
私は地元が心身ともに落ち着くけど、父母の面倒もと考えると不安です。
兄はケアマネに相談したら今の母の状態は危険だと言われ、早く施設に入れたいそう。私の思いは、私を産んでくれた母に育ててくれた家で赤ちゃんを抱っこさせたいんです。旦那の実家に行く事も可能なのですが初出産だし、1番落ち着ける場所に居たいんです。兄はもう一度里帰りの件含めケアマネに相談すると。恐らく投薬して薬の管理を私がしないといけない可能性が。里帰り諦め母の施設か、施設入りを延期か、どっちが正解か自己判断でしか無い状態ですごく悲しく辛いです。

コメント

a...

もし認知症が進んでいる状態で孫の世話されて危険があったら…と私なら心配なので里帰りはやめます。赤ちゃんの世話に両親の世話って本当地獄になると思います💦
だったら自宅で里帰り無しでご主人に協力して貰いながら…のがいいのかなと。
で、落ち着いたら会いに行けばいいと思います。

cocone

初産ならば、まーりさん本人すらまだきちんと出産後どれだけ体が辛いか、赤ちゃんの世話がどれだけ大変か、全然わからないと思います…
そこにお母様のこと、となるとまーりさんがしんどくなりそうな気がします。
24時間赤ちゃんから目を離さないことは不可能だし、もし目を離したときに何かあったらと不安なのでわたしも里帰りはしないと思います。
旦那さんも一緒に帰省してくれ、ついててくれるなら別ですが…
お兄様もそれが心配なのでは?
施設に入れる、とかは自分の母だと思うと悲しいし、辛いです。
でも、今は自分の気持ちより赤ちゃんの過ごす環境のことを1番に考えるべきかなと思います。
嫌な言い方に聞こえたらごめんなさい😔

さくらんぼ

可能であれば体調の良い日に一度帰省してみた方がいいかもしれません。
それで里帰り出来る状態か確認してきた方がいいと思います。
もちろん実家が1番くつろげる場所だとは思いますけど赤ちゃんが危険な目にあうのは怖いですね💦

はじめて🔰のママリ

里帰りしても、身体も辛いし、赤ちゃんのお世話もしながらお母さんの様子も気にして投薬管理しては大変だと思います(´・ ・`)
実際どこまで症状が進むかわからないし、今までのお母さんたちとは違うかもしれないって考えると、気持ち的にも辛いかなと(´._.`)シュン
話聞いてても実際見るのとは違いますからね。

ひつじ

私も一人目を妊娠中に母親が妄想病?になりました。里帰りする気満々で産婦人科も実家に近い所にしていたのですが、妊娠後期になり母親の病気が分かりました。主人は私より前から知っていたらしく私には言わないようにしてたみたいです(妊娠中に不安させたくない)

結局、里帰りは諦め義母にお世話になりました。

産後は本当に子どものお世話するだけで疲れます。そこにお母様のお世話をするとなると、まーりさんが倒れてしまいます💦

悔しくて辛いと思いますがお母様には早目に施設に入れた方がいいです。

モモ🎀

初めての育児でしょうか?
正直、赤ちゃんのことで精一杯なので、他の家族のことまで考える余裕なんてないですよ…😱里帰りしてましたが、家事はすべて母がやってくれました。本当に本当に大変だし寝不足になります💦育児に家事もやらなきゃいけない状況でしたら、里帰りしても疲労困憊になるだけで辛いと思いますよ😢
それか、実家に帰るとしてもお母様は施設に入ってもらい、1ヶ月過ぎて外出できるようになったら会いに行くとかですかね?

ママ美

介護職員です。
投薬治療も合う合わないかあります。
一概には断言できませんが
産後の心身ともに休めたいときに
まーりさんが無理なさるのでは?と
心配です。
初期段階であればあるほど
ご家族様が辛くなられているケースが
多く見受けられるように感じます。
施設入居しても外泊することも可能です。
一度ご出産前にご両親の様子を
ご自身で見てみるのもひとつかもしれません。

ダダダダダダンダン

私なら里帰りしません。最悪なケースになることも覚悟しないと、です。
里帰りしなくても、産後少し経てば赤ちゃんの顔を見せることもできますよ?
産後いっぱいいっぱいになることも想定して、慎重に判断されたほうがよいと思います😭

島ぶぅ~

私ならお母様は施設にお願いして、里帰りして時々会うかな?と思います。お兄さまにお母様を施設から外出させてもらうなどするかな?と思います。
介護の仕事をしていましたが、自宅での生活も厳しさもあるかな?と。
お父様も車の運転はもうしない方向に持っていくと思います。実際、私の祖父が認知始まっても運転してしまい怖かったのでカギと車を廃棄しました。何かあってからでは遅いので…
認知症が進んでから住む場所を移すより!早めに施設に居住地を移して自力でやれる事はやってもらう期間が長く続く方がいいかな?と考えます。

ママリ

私なら里帰りはしないです。
ゆっくり休めるならいいですが、負担が増えそうな気がします。実家も汚いようなら掃除もしないだろうし、そんな状況なら旦那さんと2人のほうが落ち着けるかなと思います。
育ててくれた家で赤ちゃんを抱っこさせたいのなら顔見せに行くだけでもいいんじゃないかなと思います😣
施設に入れたいと言ってますが、本人がまだ言葉もしっかりしているようなら拒否されませんか?

めぐり

現状を見て、施設の手配などをしているお兄さんが里帰りを勧めていないなら、やめておいた方がいいと思いますよ😢
私も身内にいますが、認知症の方のサポートって本当大変です😢
そして、去年は普通だったのに?!ってくらいガクッと進行してたりします。

掃除の行き届いていない実家で、産まれたばかりの赤ちゃん育てるのストレスになりませんか?
お母さんの分まで洗濯、洗い物、ご飯の用意できますか?
ご実家は、昔と違う状態になってると思いますよ。
赤ちゃんのお世話で睡眠不足、体調も良くないときに、物忘れしたお母さんが何十回も同じこと聞いてきたら、対応してあげられますか?
赤ちゃんにつきっきりなのに、お母さんいきなり被害妄想でパニックになったら、どうしますか?

悲しく辛いお気持ちは分かります。
里帰り、楽しみにしてたんですよね😢
お母さんも電話越しでは今までと変わらない感じがするし、諦めきれないですよね。
もし里帰りしたら意外と普通に生活できるかも!っていう期待もあると思います。

でも、リスクが大きいかなと。
赤ちゃんを抱っこさせてあげるのは、里帰りじゃなくても出来ますよ☺️
出産して1ヶ月経って、赤ちゃんもママも元気になってから、お母さんに会いに行ってあげてはどうでしょう?

AMTMM🌼

取り敢えず、里帰りは見送り、

お母さんをそんな早く施設にいれなくて良いと思うので、
まずは、もの忘れ外来に連れて行ってもらい、それから考えたが先決かと😌👍

私の祖父がもの忘れ外来に通ってましたが、たまに入院したり、デイケアに行ったりを繰り返してます😊
ちなみに曽祖母はデイケア→施設入居になりましたが、投薬スタートでした!

お母さんに楽しみを与える事が出来ると良いですね💕

はらぺこ

ご両親を近くで見ているお兄さんの意見に従ったほうがいいと思います💦
一度まーりさんもご両親の様子を見てみれば、以前のご両親と様子が違うと身を持って分かると思いますよ💦
きつい意見かもしれませんが、ご両親が認知症であれば、そもそも赤ちゃんを見ても孫とは認識出来ないのではないでしょうか…。
施設に入所した後に施設に子どもを見せにいくのはどうでしょうか?