※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが泣く原因について経験を聞きたいです。オムツやミルク以外の理由は何が考えられますか?

4ヶ月の息子なのですが、オムツ替えて、ミルクもあげて、ウトウト寝るのですが、すぐ目が覚めてしまい、泣き叫びます。もちろん、その都度 オムツかなー。ミルクかなー。眠いのかなー。熱は無いかなー。暑いかなー。寒いかなー。と考えるのですが、あまりに泣くことが増えてるのですが、この歳の子供は、他に何が原因で泣くことがありますか?
経験の話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

🐼たれぱんだ🐼

何しても泣き止まないことありましたよ🤣
逆に泣かせていたら、泣き疲れたようで寝てくれました😄もちろんちょこちょこ様子見ながらです!

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    今までは、すぐ寝てくれたり、ミルクを飲んで落ち着いたり、原因がすぐ分かったんですが…。
    成長したのか、寂しくて泣いたりもするようになりましたからね。。
    泣きたい時は、そばについてますが、思い切り泣かせてあげようかなとも思います☺️

• 4月1日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

そうですね。
    泣けばすぐ抱っこしてくれると学習するので、うちはそこまですぐ抱っこ抱っこはしませんでした。時にはさっきのように放置してみたり、自分自身にストレス溜めないように程々に😄

• 4月1日
  • みぃこ

みぃこ

そうですね!息子も泣くの疲れると思いますが、私も、ストレスためこまないようにします。ありがとうございます。

• 4月2日
ちー

①ずっと泣いてますかあ?
②ほっておいたら泣き止みますか?
①なら1回起こします。
②ならほっておくかトントンしたり体を密着させたりします。

• みぃこ

みぃこ

泣いては、抱っこしたら寝て、また20分もしないうちに泣いてという感じで落ち着く時は、ありますが…
    正直、あまり放っておかないので、泣き続けたら抱っこします。
    そうですね!抱っこして安心させるようにはしてるんですが🙄💦

• 4月2日
  • ちー

ちー

息子は4ヶ月ぐらいから少し夜泣きが始まりました。
    我が家はアパート暮らしなので私もあまり放ったらかしにはしなかったですが寝泣きか夜泣きか正直わからない時もあったので少しだけ観察して長いようなら抱っこしてゆらゆらしたり、おっぱい吸わせたりしてそれでもまだ泣きやまないようなら起こして機嫌良くしてからオムツ変えたりミルクあげたりしてました😆
    お子さん成長してる証ですね☺️
    夜泣きはある子は結構あるみたいなので気長に見守りましょう😅
    ちなみに最近の息子の寝方は私の腕枕です😁笑

• 4月2日
  • みぃこ

みぃこ

うちも、アパートなので、夜のギャン泣きは、気になったりして…。
    でも、今成長している時なのかなと思うと気が楽ですね!
    眠れない時は、思いっきり起こして遊ばせて、ミルク飲ませてゆっくり寝てくれたらいいですね☺️✨
    腕枕で寝るって可愛いですね🥰❤️
    うちの子は、添い寝をすると私の顔をじーっと見て寝ようとしませんww

• 4月3日
ちぃちmam

メンタルリープってやつかもしれません🤔
私も最近知りました😅

• みぃこ

みぃこ

メンタルリープですか?どんなものですか?初めて聞きました😳

• 4月2日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

赤ちゃんの心が急激に成長する周期が決まってるらしく、
    一気に成長するから赤ちゃん自身の不安が大きくて、ぐずったり機嫌が悪くなったりして、お世話するのが大変になる時期をメンタルリープと呼ぶそうです😆
    その時期がわかるアプリを取ったんですが、その時期に謎のギャン泣きとかがあると
    「今はメンタルリープ中なのかなー?色々覚えて学んで、成長してるのねー😌」って少し穏やかな気持ちになれたりします✌️

• 4月3日
  • みぃこ

みぃこ

メンタルリープって、初めて聞いたので、調べて見たりしました。
    たしかに、ギャン泣きするようになってから出来ることが増えた気がします👏✨たしかに、成長してると思うと、気が楽になりますね❤
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨とても前向きに考えられるようになりました。

• 4月3日