※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

初産で出産後の入院中、授乳で乳首に痛みや出血があり心配。乳頭保護器を使っているが、再開時期が気になる。同じ経験の方いますか?治療中です。

初産で出産後の入院中です。
授乳中、飲ませ方がわからずずっと乳首が痛いまま授乳していたので乳首に傷が出来ていて痛かったのですが、出来れば頑張って飲ませてと言われ見様見真似で痛みに耐えながら授乳…耐えきれず乳頭保護器を産院から借りて使用していたら血豆?カサブタが出来ていたらしく出血していました…
それでもできるだけ飲ませて~と言われたので頑張って授乳…咥えさせ方が上手くなってきたのかなんとかコツを掴んだかな…?と思い一旦外した際に、乳頭保護器に血の塊が…助産師さん曰く血豆が出てきたんだろうと…一応何かあれば吐き出すから大丈夫との事でしたが…イマイチ心配です…
同じような経験された方いらっしゃいますか…?

今はさすがに母乳は中断して、乳首の治療(ピュアレーン塗ってラップ)に専念してと言われましたが…やっとコツを掴んだかなと言う時に…いつまた母乳再開出来るのかも心配です…

コメント

にちきど🌻

2人目のとき血豆できて
血飲んじゃって吐血しました😱
その時はびっくりしました😓笑

赤ちゃんの咥え方が浅いと
血豆だったり切れたりするみたいです😱慣れるまで乳頭保護機とか使ってみたらどうでしょうか☺︎?

• にちきど🌻

にちきど🌻

すいません😥
    乳頭保護機使っているのですね😅
    ちゃんと読んでなかったです💧

• 4月1日
  • りんご

りんご

早速の回答ありがとうございます!
    やはり飲んでしまっていれば吐き出すんですね💦
    私の場合は血の塊が乳頭保護器の外側にでろっと付いていてめちゃくちゃびっくりしました😰

助産師さんにも色々教えて頂いて乳頭保護器付けて授乳したら割と良さそうだったので退院したら速攻買おうかと思います!🙇‍♂️

• 4月1日
はな

出産おめでとうございます☺️💕

私も最初浅吸いになっていたのか、乳首がパックリ切れてしまい😭💦それでもあげなきゃと思って退院までピュアレーンを塗りながら授乳しました。血液やカサブタは赤ちゃん飲んでも大丈夫と言われました( ; ; )

下着に当たるのも痛かったので、退院後そのまま母乳パッドを買って帰りました!退院後は痛すぎて切れた方だけ搾乳にしました。授乳、おむつ換え、できる時に搾乳、哺乳瓶の消毒…大変でした😭電動の搾乳機買いましたが、それでも裂けました⚡️1か月経った頃に、夜間だけ直接授乳にしました。(夜間に搾乳しんどいので😢)そして5週経った今、やっと両方直接授乳になりました😭💦痛いのは結構痛いですが☺️💦

おっぱいは休めないし辛いですよね( ; ; )でも終わりはきます😭✨ピュアレーン塗りながら、頑張りましょう(><)!

• はな

はな

あと搾乳に変えた瞬間上手く出し切れてなかったのか速攻で乳腺炎になりました😱😱
    今はおっぱいお休み中とのことなので、異変があれば早めに助産師さんに相談してくださいね😭💦
    私もお休み中は出が悪くなりましたが、赤ちゃんが吸ってくれるとまたでるようになりますよ☺️💕

• 4月1日
  • りんご

りんご

回答ありがとうございます!

明日退院なのですが授乳がそれまで苦痛で仕方なかったです😭💦
    下着に当たって痛かったので産前用意してた母乳パットも使ったんですが…血が固まってパットに張り付いて剥がすのがまた痛い…!!😱

なんとか乳頭保護器付けてコツ掴んだ辺りでのコレだったので…一旦授乳は中断しますがピュアレーン塗って頑張ります😭💦💦
    どちらも切れてしまっているのでなんとか早めに治ることを祈ります💦

• 4月1日
  • りんご

りんご

そうなんですね…!!😱💦
    胸が張ったり熱を持ったりしなければ搾乳しなくても大丈夫と言われて…今はまだ全然張ったりもしていないので様子みてますが…
    何か気になったら早めの相談が一番ですよね😭💦
    不安ばかりですが頑張ります🙇‍♂️
    ありがとうございます☺️💗

• 4月1日