※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんばぼん
ココロ・悩み

一歳六ヶ月の娘が乾燥性の湿疹で悩んでいます。皮膚科で治療したが再発し、洗剤を変えても改善せず。他の病院を受診すべきか悩んでいます。

子供の肌について質問です!
一歳6ヶ月の娘の事です。
二ヶ月程前から、背中に湿疹のようなものができ始めました💦
お風呂に入ると、赤く細かいぷつぷつが出てくる感じの湿疹で、お風呂の時以外は皮膚は赤くなく、炎症が起きている所は撫でると少しざらざらしています。

一ヶ月前に皮膚科に行って、薬を塗ったら落ち着いたのですが、最近また出てくるようになり、範囲もだいぶ広がってきてしまいました😢
皮膚科では、乾燥性の湿疹だと診断されました。
薬を塗って治らなかったら、洗剤を替えてみてと言われ、すぐに変えましたがまた湿疹が出てきてしまいました💦
違う病院に行ってみた方が良いのでしょうか?🤔💦

コメント

★

うちも下の子が年末から同じ感じでした。
一旦良くなりそのまま放っておいたらどんどん酷くなって未だに薬使ってます💦
うちは保湿が追いついてなかったみたいなので病院で保湿剤とステロイド入りのクリーム処方してもらってます。
病院の良し悪しもなきにしもあらずですが、子供の肌は不安定ですぐにぶり返すので以前良くなった皮膚科のお薬で様子見でいいかもしれません!

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😢
    私も病院で両方処方してもらったのですが、両方お風呂あがりに1回しか塗ってないです😭💦
    もっと塗った方がいいですかね?🤔
    お薬まだ残ってるので様子見します😊!

• 4月1日
  • ★

薬ですぐ良くなったように見えても中でまだ炎症が起こってるそうなので、治っても薬は続けた方がいいそうです!
    1日1回薬を使って保湿剤は1日1〜2回とか塗り直して(結構ベタベタになるくらい塗った方がいいそうです)、それをしばらく続けたら薬は1日おきで保湿しっかりって感じで様子見てます!
    薬の使い方は炎症具合によると思うので皮膚科で指示仰いだ方がいいと思います😊
    お互い早く良くなるといいですね!!

• 4月2日
  • ぶんばぼん

ぶんばぼん

詳しくありがとうございます😭✨
    今日は皆さんのご意見を聞いてたっぷり塗りました🙋✨
    そうですよね、また様子見て酷くなるようなら皮膚科へ行こうと思います☺️

• 4月2日
しい

息子もです😭😭😭
病院で、保湿剤とロコイド(ステロイド入り)をたくさんもらって塗ってます!
たーーーっぷり塗ってください✨それで治ったかな?と思っても1週間続けてください❤つるんつるんになりますよ😊

保湿は毎日して、また赤い湿疹やザラザラが出てきたらロコイドを塗って〜。を繰り返してます✨

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

回答ありがとうございます😊
    今日はたっぷり塗ってみました🙋✨
    早く良くなって欲しいです😭😭

• 4月2日