※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お金・保険

育児休業手当金の入金時期について教えてください。10月に出産し、1回目は1月31日に入金されましたが、2回目がまだです。だいたいいつ頃入金されるでしょうか。

育児休業手当金についてなんですが、10月に出産して、1回目は、1月31日振込がありました!2回目が、今日振り込まれるかと思って確認したら振り込まれていませんでした。だいたいいつ頃お金の入金があるのでしょうか。教えてください。

コメント

ぷりん

今週中とかじゃないでしょうか??
会社がハローワークに申請した日によりますが☁️

• さつき

さつき

会社がその都度申請が必要なんですね!一回だけで2ヶ月にいっぺんに振込があるのかと思ってました!

• 4月1日
  • ぷりん

ぷりん

会社がその都度申請します!
    なので結局会社側がやってくれてないと振り込まれないです😔

• 4月1日
R♥

会社の人がいつハロワに申請しにいってくれたかで振込日変わるとおもいます😢
前回月末だからといって今回も同じとは限りません😨
結構日にちはばらつきあります😨

• さつき

さつき

定期的にはいるのかと思ってました!
    同じ日に入ってほしいものですね!

• 4月1日
ズーシー

2ヶ月に一度の会社からの申請が必要なので、申請が遅れているとかで少しズレてるとかはないですか??☺️
会社には申請してあるか確認しましたか??

• さつき

さつき

そーなんですね!
    休んでる身なのに会社に催促するのも申し訳ないなと思いまして。

• 4月1日
  • ズーシー

ズーシー

今は法律が変わって期日過ぎてももらえますから会社に連絡してみて下さい✨
    私も、勝手に振り込まれると思ってたらなくてハローワークに電話で聞いたら会社が2ヶ月に一度申請しないと貰えないと言われました。その際必要な署名は最初の書類で省けるようになっているので、会社がハローワークに郵送してくれれば、入金されると思います☺️

• 4月1日
  • さつき

さつき

ご丁寧にありがとうございます!!会社の人に聞いてみたいと思います!

• 4月2日
ミント

同じ10月出産です。1回目1/7振込で2回目3/27でした。2回目は名義も違って職業安定所でした。私の会社は毎年何人も休業社員がいて慣れてるせいか、だいぶ申請が早いと思いますが参考までに。

• まみ

まみ

すみません、横から失礼します。
    1回目は出産手当金ではないですか?
    育休手当は職業安定所からしかでないですし、1月7日だと9月出産の私でもまだ初回の申請期間に入ってないです💦

• 4月1日
  • ミント

ミント

その通りなんですけど質問者さんが1回目(出産手当金)2回目(育児休業手当)を意味して質問しているのかと思って回答しました。同じ10月出産とのことだったので。そういう意味じゃないんですね、、失礼しました。

• 4月1日
  • さつき

さつき

とても羨ましいです😭
    ありがとうございます!

• 4月2日
YーRーS

私は1ヵ月おきに欲しいので自分で申請に行ってますよ😄
申請さえすれば3~5日程で振り込まれます‼

• さつき

さつき

そんなことができるのですね!!
    参考にさせていただきます!

• 4月2日
Hoo

私も10月出産でなかなか振り込まれないので会社の人事に問い合わせました。
快く教えてくれましたよ😃

会社に聞かないとわからないので、聞いてみてください🎵

• さつき

さつき

なるほど!
    もし遅かったら会社の人に聞いてみようと思います!

• 4月2日
あく

私は9月出産で出産手当金は12月半ばに入り育児休業給付金は1回目1月31日、2回目は今日入りました🙌
社労士さんが2ヶ月に一回申請してくれています。

• さつき

さつき

会社の人が申請しないとダメなんですよね😭😭
    早めの手続きを願いたいものです笑笑

• 4月2日
テリー

私は会社の事務さんが毎回申請したら教えてくれるので聞いて見るといいかもしれません😊

まな

私も10月出産です😊10月末出産で申請時が年末近かったので、会社の申請が遅れたのか?出産手当金は2月半ば、育児休業手当金は先月末初めて支給されました!笑

会社の申請時期によりだいぶバラつきがあるかと思いますが、キッチリ2ヶ月後というわけではないと思うので、2週間前後はズレるかなと思ってます☺️

ちゃー

わたしも9月出産で、1.31に1回目入りました!2回目はまだでわたしもそわそわしています笑

会社に問い合わせたいけど、、そこまではしたくない……、もう少し待ってみようかな、、、って感じです。笑

はじめてのママリ🔰

私は10月出産ですが、育休手当金まだ初回も入ってません( ;゚³゚)

昨日会社に確認したら今週中に振込されるかも?とのことでした。
その前から何回も聞いてたのでまた聞きづらかったですが😱
聞いたらスッキリしました!

さつき

皆さま、優しくお答えいただきありがとうございました!!
質問をした翌日には入金されていました!!
ありがとうございます!