※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimy
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子のお昼寝について相談です。2回食にし、お昼寝は1時間半ずつ。リズムが心配で、朝7時~7時半に起床。朝11時~12時、夕方17時に寝かせています。お風呂は19時半で、2回目のお昼寝がないときは18時半に入れています。朝はちゃんとリズムがつくでしょうか?

生後7ヶ月の息子のお昼寝について。
最近2回食にしました。
朝10時、夕方17時にあげてます。
お昼寝の時間が、朝11時~12時に1回1時間半ぐらい、次のお昼寝が眠そうだけどお風呂まで寝ないか、17時のご飯の後とかです。
お風呂の時間はいつも19時半ですが、2回目のお昼寝が無ければ18時半ぐらいに入れてます。
こんなので、リズムがつくのか心配です。
朝は7時~7時半に起きます。
そのうち、ちゃんとなるんでしょうか…ᐠ( ´ᐞ` )

コメント

ゆか

そのうちなるようにはなると思いますが、そろそろ大人側でリズムを付けるようにしてあげてもいいかなって思いました😄💡
お昼寝のタイミング任せではなく、寝ても寝なくてもお風呂の時間決めるとか、大変じゃなけばお昼寝の時間を決めてその時間は部屋薄暗くして寝かしつけするとか😊
お昼寝の時間を子供任せではなくこちらで決めて寝かしつけするのは、最初は少し大変だったり寝ないかもしれませんが、今からお昼寝だよ、とかって声掛けながら習慣にしていくと、子供もその時間に寝てくれるようになっていくことが多いので、一日の予定を立てやすくなりますよ😄

• aimy

aimy

そうなんですね!
    こちら側で時間決めてお昼寝させてみます。
    ちなみにお昼寝って何時ぐらいにさせてますか?
    15時ぐらいですか?

• 4月1日
  • ゆか

ゆか

うちは今5ヶ月の子は11時~12時台と15~16時台に30~1時間くらい寝ることが多いです😊
    前までは眠そうにしてたら寝かすってやってたんですけど、お昼寝の回数が2~3回必要な子は、最後の昼寝は17時までに終わらせるといいと聞き、それからは遅くても17時~17時半には起こすようにしました。そしたら自然と今のリズムになってきました😄
    ちなみに、もう少し月齢が進んでお昼寝1回になってくると、14時半~15時までには起こした方がいいそうです😊
    以前保育園で働いていたことあるのですが、その園の0歳児クラスでは、9時半おやつ▷▶︎11時すぎくらいから昼食▷▶︎12時~14時半昼寝▷▶︎14時半~15時までにおやつ、って感じでしたよ😄
    月齢が小さくて夕寝がまだ必要な子は、その後16時くらいから30分だけ寝かせてました😄

• 4月1日
  • aimy

aimy

すいません、返信ミスりました。
    下にあります。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月1日
  • ゆか

ゆか

午後寝ないのに機嫌悪いというのは、おそらく眠いけど遊びたいし…って感じで自分で寝るきっかけを掴めないんだと思います😊
    環境を整えて誘導してあげると、すんなり寝てくれるかもしれませんね❤️
    最初は遊びたくて抵抗するかもしれませんが、最悪寝なくてもいいや~くらい軽い気持ちでやってみて下さい💕

• 4月1日
aimy

なるほど!!
突然午後寝なくなり、それからすごい機嫌悪くて大変でした。
明日から昼間も寝かし付けしてみようと思います(●ˊᗜ ˋ●)
ありがとうございます!