※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

旦那のことは好きだけど義両親が原因で離婚された方はいますか?義両親と…

旦那のことは好きだけど義両親が原因で離婚された方はいますか?

義両親との敷地内同居問題で終わりが見えず嫌になってきてしまいました。
もう離婚してもいいやと思い始めているのですが息子からパパを奪ってしまうことを考えると心苦しいです。
わたしが我慢すれば丸くおさまるのなら我慢して離婚はしないべきなんでしょうか?

コメント

♡mama♥

同居していて、主人にそれとなく伝えてもほとんど関心がなく、もう離婚かなと毎日考えてました。

主人がいるときはあまりいびったりもせず、怒鳴られたりもなかったので…

でも、たまたま早く帰宅した主人が私が怒鳴られているのを目の当たりにして、やっと!ブチ切れてくれて同居解消しましたよ😊


今も義実家絡むと嫌な思いはしますが、めったに連絡こなくなったので平和です✨

  • 花

    コメントありがとうございます😊

    まだ敷地内同居はしていないのですがこれから敷地内同居の方向になりそうです😔

    この距離感でもいつも嫌な思いをしているのにこれ以上近くなったらと考えると憂鬱です😭

    • 4月1日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    義実家って、一度 嫌いになったらもう嫌悪感しかないです、私は💦
    だからといって、もちろん悪口は言わないですが…


    私は毎日辛くて泣いていたので、毎日泣いてばかりで笑えなくなった母親に育てられる子供でも幸せかな?嫁さえ守れない人が子供守れるのかな?と、考えていたので離婚かな…と思ってました。

    ある程度の我慢はお互い必要でしょうけど、話し合って解決できそうもないなら別居、離婚も選択肢に入ると思います。

    実際に、パパとママ仲良しだけどばぁばと一緒には暮らせなくて別居って家族も周りにはいますよ😊

    • 4月2日
  • 花

    一度嫌いになると本当に無理ですよね😣
    小さなこととかすべて目についてしまって拒否が強くなってしまいます💦

    敷地内同居となったら毎日私はイライラするだろうし子供の前で笑っていられるのかな?子供にイライラをぶつけたらどうしようと考えてしまいます。

    敷地内でなく市内や義両親が1人になってしまったらこっちに呼んで同居など提案はしてみたのですが受け入れてもらえず、、、。

    ぱぱとままが別居ってことでしょうか😣?

    • 4月2日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    子供たちのお友達にもいますよ😊
    パパはばぁばと暮らしていてたまにママの家に来るって子や、パパ子供ばぁばが一緒でたまにママの家にお泊まりに行ってる子とか…

    • 4月2日
  • 花

    そうなんですね!!
    それ聞いて安心?しました☺️
    話し合いで解決しなかったら離婚の前にそれも視野に入れてみたいと思います😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

そんな親の問題で父親失ったら子供はやっぱり可哀想ですよ…、

私自身母子家庭で育ちましたが、親の性格?考え方の不一致で離婚って理由でさえ、この人達は子供の気持ちより自分たちなんだなって思ってましたから(今も)
やはりDVとか虐待とか直接害があるならわかりますが、それくらいの事は子供の為に、親(大人)が話し合うなり我慢するなりするべきだと思いますね、大人になれと。
子供犠牲にして・子供に甘えて現実の嫌な事から逃げるなって思います。

最近母が話の流れで「あの頃の私はほんと無知で我が儘だった」とさらっと言いましたが、あぁ母子家庭で長年色々経験して人生歩んできて学んだんだなって思いましたね。

  • 花

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね😣親の勝手な理由で離婚って子供からしたら複雑ですし悲しいですよね、、、

    話し合ってはいるのですがなかなか終わりが見えません。子供は犠牲にするべきではないですよね。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今だけですよ!
    この歳って結婚・出産・家のこと・仕事のこと、子供のこと・そして夫婦とはどうあるべきか、色んなことが変化してぶつかりやすくて、それでいて成長する時期だと思います。

    これを乗り越えたら深い絆が生まれるかもしれませんよ☺️

    何も無く順調に進む人生なんてなかなか無いものです!

    • 4月1日
  • 花

    ぶつかる時期ですよね😣
    できる限り話し合ってみます、ありがとうございます😊

    • 4月1日
deleted user

母子家庭でも幸せな子は幸せだし、私みたいに両親いても全然幸せと感じずむしろ辛い思いをして育った子もいます。だからなにが正解か間違いかなんてないと思います、!
お子さんが大きくなった時に、片親でも幸せだったとお母さんに感謝できるようになれたらそれが1番だと思います。

  • 花

    コメントありがとうございます😊

    ピリピリしてる中に子供をいさせるのも精神衛生上良くないなと思いつつ、父親を私の勝手な理由でとってしまうのはとも思っています😔
    でも片親でも幸せなお子さんはいますよね😊父親の分も愛情をたっぷり注いであげればいいんですもんね😊

    • 4月1日
ひろみ

上の方に子どもが父親失って可哀想と仰る方がいますが…。
花さんの生活状態をほとんど何も知らない故にこのようなコメントがあるのかなと思います😭💦
なので恐らく悪意はないと思いますが…花さん大丈夫でしょうか?😢

その方のご両親の離婚理由と花さんの「義両親を理由にした離婚」が生活状況、家庭環境全て丸々一緒とは到底思えないので、個人的には無責任な発言だなあとは思ってしまいますが…😭💦
もし出来れば、義両親との生活で何が辛かったのか教えて頂けませんか?💦
一緒にいるだけでストレス感じるのは重々承知ですが、中にはそれがわからない方もいらっしゃるようなので…。
もし思い出して辛くなるようだったら控えて頂いて大丈夫です🙇‍♂️

決め手は旦那さんが味方についてくれるかどうかで判断した方がいいかなと思います!
旦那さんが味方についてくれないのであれば、花さんの心が壊れてしまう前に離婚、または別居を選択するのも手かもしれませんね😭💦

発達心理学的には片親の環境で育つ子よりも両親が不仲な環境で育つ子の方が悪影響を及ぼすという報告があります。
片親でも花さんが笑顔で過ごせるのであればそれが親子共に精神衛生上良い環境で暮らせるのかなと個人的には思います✨

  • 花

    コメントありがとうございます😊

    人それぞれ考え方はありますし、一理あるなと私も思うので大丈夫です😊
    ご心配ありがとうございます😌

    すみません💦まだ敷地内同居はしていないんです、これからする方向になってしまいそうで、、、
    旦那に敷地内同居をしたくない理由を言っても全部そうだねーで終わりにされ全部私が我慢すればいいと言われてしまって😔たしかにそうなのですがそんな生活は耐えられない!と思っているのが正直な感想です。

    義親からの干渉が激しいのととにかく強引なんです、自分たちがこうしたいからこうする!って感じで全くこちらの意見を聞いてくれません😔
    当たり前ですが旦那のことが大好きで車の点検出しとか些細な用事も旦那に頼み会う口実を作ってくるんです😔
    他にも介護してもらって当たり前と言ってきたり
    私のこともよく思っていないみたいで旦那に悪口を言っているそうで、、、
    このくらい私が我慢すればいいのですがこれから何十年って我慢できるのかなあ?と考えると不安です

    両親がいても不仲だと子供の精神面も崩れますよね、それも心配です😔

    長文失礼しました💦

    • 4月1日
  • ひろみ

    ひろみ

    それならよかったです😊✨

    一緒に住んでいない状況でそこまで過干渉、悪口言うのなら絶対やめた方がいいです。
    旦那さんが鳩ぽっぽですね…。

    あなたが私の親に「夫君が私たちの介護して当たり前なのよ」とか、あなたが知らないところで私の親があなたの悪口を言ってたらどう思う?
    そんな人達の近くで心穏やかに暮らしていけると思うの?
    あなたの個人的な親孝行に私の人生を巻き込むつもり?
    親にいい顔したいなら自分一人で親孝行して。
    私のことを大事にしない義両親をなぜ私は大事にしなくちゃいけないの?
    嫁としてしなければならないなら婿として同じようにできるとでも言うの?
    と言ってやりたい…。

    • 4月1日
  • 花

    住んでいない状況でこうなのに敷地内に住んで上手くいくと思う?って聞くと上手くいかないねえ、でも俺が住まなかったらあの家は親だけなんだよ?とか言われて😭
    あぁもうだめだ〜ってなっちゃいました😭

    ひろみさんのこの言葉達そっくりそのまま旦那に言ってやりたいです!!
    親が大切なのは分かりますが親離れ、子離れ出来なさすぎて本当嫌になります😔

    • 4月1日
  • ひろみ

    ひろみ

    親のことしか考えてないですね。
    本当に鳩ですね…。
    男性の割に全然論理的でないのがまた…。

    花さんが集中砲火に遭うのは目に見えているのに、それでも強行突破しようとするなんて…。
    嫁より両親の方が大事なんだろうなあ…。

    花さんのご実家に旦那さんを連れていって、花さんのお父様とお母様から
    「うちに同居してもらえない?」とか、「その際は介護をしてほしい。実の娘に介護なんて可愛そうだからさせられないよ!君が主体となって私たちを責任もって介護してほしい。」とか、「最近うちの娘がやせ細ってるじゃないか!ちゃんと稼いで良いもの食べさせてやってるのか?これだから最近の若者は…グチグチ」とか言ってもらえないものでしょうかね…。
    身をもって経験させるというか…。

    旦那さんは花さんの状況を本当の意味で理解してない気がします…。

    というか、親離れ子離れ出来ていたとしても、その親が「嫁は道具」みたいなクソな考えなら全力で逃げるべきです😭💦

    なんだか花さんより親のことしか考えてないあたり、本当に花さんは旦那さんのこと今のまま好きでいていいのかとさえ思えてきてしまいますね😭💦
    悲しい…。

    • 4月1日
  • ひろみ

    ひろみ

    そういえば、花さんの「同居が嫌な理由」をどのように旦那さんに話しましたか??

    連投失礼します🙇‍♂️💦

    • 4月1日
  • 花

    本当に両親のことばっかりでこっちががっかりしてしまいます😔

    私の両親にも相談はしていて、嫁に出した身だから強くは言えないけれど私が幸せなほうを選びなさい。今の時点で敷地内同居が嫌なら同居したら私がやられてしまうからやめておきなさいと言われています。
    両親は私の味方になってくれそうです😣

    そうなんです!義両親は完全に私を道具として扱ってます。男の子を産んだのでさらなる跡取りができた、あなたは用済みよって感が出てて、、、
    本当に小さなことなんですが旦那と息子の体調は気にかけるのに私のことは全く気にならないようで
    気にかけてもらわなくて全然いいのですが(笑)

    敷地内同居したくない理由として旦那に
    今住んでいるところは子育て環境がとても整っており子供の将来のことを考えると今の場所で子育てしたい
    自分たちの将来のことも考えると交通機関や制度が整っている今の場所に住みたい
    出産後から小さなことから大きなことまでいろいろ義両親とあって嫌になってしまったからこの距離感以上に近づくことはできない
    私たち家族だけで誰にも邪魔をされずに穏やかに暮らしたい
    私の母親が自分の親の介護をして私は寂しい思いをしたから子供を犠牲にしてまで義両親の介護をする気はない
    以上のようなことを伝えました。

    それに加えてそれでも義両親と敷地内同居するというなら別居も考えている、言い方は悪いが義両親と子供、私何が大切なのか考えて欲しいとも伝えました。

    旦那も子供と私のことを考えると今の場所に家を建てるのが良いと思っている、だけれど俺の両親がどっちか1人になったら可哀想だ、俺が育ったあの家がなくなる、何が大切なのかは比べられるものではないと言われてしまっています。

    本当に長々とすみません💦
    親身に聞いてくださりありがとうございます😌

    書いていたらクソ旦那だなと思い始めました(笑)

    • 4月2日
  • ひろみ

    ひろみ

    うわあ…(꒪ཫ꒪; )
    典型的なクソ義実家じゃないですか…😭💦
    逃げてー!!!としか言えない案件ですね…💦💦💦
    息子=男孫>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>嫁っていう扱いなんですね…。泣けてきます…。

    花さんはきちんとなにが嫌なのか経験をふまえた上で筋立てて説明しているにも関わらず、「親が可哀想」の一言で片付けられてしまうんですね…。

    親が可哀想なのは5000億歩譲って分かってやったとして(分かりたくもないですけど💢)、じゃあ花さんは?
    花さんは可哀想じゃないの?って思いますよね💦

    旦那さん、なんなら同居したら花さんが義両親に家事育児手伝ってもらえて楽になるからWin-Winやん☆とか思ってそうですね…。
    ありえん…😱😱😱

    同居するとなると、例え家が別であったとしても敷地が一緒だとプライベートな時間は消滅します。
    そんな中すぐそばに敵対心丸見えの義両親が一日中待機しているわけで、旦那さんが仕事に行っている間どうなるのか…。
    考えるだけでゾッとします…。
    旦那さんはその辺、本当に分かってるんでしょうかね??💢
    本当に、あったこともない旦那さんですけど一発ぶん殴ってやりたい…。
    ごめんなさい🙇‍♂️

    好きあって結婚したのになんでわざわざ惚れた女を泣かせる道に進もうとするのか…。
    そうまでして守りたいという強い思いがある実家・両親なら花さんがいなくても1人で守っていけるんじゃないの?
    今住んでるところに家を建てて、旦那さんだけ実家に通えばいいやん。そしたらみんなハッピーだよ!
    出来ないっていうならあなたの「実家を守りたい」「両親の為にしてあげたい」って気持ちはその程度なの?
    ってぶん殴りながら言いたいです😂💦

    私自身が義両親から食い気味に敷地内同居を持ちかけられてからの敷地内同居中なので、花さんのことがとても他人事には思えないんです…😭💦
    ただ、義両親は嫁である私の事を大事にしようとはしてくれてるのでラッキーでしたが、それでもたまに逃げ出したくなります。それでもバトルを繰り広げましたし笑笑
    花さんの状況は絶対に逃げるべき案件です!😭💦
    旦那さんが分かってくれればいいんですけど…。

    • 4月2日
  • 花

    THE昔!!な感じの義両親で、考え方とか何十年前よ?って感じです😭
    結婚する前にそこまで分かっていれば結婚していなかったかもしれません😂

    本当それなんです!親が可哀想じゃなくなって私は可哀想でいいのか?って感じで💦

    お金も浮くし、子育ても預けたりできるからいいじゃん!楽できるよ?ってまさに言われました😭
    お金に苦労しても敷地内同居はしたくない、子供は自分で育てるって言い返しましたが、、、

    ひろみさんも敷地内同居なんですね😭お疲れ様です😭
    まだ大切にしてくれるなら良いですよね、私はもう用済みなので、、、😣

    • 4月2日
  • ひろみ

    ひろみ

    結婚する相手は選べても、その親は選べませんもんね〜😖💦💦
    私も結婚してから知りました…🙄
    花さんのお姑さんも実際に介護、同居してきたんでしょうかね…?
    その時辛いこと言われたから花さんにも辛く当たるんでしょうか…?
    全くもって理解に苦しみます😣💦

    「家事育児手伝ってもらえるよ」
    「お金が浮いて生活水準上がるよ」
    「子どもの教育費や養育費が捻出できるから子供の為にもなるよ」
    「妻がフルタイムで働かなくても生活させてあげられるよ」
    などは同居したがる夫の常套句ですからね…。

    信用出来ない相手に大事な子どもを預けたくなんかないですよね!
    1ミリもありがたさを感じない。
    ていうか、預けて楽できるの旦那さんだけですしね😂

    花さんが安心して笑顔で過ごせる環境よりも金銭的に余裕のある生活、お金、義両親への見栄を取るのであれば、本気で覚悟を決めねばならないのかもしれませんね…😢💦

    用済みとか花さんに思わせてしまってる義両親も旦那さんもクソだ!!!💢😭😭😭
    滅んでしまえばいいのに!!!
    今怒りとか辛いとか悲しいとか悔しいとかいろんな気持ちが混ざってます😖💦💦
    一番理解して欲しい人が一番の敵って辛すぎますね…💦

    • 4月2日
  • 花

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    義母は嫁入りなので義両親と同居はしています。ですが義母の義母は若くなくなっているため嫁姑関係は短いです😣介護も義父がぽっくりと亡くなったためしていませんしなんなら育児も義両親に任せてたのでしてません😅
    私の知る限りでは何の苦労もしてないような人です。だから余計にこっちのことがわからないんですよね😭

    確かに義両親と敷地内同居したら家は立ててもらえるだろうし、食費は浮くし、貸している土地の管理費はもらえるし金銭面はすごく助かります!けどそんなのがあっても全く敷地内同居したいとは思いません😠!!

    また旦那とこの話になったときはもう一度旦那が理解できるように説明してそれでもダメなら離婚届け書いて家出してやります(笑)

    • 4月3日
旦那はプーさん

私達も人間ですし、
花さんは、花さんの事情もあると思います。

ちなみに私は前の旦那の義両親が
大ッキライで
義両親のことで何度も離婚考えましたよ!
まぁ結局離婚しましたが、、、🤷🏻‍♀️(笑)

  • 花

    コメントありがとうございます😊

    義両親問題あったんですね😣
    義両親問題で旦那と喧嘩してると義両親問題さえ無ければ仲良しなのになあと思ってしまいます😥

    • 4月1日
deleted user

私は両親がいますが、母親だけのほうが幸せだったと思います。。
父親がいないなら、父親が子供に与える愛情以上のものをお母さんが与え続ければ、きっと大丈夫です☺️

  • 花

    コメントありがとうございます😊
    母親だけのほうがと思うのですね😣
    もしも離婚となってしまった場合は父親以上の愛情を注いでいきたいと思います😌

    • 4月2日
ぶーちゃん

私もそのうち爆発してしまいそうな気がします。うちは義父と旦那と3人暮らしです(義母は亡くなっています) 妊娠してから義父のだらしなさが目立つようになりました、最初は私に散々風邪引くな!とかえらそうに言ってたくせに風邪気味で仕事を休んだ義父が休んだくせに無理してキャバレーに行き風邪をこじらせて帰ってきて私達にうつしたのに病院も行かず、ちゃんと検査もうけずに開き直り、私の前ではタバコ吸わないと約束したのに何度注意しても吸うから旦那がブチ切れたのにキレられてる理由がわかっていなくて脅しかけたらやっと目の前で吸わなくなったが、換気扇つけずに私達の部屋以外どこでも吸うから臭い(これも注意したがなおらず) 孫ができたら孫にお金使う!発言してたくせに1円も使わずむしろ私達にお金貸してと言ってくるし、食費のほとんどを私達が出している、なのに平日仕事を休んでまでキャバレーに行く(そのお金食費にまわせよ!) 私が家族全員のために作り置きしたご飯を勝手に全部食べる、義母が糖尿病で亡くなっているのに私が妊娠糖尿病で入院になるのに無関心、私が嫁ぐまでは自分でやってたくせに支払い振り込み関係や業者への電話を全部押し付けてくる、妊婦をキャバレーに連れて行こうとする、最近気がつきました!義父は外ズラや口だけでは私達思いな態度して結局は自分が1番可愛くて自分の好きなようにしかしないんです、無駄に年取ってるくせに漢字読めない時もあるバカな義父で自己中にイライラして旦那に愚痴り、旦那も別居も考えてくれているようですが、義母も亡くなっていて義父が唯一の家族だからか煮え切らない感じもあるので将来爆発して離婚とかなるかもです!

  • 花

    コメントありがとうございます😊

    ぶーちゃんさんもなかなか大変な状況ですね😣
    両親のことが大切な気持ちも本当に分かるのですが離れていても面倒を見てあげることはできるし一緒に住むことが全てではないと思っています。

    ぶーちゃんさんが良い方向に進みますように😌

    • 4月2日
ゆう

離婚はしていませんが
義両親が原因で離婚を考えた事はあります。
旦那さんは花さんの意見を汲み取ってくれないのでしょうか??
義両親との関係性にもよると思いますが、私がもし同じ状況になったら旦那に絶対無理だと念を押します😢💦
それでも敷地内同居をしたいと旦那さんが言うのであれば私なら離婚を提案すると思います。
今後色々義両親との問題も増えてくると思いますし、その度に嫁の気持ちを考えてくれない旦那さんと一緒に過ごしていくのはストレスが溜まると思います。
義両親の問題以外は私は別になんとも思いませんが、毎度義両親がキッカケで喧嘩してます。笑
なので敷地内同居なんて絶対に無理です(><)
子供のことを考えても、自分がストレスでおかしくなったら元も子もないですよね😫

離婚を提案して旦那さんが変わってくれるのが一番良いのですがね…😢💦💦
お子さんもまだ小さいですし、シンママになるのはすごく勇気のいることだと思います。
だけど、今後のことを考えると
我慢して丸く収まるべきではないと思います(><)

  • 花

    コメントありがとうございます😊

    意見は理解している風ですが最後には自分の親が可哀想の一言で終わらされている感じです😔
    確かにそうですよね、今後も何かと問題は増えますよね💦月に最低1回は何かしら問題や不満が発生してます

    離婚したほうが心は楽になりそうなのですが子供から父親を奪うことを考えると心が痛みます😭

    • 4月2日
  • ゆう

    ゆう

    ん〜確かに自分の親だから可哀想だと思うのは仕方ないにしても、これから年を取るまで寄り添うのは花さんなのですから、花さんの気持ちを第一に考えてほしいですね💦
    今後も必ず増えますね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    同居しなくとも増えるのに同居したらもっともっと増えると思います💦
    私達も月に1回は何かしら問題や不満が発生してます(><)

    義両親問題はきっとずっと続くので、耐えれるか耐えられないかだと思います💦
    父親を奪うことを考えると確かに心が痛みますが…花さんがストレスで体を壊したり、溜め込んでる姿をお子さんが察して生活するのもお子さんにとって可哀想だとも思いますね😢💦

    義両親の気持ちよりも花さんとお子さんの事を第一に考えてくれる旦那さんになってくれるのが一番いいですよね(><)

    • 4月2日
  • 花

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    死ぬまで一緒にいるのは私のはずだったんですけどねえ😔
    なんかもうがっかりというか何というか、、、

    この距離感でのイライラならたまになので耐えられますがこれ以上近くなったらこっちの精神が崩壊されそうです😅

    子供って敏感なので私の不安な気持ちやイライラを感じ取ってしまいそうですよね😣
    子供に嫌な思いや不安な思いは絶対にさせたくないです!

    • 4月3日