※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

14週3日で死産しました。出血が続き、病院での対応中に赤ちゃんの心臓が止まりました。悔しさと辛さを感じています。

本日14週3日で死産しました。
(記録として残したいので不快な方はスルーしてください)

これまでたびたび出血はありましたが拭いたらつく程度だったのできにしてませんでした。13週と5日で長く続いてるので不安になり定期健診にはまだ1週間早かったですが行くことにしました。
その時は赤ちゃんも元気で子宮口も閉じて子宮頸管の長さもあるし大丈夫。だけど心配だから血が止まるまで洗浄に来てねと言われ安心していました。

夜におさまった出血も朝には出ててそれから毎日先生に内診しながら洗浄してもらいました。

それが今日の朝5時下腹部の激痛で目覚めました。
トイレに行くと少量の血の塊がありましたが激痛で用意できずどうせ9時に行くからと病院へ連絡もせずギリギリまで耐えていました。
しかし病院へついて内診してもらった時には子宮口が開きかけてるとのことで先生が大きな病院へ子宮口を閉じる手術ができるか連絡、他の看護婦さんや助産師さん?がバタバタする中、思考回路がおいつかずただひたすら腹痛に耐えるしかできず。
そうこうしてる間に内診から1時間も経たずに破水…
そのうちさっきまで元気よく動いていた赤ちゃんの心臓も止まりそのまま出産しました。
ほんとに激痛の中なにが起きたかわからず死産しました。

見せてもった赤ちゃんは
11センチ40グラムで顔立ちもよく
指もすらっとして小さな小さな爪までありました

何でもっとしっかり赤ちゃんの事を考えて行動できなかったんだろうと後悔しかありません。

その30分もしないうちに横の分娩室からお母さんの叫び声と共に元気な産声をあげた赤ちゃんが産まれてくるのが聞こえとても悲しくて悔しくて申し訳なさすぎて辛いです。
個室とはいえ横から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声も辛すぎます。

妊娠してからたくさんここで質問させていただいてたくさんの人の優しさと知恵を貰いました。
もう一度優しさとまた頑張れる力を下さい。

コメント

Kくんmama

出産お疲れ様です。
とても辛い出産だったと思います。
まちゃさんは後悔しかないでしょうが、出来ることは全てしたと思います。
赤ちゃんは短い間ではありましたが、一緒にお腹の中で過ごせたのはとても幸せだったと思います。
死産した後も、赤ちゃんの事を沢山思って貰えているのですから。
生まれ変わってまたまちゃさんのお腹の中に来てくれると思います。
今はとてもつらいですが、少しずつ、まちゃさんのペースで前に進めますように祈っています。
ですがどうか自分を責め過ぎないで下さい。

• ママリ

ママリ

悲しくて悲しくて後悔しかないです。
    でも少しずつですが前を向けるようになれたらと思い投稿させて頂きました。
    そしてこんな暗い話に優しい言葉をかけていただけただけで感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございます…

• 4月1日
リューチャン

私は18週で3日前に死産しました。お気持ちすごくわかります。
まだ暗い先の見えないトンネルにいるような気持ちです。
すごく悲しくて苦しくて寂しくてどうしようもない気持ちでいっぱいですよね。でも死産でも赤ちゃんのお顔を見たら、この子を産んで良かったと思いました。今はまだゆっくりマイペースで無理しなくていいと思います。お互いに今は体をじゅうぶんに休めましょう。

• ママリ

ママリ

やかさんもまだ死産されて間もないのに私の事まで気にかけてくださりありがとうございます。
    私も今日死産した子の顔みたらお顔が笑って見えたんです。だから産んで良かったなって思いました。
    ほんとに辛い中私なんかにも優しい言葉をかけてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございます。
    やかさんも無理しないようにゆっくり休んで下さいね。

• 4月1日