※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
妊娠・出産

産休に入り、動く気になれず過ごしています。出産準備は進んでいるがやる気が出ません。出産までの準備ややる気出しの方法を教えてください。

先週から産休に入りました。
産休に入るまではけっこう余裕で仕事もしていて、産休入っても暇なら顔だしますとか職場にもいっていて、仕事も家に持ち帰ってきたんですが、いざお休みに入ると中々動く気になれません💦
お腹が急に重く感じて、横になりだらだら過ごしてしまいます。
急に決まった予定帝王切開まであと3週間。出産準備はバタバタやって、なんとか大体揃って、気も抜けたのかもしれません。
みなさん、どのようにお過ごしですか?
出産までにやっておいた方がよいこと、何とかやる気が出る方法などあれば教えてください!

コメント

ナガ

あたしは朝旦那さんの朝ごはんとおにぎりつくり
家事をやったら
ゴロゴロしてます

  • ぽこた

    ぽこた

    私もそんな感じです!
    家事も最低限しかしてないです😨
    なんとなく罪悪感感じてしまいます…😥

    • 4月1日
  • ナガ

    ナガ

    罪悪感わかります
    でもお腹も大きいし無理しない方がよいですよ
    あたしは4/2以降がいいので今日までは大人しくさせてもらってます笑笑

    • 4月1日
  • ぽこた

    ぽこた

    37週だといつ産まれてもおかしくないですもんね!
    私ももう少しお腹にいてほしい時期ですし、低置胎盤でもあるのでゆっくりしようと思います(笑)

    • 4月1日
  • ナガ

    ナガ

    低置胎盤なら尚更ゆっくりしてください
    それがママの仕事です!!
    あと数週間でいつ産まれても大丈夫な時期になるのでゆっくりしてください
    お身体大切にしてくださいね(*ˊᵕˋ*)

    • 4月1日
もと

お仕事お疲れ様でした!
私も産休直前までめちゃくちゃ働いていたので、産休に入った途端何をしていいやら途方にくれました。
お腹が重く感じて、というのは、赤ちゃんが大きくなって、本当に重くなっているのではないでしょうか?

お仕事が急に休みになると、これでいいのかな?という気持ちになりますよね。
でも、今はゆっくりダラダラ過ごすのがママの仕事だと思いますよ😊お腹の赤ちゃんを育てるという重大な仕事をしているのです!笑

生まれたらなかなかゆっくりできないので、暖かいお茶でも飲んでたくさん寝て、自分の時間を満喫することが、一番やっておいたほうがいいことだと思います。

あんまり答えになってなくてすみません。

  • ぽこた

    ぽこた

    産休に入る前に、男性職員から休めていいなーとか言われてたので、それもあってかもしれません。
    お腹、急に重たくなるものなんですね。ビックリです💦
    産休をとるのが部署で私がはじめてなのもあり、自分でも何が普通なのかわからない感じです…😥
    だらだら過ごすのも大事と言ってもらえて嬉しいです。心置きなくだらだらしようかと思います(笑)

    • 4月1日
  • もと

    もと

    その男性職員デリカシーないですね😡これから出産という大仕事が待っているのに!
    ゆっくり過ごすのが普通ですよ😊そのための産休です。心置きなくダラダラしてください😊元気な赤ちゃんが生まれますように😊

    • 4月1日
  • ぽこた

    ぽこた

    ありがとうございます!
    子どものいない男性職員はマタハラ!?と思うようなコメントしてきますよね😅悪気はなさそうなんで流していますが(笑)
    早く産まれちゃうと困るので、ゆっくり過ごそうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 4月1日
もふもふ。

産休入ってからはひたすらゴロゴロしてました。笑
何もする気無くて、テレビ観て眠くなれば寝てみたいな感じです。産まれるとずっと寝てゴロゴロも出来ないですので今のうちです!笑
あとは、天気良ければ散歩したり、友達とランチ行ったり、旦那休みの日はお出かけしてました( ^ω^ )
あとは旦那に出産後渡そうと手紙書いたり、出産内祝いのカタログみたり。
何だかんだあっという間に過ぎてしまいました。

  • ぽこた

    ぽこた

    みなさん、ゴロゴロしてるようで心強いです(笑)
    そういえば、出産内祝い考えておこうと思ったんでした!ゴロゴロしながらでもできますしね😃
    ありがとうございます!!

    • 4月1日