※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラシっくす
妊娠・出産

流産と手術で悲しみを感じています。介護士を辞めるか悩んでいます。同じ経験をした方の乗り越え方を聞きたいです。

昨年9月にけいりゅう流産し手術しました。予定日が4月で4月が近づくにつれて悔しい思いと悲しい思い、辛い思いなどが込み上げてきます。
周りには明るく振る舞ってますが今でも一人になると泣いてしまいます。
介護士で辞めようか迷い中です。
同じ体験した方辛いかと思いますがどう乗り越えましたか?聞かせて下さい。

コメント

ママリ

自然に妊娠し出産に至るのって奇跡だと思います。流産をして流産率が高いことを知りました。検索したらいっぱい同じ経験された方がいることを知りました。それで勇気づけられました。それに流産を経験した方が次に無事出産していることが多いことも知りました。私もそうです。
体に負担になる職業だと思います。私も介護ではありませんが人相手の肉体労働です。職場に話してもし次に妊娠した場合、仕事内容を考慮してもらえないか相談してみてはどうでしょうか?私はだいぶ仕事内容を軽くしてもらって、体の負担は少なく精神的にも安心できました😌

みいmama

私も初めての妊娠で
稽留流産しました。
お気持ちお察しします。
辛いですよね。

私の場合、手術をして
生理を2回ほど見送ってから
すぐ妊娠でき娘を産みました。
今思うと流産から妊娠するまで
短い間なのだと思いますが
妊婦さんを見るたびに
何で私?何でこの子が?
とずっと思っていました。
主人にも、次できないかも
と泣いては励まされていました。

そして私も介護の仕事をしており、
仕事中は笑顔笑顔で頑張りましたが
正直人と会うのも辛く
いっそ引きこもりたい気持ちで
いっぱいでした。
でも、私は仕事してた方が
考えないからと思い続けました。

アラシっくすさんが
仕事してた方が辛くないなら
続けた方がいいのではないかな?
と思います。
仕事が辛いなら一度辞めてみて
好きなことをして紛らわせるのも
いいと思います。

難しいとは思いますが
あまり思い詰めないで下さい。

ななまうす

私も予定日が4月頭でした(^^)

10月の頭に、赤ちゃんとサヨナラしたので、同じだなと思いコメントさせていただきました!

本当なら、もう◯週だな、、とか、お腹大っきくなってる時期だな〜とか、ふと思っちゃうこともあります。

悲しいのは当たり前ですよ(^^)むしろ、悲しんであげないと、赤ちゃんが可哀想です!!
サヨナラした赤ちゃんが、優しいアラシっくすさんのところに、また戻ってきてくれますよ★

私は、不妊治療の末の妊娠→流産だったので、
不妊治療を再開することで、気持ちはリセットできました。

あとね、、

3人に1人は流産する。よくあること。(実際、周りにも流産した人たくさんいたので)。
初期流産は、赤ちゃんの染色体に問題がある。だから、耐えて産まれてきても、その子が苦しむことになるかも。
こんなことでクヨクヨしてたら、母になんてなれない。
掻爬手術の後は、妊娠しやすくなる。

とか、色々と自分を奮い立たせました!!(^^)

乗り越えるというより、しっかりと受け止めて、赤ちゃんのこと受け入れてあげましょう!

お互い頑張りましょー!!!

Misa.

同じく稽留流産を経験しました。
私の予定日や手術日が近くになると悲しくなったりします。
‥ですが、子供がままを悲しませたくて居なくなったと思いますか?
子供は障害など抱えて生まれるとわかるとお腹の中にいながらもままを思って自ら決断し心臓を止めると聞いてから、お腹にいながらもままを考えてくれたんだなと、いまは思えます。
泣いてるまま、悲しいままを子供はみてて喜ぶでしょうか?( ´•ω•` )

私は手術日を誕生日として毎年ささやかながらお祝いをしてあげてます

yooou

わたしは去年5月に稽留流産し、
12月が予定日でした。
初めての妊娠でした。
すごく喜んでいたのでショックでしたが
よく考えると
わたしの赤ちゃんは空気の読める子で
忘れ物を取りにお空に帰ったんだと
前向きに思えるようになりました。
そして半年後に再び妊娠しました。

泣きたい時は泣いていいんですよ(^^)

わたしは妊娠したことで
命の大切さが分かりました。

a29

わたしも5月が予定日で
9月末に繋留流産し
手術をしました。

今でも思います。
今何周目だな、お腹大きくなってくる時だな。
と沢山考えます。
ですが、わたしはポジティブなのか
今出来ることをしよう。
と手術の1週間後から葉酸サプリ
ルイボスティー、腹巻、冷えないように
いつ、戻ってきても後悔しない体作りをしようと。
そして、この度3回生理を見送ってからの
妊活で授かりました。
今でも不安です。
授かる前も腹痛があったり
神経質になりすぎてて
もう妊娠出来ないんぢゃないか。
と毎日考えていました。
でも、大丈夫です。
必ず戻ってきてくれます。

maro

私も一昨年12月に稽留流産しました。流産の辛さは経験しないとなかなかわかりませんよね。辛い時は泣いてくださいね。
私は予定日が7月で、その月に妊娠が判明しました。
それまでは周りの友達の妊娠ラッシュをうらやみ、子宝神社にお願いしてみたり、妊娠のことばかり考えて、なんで私のところには来てくれないんだろうって考えていました。
やはり今の子を授かってやっと乗り越えられたなと思いますが、初期流産はお母さんのせいではないし、ママリで同じ経験した方に励まされたり、妊娠の為にできることをしようと思って色々なことをやってました。
アラシっくすさんも、自分のペースで気持ちを整理して、また赤ちゃんが戻ってきてくれる時を待ちましょう☆応援しています(^ ^)