※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

旦那の転職時の保険についての質問です。転職後、国保か旦那の社会保険か悩んでいます。任意継続も考えています。どちらがいいでしょうか。

旦那の転職時の保険についての質問ですm(_ _)m

現在
・旦那の社会保険に子供2人扶養で加入中
・私は育休中で自身の会社の保険に加入中

旦那の有休が30日ほどまだ残っており、恐らく4月中旬から5月末まで有休消化での休み→6月から新しい会社へ入社(まだ転職先決まってません)の予定です。
ただし、転職先では恐らく試験期間?があり、その間は新しい会社の社会保険への加入はさせてもらえないと思うので、2〜3ヶ月は国保に加入しなければならなくなると思います。

国保は扶養という概念がないとネットなどにも書いてあり、人数分支払いが発生するかと思います。それなら私の保険に子供2人を扶養で入れて、旦那の社会保険の加入が出来るようになったら、その時に子供2人を旦那の扶養に入れるのが1番いいでしょうか…

なるべく損はしたくないので…

任意継続?というのもできるというのもネットで知りましたが、それが出来るのなら子供を私の扶養にうつさず、旦那の扶養のままにしておいた方がいいのでしょうか…

無知で申し訳ありませんが、ご回答頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

手間と労力を考えると
任意継続もありかもですね♪

でも任意継続は今まで会社が半分は
負担してくれてたので、単純に倍になります。

国保も収入によってなので…
去年の収入が多いなら高くなりますよね。

hanaさんの扶養にいれてすぐまた
抜けるとなると…会社が手間なので
申し訳なくて私は頼めないです😅

2~3ヶ月なら私なら任意継続にします。

• hana

hana

ありがとうございます😃非常に参考になりました😊

• 4月1日
のん

私も一応国保の計算してもらって、比べて任意継続にする気がします。以前同じような状況になり一ヶ月だけ空いたときは社保の任意継続と国民年金払いました。

奥様の社保は課税証明など手続きが煩雑なのでやりませんね。

• hana

hana

ありがとうございます😊さっそく明日市役所で国保のおおよその計算してもらって、出来る限りの比較をしてみます😊

• 4月1日