※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいないいないばぁに反応せず不安。他の発達は問題ないが、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【いないいないばぁに反応しない】 
お世話になっております。 

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。

どれだけいないいないばぁをやってみても、きょとんとするかスルーされます。 

3ヶ月頃からずっとやってきてるのに、です。 

物に隠れて飛び出すいないいないばぁも試しましたが、同じく…。 

喃語は「パパパ」「バブバブ」など普通にあると思うし、ズリバイは6ヶ月・ハイハイやうつぶせからのお座りは7ヶ月でマスターしたので、その他の発達には問題ないとはおもうのですが、全く喜ばないし興味を示さないので不安です(泣) 

この月齢でいないいないばぁに興味示さなかったけどそのあとの発達に問題なかったもしくは同月齢で同じように反応がないお子さんをお持ちの方いらしたら、なにか書き込んで下さると幸いです。

返事は遅くなるかもしれませんが、必ずしますのでよろしくお願いします。

コメント

♪♪ママン♪♪

逆に…うちはいないないばぁや、いろんな声かけには答えたり、自分でいないないばぁをしますが、ハイハイ、ずり這いは皆無です…>_<…💦

まだ興味がなかったり、動くほうが楽しい子もいますから、個人差ありますよー♡
ちなみに保育士です^o^♡

• 大野ママ

大野ママ

ご回答ありがとうございます☆ミ 

声かけに答えるというのは、「はい」って返事するのですか?凄いですね。 

保育士さんだと、色んなお子さん見てますよね。いないいないばぁに全く反応しない子もいましたか?

• 2月25日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

呼ぶと何故か「でし!」といいます(笑)
    答えるというよりいきおいで入ってる感じですね(笑)

たくさんいましたよー💦
    何回やっても反応がなくて、ハイハイやつかまり立ち、あと絵本やおもちゃにしか興味がない子が💦

反応がないのはいないないばぁだけですか?声を出して笑ったり、ママの声に反応はありますか?

• 2月25日
  • 大野ママ

大野ママ

お返事ありがとうございます☆ミ 

声を出して笑うのも1日あるかないかです(泣)ニコニコとかニッコリ顔はするし、危険なものに近づこうとするときに「ダメ」って言うとピタリとやめたり、「外、いい天気だね~」って言うとベランダ見たりはします。

• 2月25日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

うちの子もそうですが、笑いのツボが微妙に違うのではありませんか?💦
    うちもママが楽しいと思っていても、何が?みたいな反応のくせに、人がくしゃみしただけなのに爆笑だったりもしますよ(笑)

• 2月25日
  • 大野ママ

大野ママ

確かに…。
    いないいないばぁの絵本をよんであげると、表紙や絵柄のみに興味を持ってニコニコとします。いないいない、ばぁの時には反応しませんが(笑) 

機嫌がいいときに、顔にくっついたり手をくすぐると、グフフと笑います。 

うちの娘は逆で、くしゃみすると怯えてギャン泣きします(笑) 

それぞれツボが違いますねぇ。しかも、うちの娘はそのときそのときでツボが違うらしく、前回笑ったネタでも華麗にスルーされること、よくあります(泣)

• 2月25日
  • 大野ママ

大野ママ

ちなみに…。 
    この時期って、喃語の種類ってどんな感じなんでしょうか?脱線してスミマセン。

• 2月25日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ツボによるのかもしれませんね💦(笑)
    よくあることですよ^o^♡

喃語の種類は「まーまー」「んぱんぱ」「あーあー」くらいでしょうか?
    基本喃語も子どもによって個人差がありますよ^o^

• 2月25日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    お互いに悩みながら、何より楽しみながら子育て頑張りましょう^o^

• 2月26日
  • 大野ママ

大野ママ

保育士さんだと聞いて、色んなお子さんを見てきてるんだろうなと思いついいろいろお尋ねしてしまいました…。 

初語って、平均だとどれくらいなんでしょうかね。

• 2月26日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

平均だと…そうですね、2歳までにあまり何にもでないと気にはなりますが、それまでは早かったり遅かったりはやっぱり個人差ですね♡
    個人差、個人差すみません💦

• 2月26日
  • 大野ママ

大野ママ

いえいえ、脱線までしてるのに丁寧なお返事くださり感謝しています。

早い子だと、7ヶ月とかからですよね~。

• 2月26日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

早いとママ!と7カ月くらいで言いますね💦
    遅い子だと突然二語文だったりしますよ(笑)

• 2月26日
  • 大野ママ

大野ママ

色んなパターンがあるんですね(^O^)v 

実は5ヶ月の頃、旦那と私に一回ずつ「おはよ」と返してくれたことがあったんですけど、それ以来一度も言わないし、偶然そう聞こえただけですよね? 

聞き間違いかなぁと思って内緒にしてたら、旦那からも言い出したので。

• 2月26日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

もしかしたら反復という真似っこは上手かもしれませんよ^o^♡
    毎日伝えるのが大切ですから、あながち偶然とも言えませんよ♡

• 2月26日
  • 大野ママ

大野ママ

そうなんですね。確かにその頃は、娘も一晩中ぐっすり寝てくれてたお陰で毎朝「おはよう」と起こしてあげてました。 

でも最近は夜中度々おきるうえ、超早起き(五時起き)なので娘に起こされる毎日で…。 

だから言わなくなったのかな?

• 2月26日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

うちもですぅ!💦💦
    夜中起きて4時起きで…>_<…💦
    でもなるだけ朝だなと、この後寝ないなという時はおはようといってます^o^♡

いってみたらまたいうかも知れませんね♡

• 2月26日
  • 大野ママ

大野ママ

なるべく娘の起床に合わせて自分も起きれるよう頑張ります。時節柄、目が覚めてもしばらく布団から出られないので…(笑)娘はひとりであちこち駆けずり回ってます(笑)

• 2月27日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

無理はしないで大丈夫ですよ^ ^
    楽しく、のんびり育児しましょう^o^

• 2月27日
  • 大野ママ

大野ママ

はい♪ありがとうございます(*^-^*)

• 2月28日
ももごろう

うちの8ヶ月のムスメも反応しませんよ〜(;^_^A
逆に反応する子いるのっ⁈て聞きたい(笑)
そして声に出して笑うことも少ないです
(>人<;)
笑いのツボがまだ見つかりません(涙)
一人遊びしだすと、もくもくと延々やってるし、母さん寂しい´д` ;
なので心配になったりしますけどねーσ^_^;
B型のマイペースさんなのかなーと思ってます(笑

• 大野ママ

大野ママ

本当、まさに私の気持ちそのものです。本当に皆反応してるのって…。 

育児書とかには当たり前のように、(もっと早い時期の)この頃から喜ぶようになるってかいてあるけど、全然だよ~って(泣) 

偶然♪ 
    うちの娘も、B型です。

• 2月25日