※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がミルクをあまり飲まない悩みです。栄養士から500ml必要と言われたが、飲まない。体重増えていれば気にしなくていいでしょうか。

11ヶ月の息子がいるのですが、ミルク(完ミです)を一日300mlくらいしか飲みません。
哺乳瓶を拒否する様になってしまったので、朝と昼の離乳食の時は、ミルクをストローマグに入れて出していますが、50mlくらいしか飲まず、寝る前もだましだまし200mlを哺乳瓶で飲ませていますが、一苦労です。
先日、育児相談へ行った時に栄養士さんから、一日500mlくらいは飲んで欲しいと言われましたが、到底届きません。
離乳食に混ぜたりもしていますが、中々飲んでくれません。。
離乳食は一応出した分は完食してます。
体重が増えていれば、ミルクをあまり飲まなくても気にしなくていいものなのでしょうか?
教えて下さい。

コメント

y

離乳食とミルク以外に
ほかにお茶とか飲んでますか?
だったら大丈夫かなーと思います!

あとはフォロミや牛乳アレルギーがなければ
牛乳にしてみるとか!

• ゆきべ

ゆきべ

お水やお茶飲みます!
    でも、ミルク飲まなくなってしまうのが嫌だったので、少ししかあげてませんでした💦
    なるほど💡
    このタイミングでフォロミ や牛乳に変えてみ てもいいんですね🤔
    育児相談へ行ったときは、ミルクのことを言われたので、他の選択肢があること自体分からなかったので、とても勉強になります‼️
    無理矢理息子にミルクを飲ませていたことをとても後悔します…
    ありがとうございます😊

• 4月1日
  • y

y

お水やお茶のせいでミルク飲まなくなるのはあまりないかなと思います😅
    脱水になってしまうのであげたほうがいいですよ!
    ミルクは体に負担になるので
    離乳食たべてるなら
    もうミルクは卒業してもいいと思いますよ!

逆にミルク離れできないよりかは
    もうやめてもいいと思います😊

• 4月1日
  • ゆきべ

ゆきべ

ありがとうございます😊
    本当に勉強になります✨
    ネットで調べたり、栄養士さんに聞くよりも、先輩ママさんからのアドバイスってとてもありがたいです✨
    哺乳瓶卒業かと思うと少し寂しいですが、息子の成長だと思って喜びたいと思います!
    気持ちがとても楽になりました✨
    本当にありがとうございます😊

• 4月1日
ジャンジャン🐻

うちも完ミですが、上2人とも11ヶ月には完全に卒業してますよー😊

小柄ではありますが、それは今でもなので、ミルクのせいとは思ってないし、1歳児健診でもとくに飲ませてとも言われてないし、自分から離乳しているのならなおさら問題ないんじゃないかなーと思いますよ😊

• ゆきべ

ゆきべ

11ヶ月で卒業でも大丈夫なんですね✨
    栄養士さんに聞いても、ミルクは飲ませることを前提にお話しされていたので、卒業は考えていませんでした…
    でも、ジャンジャンさんの息子さんのお話を聞いて、卒業でも大丈夫と分かって気持ちが楽になりました💡
    今までは、嫌がる息子を追いかけて無理矢理私のエゴで飲ませていたので、私も息子もミルクの時間が苦痛でした💦
    これからは欲しがった時に、欲しい量だけにしようと思います‼️
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月1日
☆まめお☆

私は、9ヶ月で卒乳してしまったので離乳食がちゃんと食べられているなら無理にミルクを飲ませなくても良いかな~と思います😉

ミルクが多くて、離乳食が進まなくなる方が怖い気もします💦

• ゆきべ

ゆきべ

そうなのですね💡
    全然知りませんでした💦
    確かに、成長すればミルクは飲まなくなるのは当たり前ですよね🤔
    離乳食のことより、ミルクの事ばかり考えていました💦
    反省です…

☆まめお☆さんのお子さんは卒乳後、フォロミや牛乳は飲んでいましたか?

• 4月1日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

息子は、完母だったのでフォロミは与えていません😉
    代わりにお茶やお水を与えて、1歳から牛乳デビューしました😊
    牛乳は、レンジで少し温めた物からスタートしましたよ❤️

• 4月1日
  • ゆきべ

ゆきべ

詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    何も分からなかったので、本当に感謝しております‼️
    息子も少し早いですが、牛乳にチャレンジしてみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 4月2日