※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リス
妊娠・出産

妊娠中の刺身摂取について、水銀の含有量には注意が必要ですが、食中毒のリスクも考慮が必要です。他の食材は問題ないとの意見もあります。経験談を教えてください。

妊娠中に刺身を食べる方いますか?水銀の含まれるものはやめたほうがいいけど、その他のものなら問題ないとネットでみました。ただ食中毒の危険があるからとのことですが、普通に食べて問題なかったとか、逆に後悔したなど意見があれば教えてください。

コメント

ぱいなっぷるぷる

お刺身食べました。マグロも1,2切れ。。
ただ、つわりで気持ち悪さが増して辛くなってしまったので、それ以来避けてます(・ัω・ั)お寿司も妊娠してから食べてません。
お腹壊したりはしなかったです。けど、新鮮なものを選んだほうがいいですよ!

• リス

リス

マグロも少しならいいんですね。私はまだ妊娠わかったばかりでつわりがまだなので、今のうちに食べようと思います(*^o^*)

• 2月25日
Chika

食べてますよ!

マグロは食べてないですが。。

真鯛とかたらとかいくらとかよく食べます!
白身魚は問題ないので、私自身もなにも問題が起きたことはありません!

• リス

リス

白魚はいいのですね!問題ないと聞いて安心しました!

• 2月25日
★☆マロン☆★

特に気にせず、お寿司もお刺身も食べました。問題無かったです。
毎日毎日大量に摂取、とかでなければ大丈夫と聞きました。

• リス

リス

大量じゃなければ大丈夫そうですね!今日お刺身を頂いて食べようか迷っていたところでした。

• 2月25日
ショーコラ

回数は減りましたが、普通に食べてましたよー!
特に問題もなく大丈夫でした^_^

• リス

リス

回数は減らしたほうがいいんですね!特に問題ないという方がたくさんで安心しました(*^o^*)

• 2月25日
なちぐろん☆

わたしは新鮮なお刺身や、比較的、食中毒にならなそうなねぎとろとか食べてます。
毎日、食べてたら水銀摂取が心配ですが、週に一回ぐらいなら平気だと思っています。
これは食べてもいい!これはだめ!とか気にするのではなく、バランスよく食べて栄養摂取するのが一番だと思いますよ。

• リス

リス

そうですね!あまり神経質になるのはよくないですよね!新鮮かどうかはどうやって判断するかわからないですが、そこのお刺身は美味しいから新鮮なのかな?

• 2月25日
みーちゃんちゃ3

私もはじめは気にして食べませんでしたが今はお寿司とか普通に食べてます!
ただマグロは食べても1カンだけにしてます!

• リス

リス

やっぱり気になるけど食べたいですもんね(*^o^*)毎日食べたいわけじゃないし、たまにならよさそうですね!

• 2月25日
hinata.mama

お寿司もお刺身も
気にせず食べてました。
臨月のとき年末年始はさんでて
4日連続でお刺身だされて
食べたりもしてました(笑)
食べ過ぎは良くないみたいですが
わたしは問題なかったです😊

• リス

リス

4日連続でも大丈夫だったんですね!年末年始はごちそうだらけですもんね(*^o^*)

• 2月25日
★蓮ママ★

お刺身普通に食べてましたょ。
食べすぎはよくないですが(´°ω°`)↯↯

お刺身以上に生肉がダメですょ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• リス

リス

生肉のほうがダメってことは牛肉のレアとかもやめたほうがいいってことですよね?

• 2月25日
  • ★蓮ママ★

★蓮ママ★

私はやめてました(இдஇ; )

• 2月25日
  • リス

リス

確かに妊婦の友達もやめてました!私も赤いのはやめておきます!

• 2月25日
ひなひま

普通に食べてました(*^_^*)
私は妊娠してから逆にお刺身やお寿司が食べたくなったので(^^;;
先生に聞いたら、毎日食べるのでは無ければ大丈夫だと言われましたよ🎵

• リス

リス

お刺身食べたくなったんですね!私はまだ何が食べたいとかはないですが、食べれるうちに食べておきます(*^o^*)

• 2月25日
キクサク

1人目妊娠の時はそんなこと知らずによく食べてました(>人<;)
幸い水銀が含まれる可能性が高く避けた方がよいと言われるマグロなどは好きではなく食べてなかったですが…
でも本当によくお寿司やお刺身食べてました☆
生牡蠣さえも食べてましたが、私と生まれてきた娘は特に問題なかったです。
ただ2人目妊娠中の今は、基本的に食べてません。

• リス

リス

生牡蠣も大丈夫だったんですね!私は生牡蠣が食べれないですが問題ないと聞いて安心しました!

• 2月25日
ちゅーたん

安定期以降お刺身気にせず食べてます(^-^)

今のところ、お腹壊したりしてません。
新鮮なものなら大丈夫だと栄養士さんに言われました。

• リス

リス

新鮮なものですね!新鮮なのものってどうやったらわかるんですか?

• 2月25日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

ちゃんとしたお寿司屋さん(笑)や、捌きたてのお刺身などですかね((´∀`))
    ちなみに生の貝類は危険度高いと思いますー!
    注意されてくださいね(^-^)

• 2月25日
  • リス

リス

そうなんですね。海のない県なのでそこまで新鮮なものはなかなか難しそうです(⌒-⌒; )

• 2月25日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

お寿司の作り置きとか時間が経ったものじゃなければ、普通にお寿司やさんなら大丈夫ですよ、きっと😊

• 2月25日