※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそまま
家族・旦那

主人が仕事を休んでしまいます。精神科にも通院しており薬も服用してい…

主人が仕事を休んでしまいます。
精神科にも通院しており薬も服用していますが、しっかりとした診断はされてないようです。
4月から子供が保育園に入園しましたが、いつ主人が仕事を辞めて無職になってしまうのかと頭がいたいです。無職になったら保育園は退園に、共働きじゃないと生活もできないです。
しっかりしてよと言いたいですが、言ったら主人がどうなってしまうか心配ですしどうしたらいいんでしょうか。

コメント

まつ

コメント失礼いたします。まずは自治体にご相談を。旦那様の疾病により保育に欠ける状況の場合、認可保育園に入園できるのかを聞いてみるべきです。

○pangram○

まずはしっかり診断をもらい、仕事を休職とし、傷病手当金を貰うようにしては?保育の事由を疾病にすれば、退職となっても退園にはならないでしょう。
しっかり支えるから、どうしていくか一緒に考えてみよう、と労ってあげてください。

おたき

うちの夫も精神科に通院しています。仕事が原因なので退職し、現在無職です。
退職しても就職活動をすれば失業手当は出ると思いますし、休職なら傷病手当金が出るはずです。

息子は今日から保育園ですが、夫は疾病を理由にしています。保育が困難という診断書が出れば疾病に切り替えられます。
まずご主人の体調がいい時にこれからどうされたいのかを聞いたらいいと思います。あとはご主人が許すなら一緒に病院に行って先生ともお話してください。
ご主人が今どんな状況でどれくらいつらいのかを知るのが1番です。じゃないと解決策も見つかりませんよ。

ちゃそまま

皆さん回答ありがとうございます。
たくさんのアドバイスをくださり大変助かりました。
しっかりと話し合い、早急に解決できるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました!