※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

育児休業給付金の延長について質問します。子どもの誕生日や入園時期に関する疑問があります。保育園の入園申請や給付金の受給条件について教えていただけると助かります。

いつもお世話になっております(*´ ˘ `*)

今日は育児休業給付金の延長について教えていただきたく質問させていただきました。
現在育休取得中です。
家庭の事情から一番入園しやすいと言われている4月入園を見送ることになりました。
育児休業給付金は原則1歳まで、保育園に入園できない場合、1年半、2年の最大子どもが2歳になるまで給付いただけるという認識です。

【質問】
①子どもの誕生日が6月7日の場合、給付金を延長する場合、保育園は6月1日の入園申請で問題ないでしょうか。

②6月入園できず半年後もさらに入園できない場合は、12月1日入園希望分の保育園の保留通知で2歳までの育児休業給付金の給付は受けられますでしょうか。

自分でも調べて確認はしたのですが、不安になりましたのでよろしければ先輩ママさん方ご教示いただければ幸いです(*´ ˘ `*)
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

コメント

クルン

地方自治体によって異なるかもしれませんが。私は現在申請済みの状況です。

①1歳になる誕生日の日付での申請です
②ずっと入園不可であれば2歳まで給付されますが枠が空けば入園可能になるので2歳までに入れる可能性もあります。そうなると当然給付もなくなりますね。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます。
    すんでいる保育園の申請が1日付からと指定されてるので、6月1日で入園申請しました。
    もちろん2歳までに入園空きがあれば保育園に入園できるので給付はなくなりますね。
    質問の仕方がわかりにくくすみません。

育児休業給付金の延長は確か半年ごと?だったと思うのですが、今回6月入園申請で保留になった場合半年延長すると思いますが、次はいつ入園申請分の保留通知が必要なのかを知りたくて質問させていただきました。
    説明が下手ですみません😣💦⤵

• 4月1日
マロッシュ

①6月1日入園で大丈夫かと思います🙆‍♀️

②私の場合、役所の方から会社によって不承諾通知書が毎月必要な場合があるから確認してくださいと言われました。
必要であれば発行しますと言ってました😊

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます。
    6/1付けで大丈夫ですよね、ありがとうございます(*´ ˘ `*)
    なるほど!会社によって違うのですね💡会社に確認するのが確実ですね。
    藍さんのところはどうでしたか?あ、さしつかえがなければ教えていただければと思います😊

• 4月1日
  • マロッシュ

マロッシュ

うちは1月から3月まで延長になってますが、一度しか出してないです!
    役所にはそう言われたのですが、電話するのヤダなーと思い電話せず、必要なら電話なりあるだろうと一度だけ送ったら、何も無く延長出来てるので必要無かったんだと判断しました😂

• 4月1日
  • しーちゃん

しーちゃん

12月産まれさんですか?( *´艸`)
    ということは今年の4月から保育園決まったんですかね?(*´ω`)
    なるほど藍さんのところは1度で大丈夫だったのですね!
    会社に確認してみます♡

保育園入れなかった時に給付金延長しないと家計がヤバイので申請に誤りがないか不安で不安で( ;´・ω・`)
    あと気を付けることって、そもそも申請した保育園が入園可能月齢かどうかぐらいですよね?(笑)
    就労証明書の育休終了日も気になってたのですが、そちらは5/31で6/1から復職という形で申請しましたが大丈夫ですよね?

度々すみません。゚(゚´ω`゚)゚。
    よろしければ先輩ご教示くださいませ。

• 4月1日
  • マロッシュ

マロッシュ

1月誕生日です😊
    もう間も無く入園式になります!

うちも給付金様々です😭

就労証明の育休終了日は誕生日の前日で書いてあった気がします。
    復職日は、復職予定なのでおそらく市などの設定されている復職期限までの日にちを書けば大丈夫じゃないかなと思います!
    市によって、入園の次の月のいつまでに復職してくださいというのが決まっているので😊

• 4月1日
  • マロッシュ

マロッシュ

ありがとうございます!
    寂しいのですが歩き回りたいが激しすぎて、家より保育園の方が楽しんでくれる気がします😊

そうです😊
    不承諾通知書発行されたら延長手続きしてもらえば大丈夫です🙆‍♀️

• 4月1日
  • しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😊
    不承諾通知が毎月必要かどうかだけ会社に確認して手続きしますね☺
    お忙しいところ教えていただきありがとうございました。

• 4月1日
しーちゃん

1月でしたか💡
まもなく入園式なのですね、ご入園おめでとうございます🌸これまでずっと一緒にいらっしゃったんでしょうし、寂しくなりますよね😢

私の会社の場合給与締めの関係で1日からしか復職できなくて、住んでいる地域では保育園の入園希望月内の復職という決まりがあるようです。
なので、6/1入園申請&6/1復職予定です。ただし、ならし保育の間は有休予定です😊

給付金の手続きって複雑ですよね、間違ってたら一貫の終わりですし😭

結局、子どもの1歳の誕生日までの保育園入園申請分の不承諾通知書が必要ということですよね😀その通知書が発行され次第会社に延長の手続きを依頼するということですね✏