※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)☆
ココロ・悩み

旦那と離婚調停予定。保育料高くて困っている。市役所相談したが、状況が厳しい。保育園にも問題あり。知識のある方、助けてください。

旦那とこれから離婚調停の予定です。
私と息子だけ住所変更をして実家にしたのですが
今月から始まる息子の保育料が25000円以上のまま。
市役所に相談しても私と息子でアパートなど家を借りて私主体の世帯にしないと下がらないと、、、
婚姻費用などもまだもらえず、お金も一切ないのでそんな事は出来ないし、もし今生活保護を受けてしまったら親権にも響きそうだし...どうしたらいいのかお先真っ暗です。
市役所って本当意地悪だなーっと思いました。
これから頑張ろうとしてるのに...

旦那が保育園にも勝手に入園拒否してくれと連絡したみたいです...
保育園には事情を説明してあったので
園長先生がうまく話してくれたみたいですが、、、

何か知識がある方よろしくお願いします。

コメント

さくらママ

生活保護受けても母親が虐待してるとか育児放棄してない限り小さいうちは親権は母親ですよ!

ムッティ

県によっても違うかもしれないので、あてにならなけれはすみません。

私も離婚調停予定です。
3月頭に二次募集で保育園決まり
このままじゃ旦那の年収計算で保育料が45000でした。
区役所で事情説明、別居確認のために住民票変更と調停呼び出し状または弁護士の着任証明があれば
「離婚みなし」として私の年収で保育料を変更してもえました。

育休2年とっていたので無収入となり、保育料は45000▶無料になりましたよ💦

他に区役所では「離婚みなし」がどれに適応するのか聞き、色々手続きしました。

3月に色々手続きしたばかりなので、同じ県でなければ話はまた違うのかもしれませんが、最初に話した区役所の方が信用ならなかったので、別の方に対応してもらい「離婚みなしというのがあると聞いた」と伝え、手続きしました。

• (^^)☆

(^^)☆

私は神奈川県なんですが、
    保育料に問い合わせたら
    住所変更だけしても私の実家で
    お父さん、お母さんと同居だから
    金額変わらないです。
    もし、私が別の住所(実家では無くアパートを借りる)になったら
    離婚成立して居なくても下がるかもしれませんと...
    なんて意地悪な市役所なんだろうって思いました...
    これから親権取るため頑張ろうとしている母親に厳しい現実です。笑

• 4月1日
  • ムッティ

ムッティ

グットアンサーありがとうございます。

やはり県や市によって異なるんですね…。私も神奈川のような対応をよく聞いていたので恐る恐る区役所へ行きました。

お力になれない回答で申し訳ございません😭

• 4月1日
  • ムッティ

ムッティ

コメント漏れました💦
    ちなみに私は宮城県ですが
    実家にいても私の年収のみ見られるため保育料が無料になりました。
    これから働くのでまた変わるかもしれませんが、離婚成立してもシングルだと3000~1万くらい予定でした。

離婚調停、気が重いですよね。

• 4月1日
  ママ

私も同じ状況でした。
実家に戻ると自分を世帯主にしても同居家族の収入まで含んで保育園料が決まってしまいます。

私は婚姻費用決まるまで半年以上かかったので、婚姻費が入るまで何とかパートのお金でやりくりしました。

保育園に預けると言う事は働きに出られるんですよね?
それなら保育園料何とかなりませんか?

そして一刻も早く婚姻費用請求を申し立て(申し立てした時からの計算になります)するしか無いかな?と。
実家にいたら生活保護受けれないんじゃないですか?

• (^^)☆

(^^)☆

ありがとうございます🙇‍♀️

とりあえず仕事は始められるのですが、保育園と相談したところもしかしたら旦那が保育園に来る可能性もあるので少しの間お休みした方がいいという事になりました...
    新しい職場は状況が分かっていて
    協力してくれそうなので
    やっていけそうです...
    しかし、保育園の場合が旦那の家から2.3分の場所で...

• 4月1日
  •   ママ

ママ

旦那さんはどうやって保育園の事知ったんですか?
    私はどこの保育園か一切伝えず、調停開始しても言いませんでした。連れ去りが怖くて。
    なので旦那さんが知ってる、そして近すぎる…とても危険な気がします。
    連れ去りありそうな…

今はとにかく早く婚姻費用を請求して、向こうから生活費もらわないと、働き出せないからキツイですよね(>_<)

• 4月1日
  • (^^)☆

(^^)☆

保育園決まったばかりの時点では
    まだ離婚もそこまで考えていなかったので知っていたんです...

今日仕事決めて来ました!
    提携してるいる無認可保育園が近くにあって、月額37100円なんですが
    会社から2万円補助があって
    実質負担は17100円です😊💡
    決まっていた保育園だと認可保育園なので離婚成立しない限り25600円だったので、もう断ってそうしようかなと、、、

• 4月1日
  • (^^)☆

(^^)☆

ちなみに婚姻費用ってどれくらいでもらえましたか?

• 4月1日