※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子供3人いる方、どうですか?毎日楽しいですか?😊生活はやっていけてます…

子供3人いる方、どうですか?毎日楽しいですか?😊
生活はやっていけてますか?

夫婦共に30代前半で、今2人の子供がいます。
夫婦共に3人兄弟で楽しかったので、漠然と子供は3人欲しいな、とずっと考えてきました。

ただやはり気になるのはお金のこと…😂

今、私は専業主婦で主人のみの税込年収700万円ほどで生活しています。
最近マイホームを買い、貯金がガクッと減り、ローンも35年3400万ほどです😂

なんだかお金について考えることが増えたので、欲しい気持ちは変わらないんですが、3人目へのお金の不安がぐんぐん増しました😭

いずれ私もフルタイムでパートは必須だと思ってますし、前からそのつもりでしだが、それでもやっていけるのか…?贅沢はしなくてもそれなりに楽しく子供達には不自由なく暮らしていきたいと思っています!

よく3人目産んでの後悔はない、産まなかったら後悔していただろう、のような意見は耳にするのですが、実際どうですか?😭
2人までにしていたらもっと〜だっただろうな、と考えることはないのでしょうか?💦
それにもし双子を妊娠したら…?破産…?😱などどんどん不安になってきます😓

不安に思うくらいなら、いっそ諦めた方がよい?でもこの先ずっとモヤモヤするだろうな…となかなか考えがまとまりません😓

漠然との質問ですみません💦
お子さん3人いる方、ぜひ率直な意見を伺いたいです!!

コメント

まこ

毎日うるさいですか楽しいです😁

• まこ

まこ

ですがです💦

• 4月1日
  • ままり

ままり

そうですか✨✨
    経済的な不安などはありませんでしたか?😣

• 4月1日
  • まこ

まこ

全くないわけじゃなかったですけど、何度も流産を経験してるので、無事に妊娠出産できたことに感謝してるし、上を見たらキリがないというか、贅沢しなくても家族が賑やかで毎日過ごすことは、お金では買えない価値があると思ってるので後悔はしてません😊
    子供たちも赤ちゃんが欲しいと言ってくれてるので4人目が来てくれないかなぁ✨と妊活してます😆

• 4月1日
  • ままり

ままり

そうですね!おっしゃる通りだと思います✨
    貴重なご意見を聞かせて下さりありがとうございました!とても参考になりました☺️✨✨

• 4月1日
eq

年収はもう少しだけありますが
ローンもほとんど同じくらいで
専業主婦です(^^)

毎日楽しく幸せです♡

• ままり

ままり

幸せというご意見素敵です☺️✨
    経済的な不安などはありませんでしたか?
    これから働きに出る予定などありますか?

• 4月1日
  • eq

eq

大学の学費を考えると
    不安がない訳ではありませんが
    今の所は余裕のある生活が出来ていますので
    今の時間を大切にし
    出来るだけ専業主婦頑張らせてもらう
    予定です(^^)

私もずっと子供は3人欲しかったのですがなかなか授かれず年の差兄妹です。
    ですが
    本当に本当に諦めなくて良かったです♡

• 4月1日
  • ままり

ままり

そうですか✨とても参考になります☺️
    貴重なご意見を聞かせて下さりありがとうございます✨✨

• 4月1日
kn

これからお金はもっともっとかかってきますが
いまは生活は苦しくないです!

私の働き方を変えれば
お金は増やせるし😁

にぎやかすぎるけど楽しいですよ✨

• ままり

ままり

やはりお金は工夫して工面していけばなんとかなりますかね💦
    賑やかなの素敵です☺️✨

• 4月1日
3児

まだ産まれていないのですが、、産んで育ててるときにもし2人だったら、、なんて後悔ないですよ!双子になる遺伝子があったら不安でしょうけど、それはそれで受け止めましょう!欲しいことで色々悩み不安なら3人目作ったほうがいいです!奨学金や教育ローンもあります。その時々で考えて行けばいいと思います。子供にお金をかけるのって教育部分が大半ですよね、遊びなど楽しませてあげるのにそこまで大金使わなくても家族でいれば楽しめることたくさんあります!
私はほんとにお金ないけど、4人目できても良いなって思ってます。

• ままり

ままり

そうですかー!私も子供の頃は家族で団欒してるのが一番楽しかったです☺️✨
    このまま3人目諦めたら絶対後悔するだろうな…と思ってます💦お金は工夫次第でなんとかなりますかね😂

• 4月1日