※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がお友達がいなくて不安。遊ぶお友達がいない状況で子供の社会性やコミュニケーション能力に問題が出るのではないかと心配。過ごし方のアドバイスやご意見を求めています。

1歳6ヶ月なのですが、お友達がいません😢
そもそもわたしにママ友がおらず、特定のお友達というか同年代のお友達というかよく遊ぶお友達というか、そういう存在がいません。
児童館には週に2回ほど、公園には2日に1回ほど行きます。
保育園にも行っておらず、このままでは子供の社会性やコミュニケーション能力に問題が出てしまうのではないかととても不安です。
どうしようどうすればいいんだろうと不安で、子供同士で遊んでいたり楽しそうなママ友同士を見ると落ち込んでしまいます。
専業主婦の方、そうでない方、過ごし方のアドバイスやご意見などいただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

コメント

私もほぼ毎日、児童館に公園に行ってますがゼロです。月齢が違ったり、家庭事情があるでしょうから、合う人って見つからないですよね😅逆に頻繁に連絡してくるような人って、付き合うと大変ですよ。
私は児童館や公園で会話するぐらいのママさんの距離感でいいと思います。そういう場所でも、子供同士が揉めたりすることもあるので、そこでママさん同士の苦労も増えますしね。

かなお

まだ1歳半じゃないですか😌✨
社会性、コミュニケーション能力なんてまだまだ先ですよ~😅
上の子達の時、子育てサークル?みたいなものに多くても月2回しかいってませんし、ちゃんとママ友と呼べる方ができたのも幼稚園に入ってからでした。
最初は周りでママや子供たちが仲良くしてるの見て羨ましくなったり悩んだりしましたが、結局今続いてるのは幼稚園時代や小学校のママです😂
私みたいに面倒で児童館などに行きたがらない人でも、子供は自分で社会性やコミュニケーション能力つきました✨焦らずで良いんじゃないでしょうか😌?
家でも公園でも、ママがいっぱい相手してあげられたら良いのかなと思います☺

メメ

うちも2歳5ヶ月ですが、特定の友達はいませんよ
でも、お子さんの性格にもよりますが2歳半くらいまではお友達がいても仲良く遊ぶというよりは、個々に側で遊んでる程度なので特別いなくても大丈夫かなと思います💦

保育園も行ってないし、私の友達の子とたまーに遊んだりとかその程度ですが今のところコミュニケーションには問題なさそうです
支援センターでよく先生に「せんせ!せんせ!」と話しかけに行ったりしてますよ笑

みぃ

めちゃめちゃ共感してしまいました‼️

1才半の娘になりますがが、私にママ友おらず、同年代の友達、特定の遊ぶ友達いません😅

保育園にも行ってないから、尚更コミュニケーション能力に支障でるんじゃないかって同じ事考えてました!

同じく子供同士が遊んでたり、ママ友同士を見てしまうと、落ち込んでましたし💦

なら、子供の事考えて行動しなよって言われたら何も言えなくなっちゃいますが、私の場合、結婚&妊娠&出産と田舎から都会に出てきて、親も近くにおらず、旦那仕事行っちゃうと、ほぼワンオペ育児でうつになり、考えがマイナスに傾いていたと思います💦

1才半になり、前より少し手がかからなくなった最近、自分自身に少し育児に対して余裕ができ、人と比べなくてもいいんだぁって思えるようになってきました😃

ちゃんと保育園行く時期も必ずくるし、むしろ今この子といられる時間いっぱい愛してあげて、自分は自分でいようと思ったら、他の人がそこまで気にならなくなってきたように思います😊

上から目線のような言い方に聞こえてしまったらすみません💦

ふうせんさん凄いです!
児童館に週2回も!私なんてたまたま1回行った児童館でママさん同士と気が合わないと感じてしまい、それ以来いけてないです(;o;)💦

公園には行きますが、ママっこなので、娘はほぼ抱っこマンです😅笑

のこのこ

それは大丈夫です😃
専門の方からも話を聞いたり、育児の専門書にも書いてありますが一歳半ではまだ脳の発達からみても一緒に遊ぶことは出来ません。
同じ空間にいて雰囲気的に遊んでいるように見えることはあります。
むしろストレスになる事すらあるそうですよ。
本当にストレスは大敵で前頭葉が萎縮して脳の発達に影響を及ぼすそうです。
実は色々と連れ出すより、3歳頃までお母さんと二人でのんびり楽しく過ごしている方が良かったりもするそうですし、大丈夫です。
お母さんと幼稚園に入る頃まで楽しくみっちり過ごしていた子の方がコミュニケーション能力も高まる可能性もあるのだとか。
お母さんとの愛着形成がしっかりされて信頼関係が出来ていれば、人間関係の基礎がしっかり出来上がっているということです。
土台が強固なのは強いですよ。
ストレス耐性もつきます。
人との関係も上手になります。
良いことだらけですよ☺️

トマト

こんにちは!みなさん、ありがとうございます。みなさん全員ベストアンサーにできないのがくやしいです。ありがとうございました😢💕