※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが夜中に2時間おきに起きるようになり、添い乳で眠る状況に困っています。予防接種の副作用かと思ったが、日中は問題なし。同じ経験のある方、助言をお願いします。

息子が生後3カ月を迎えました✨
生活のリズムが整ってきてるようで安心…と思っていたら、先週金曜日(29日)の夜から夜中2時間おきに起きるようになりました😨😨

5~6時間は寝てくれたのに😢
今日の朝方は3時、5時、6時、7時と目覚めて…
夜中は急にギャン泣きで。抱き上げると泣き止みます。添い乳ですぐ眠ります。

ふと思ったのですが、魔の3カ月?聞いたことあった記憶が…😨3のつく月齢、年齢は大変よと言われたような💦
そのせい??

金曜日に予防接種を受けたので副作用かなと
(前回も接種後の夜夜中泣き出すのが3日ほどありました)
思ってたのですがこんな頻繁に起きることはなかったし…と💦
日中はとくに変化はありません☺️

同じようなことがあったお子さんいらっしゃいますか?
もうすぐ仕事復帰するので、3カ月目ずっとこんなのだったらちょっと困るなと思ってしまってます…💦💦

コメント

うちも3ヶ月半からそうなりました。あさって6ヶ月になります。だいぶマシになってきましたがまだ安定せずたまに1時間おきの日もあります。

• ままり

ままり

えぇー💦今も1時間おきに起きてしまわれると大変ですね😵😵
    早くしっかり寝てほしい…気長に見守るしかないですね😅💦

そして子供さんもうすぐハーフバースデー❤️おめでとうございます🎂✨

• 4月2日
ぴよぴよ

うちも3ヶ月〜4ヶ月の間に同じようなことがありました💦
ビックリ&焦りますよね😭

魔の3ヶ月、、、もあるかもですが、
おそらく成長過程で起きることのようですよ☺️

3ヶ月になると周りへの興味や関心もでてきますし、おっと!寝てる場合じゃない!!と脳がなっているのかもしれませんよ😏

これまでの生活リズムはなるべく変えないようにするといいと思います🙋‍♀️
うちも起床・お風呂・就寝の時間は変えずに続けていたらまたリズムが戻りました☺️個人差あると思いますが💦

• ままり

ままり

同じ感じでしたか💦ほんとビックリ&焦ってますーー😵

あぁぁ…😨寝てる場合なのに💦(苦笑)
    けど確かに見てるとそんな感じします!夜寝かせようとするとジタバタして嫌がります😨😨

アドバイスありがとうございます✨こんな調子なのでつい生活リズム崩れそうですが頑張って保ちます✨

• 4月2日

うちもまさに!!
毎日ではないですが、20:00に寝て0:00と3:00、朝は6:00から起きることが度々・・・
大きな成長をするときに、夜起きることが多くなる的なことを何かで読んだ記憶があり、そろそろ寝返りでもするのかなーとワクワクしてますが、やっぱり夜は寝て欲しいです😅😅

• ままり

ままり

同じ感じですね💦毎日では無いのですね☺️うちの子昨日は比較的ゆっくり寝てくれたので…せめて同じように度々やったらいいなぁと思います😅

なるほど!成長してるからなんですね✨そう思うと本当に寝返りとか楽しみになってきますね😍
    早く安定して寝てくれる日が来ますように…😝笑

• 4月2日
ひー

同じです(´;ω;`)
息子も3ヶ月迎えて、数日たったあたりからそんな感じで…
寝かしつけて1時間後に起き、また1時間後に起きて、そのあとは2時間おきに起きます。

成長期だからなのかと思っても、一度長く寝てくれるようになってただけに辛いです💦

• ままり

ままり

わーちょうど同じ月齢、そして同じ状況ですね😭😭

ほんとに…寝かしつけて安心していた日々が一変ですね(泣)長く寝てくれるようになってこっちも慣れてきたところでこんなことになるとは😣😣😣
    この苦労の先には、子供の成長した姿が見られるはず!お互い頑張って乗りきりましょう😝!✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくです😣今までは夜1回しか起きなかったのに、ここ最近は3時間、昨日は2時間おきに起きます😢💨朝も容赦なく6時に起床😅一度リズムをつけただけに凹みますよね😢寝不足だと特に❗いつになったらおさまるのか…お互い頑張りましょう😉

• ままり

ままり

生後3カ月ってそういう時期なんですね💦
    2~3時間おき辛いですよね…そして起床6時ですか💦ほんとに、やっと落ち着いてきたと思ってたのにこんなのショック大きいです😨もう夜泣きするくらいまで寝不足にはならないかなと思ってました(苦笑)

個人差あるかもですが、早くおさまるのを願って💦お互い頑張って乗り越えましょう✨早くゆっくり寝られる日が来ると良いですね~😣😣

• 4月2日