※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が早朝に起きる問題。生活リズム変更後、早朝に起きて困っている。環境変化や睡眠退行の可能性について悩んでいます。

息子の早起きについて…。
生後5ヶ月の息子ですが、今までは20時お風呂→ミルク飲ませて寝かしつけて21時頃就寝、夜中2.3回授乳して6時半過ぎ起床でした。
起こすというよりは、私たちの生活音で目覚めてしまう感じでした。

今後の生活リズムのために、1週間ほど前から19時お風呂→ミルク飲ませて20時半頃には就寝にしているのですが、静かな環境なのにどうも目覚めるのが早いです。
4時〜5時半頃に起きます😭
ワケあって生活リズムを変えた時から実家にいるのですが、環境もリズムも変わったからでしょうか。
それとも今後もずっとこのリズムなのでしょうか…
朝早すぎて日中ボーっとしてしまいます。
昼寝はもちろんしていますが、友達と遊ぶとか考えられないです😭

これが睡眠退行というやつなのかなんなのか…

乱文ですみません😭

コメント

Yun.

わたしもその頃は4時とか5時
起きでした(笑)でもいつからか
7時くらいまで寝るように
なりましたよ!

  • 381029

    381029

    回答ありがとうございます😭
    いつかは終わるんですね…良かったです😭

    • 4月1日
ノアママ

うちの子もずっと早起きでしたね。
歩いて体力を使うようになってから、7時頃まで寝てくれるようになりました。

  • 381029

    381029

    回答ありがとうございます😭
    やはり早かったんですね…寝返りやハイハイの練習で体力奪われているはずなのに、奪い足りないんですかね😂
    今だけだと思って頑張ります😱

    • 4月1日
あおい

同じ月齢の男の子の子育てしてます!
うちもかなり早寝早起きなのですが、布団や室温、部屋の照明など見直すと結構変わりました☺️(2、3回途中起きてたのが、一度も起きないか起きても1回のみ)
寝不足続くと辛いですよね😭お互い頑張りましょう😭

  • 381029

    381029

    なるほど!!実家になって布団や室温、照明など微妙に変わったから…これから引っ越しなので、環境を整えていきたいと思います!!
    お互い体調崩さないように頑張りましょうね〜😭

    • 4月1日
みちゃ

私の読んでる寝かしつけの本には朝5時くらいに赤ちゃん起きやすいって書いてあり、うちの子もそうでした😊
放置しても大丈夫そうなら、そのままにしておくと徐々にセルフで二度寝もしくは一人でご機嫌にお歌歌ったりしたりして、朝6時まではなんとか待ってくれるようになりました!でも、うちの子はベビーベットなんですが、こちらが起きてるそぶりを見せるとギャン泣きするので、できるだけ息を潜めて様子を伺ってます笑

  • 381029

    381029

    まさにその通りですね…😱
    グズっていなければ放置しているのですが、二度寝する確率はかなり低く、うるさいお喋りが始まります😂しかもめっちゃこっちを見て…私は寝てるよアピールで目を閉じて鼻息ふんふん聞かせています笑
    息を潜める気持ち、とてもよくわかります〜😂

    • 4月1日
  • みちゃ

    みちゃ

    うるさいお喋り笑 独り言か寝言かわかんないですけど大きいですよね!
    寝返りもうしてますか?寝返りし出すと、ベットに勢いよく頭ぶつけたり、うつぶせ寝になってしまって、心配して顔を見に行くともうアウトです笑
    主人も同じく息を潜めてたりするので辛い時は主人にリビングに連れて行ってもらって遊んでたりしますよ😊

    • 4月1日
  • 381029

    381029

    大きいですね…叫び出したらもう諦めて起きています😓
    寝返りし始めたのですが、今のところ寝ている間は固まったように仰向けに寝ています…いつから寝ている時も動き出すのかドキドキしています💦
    引っ越したら主人とは寝室別になるので…心細いです😭笑

    • 4月1日
えりんこ

うちはもうすぐで6ヶ月になりますが、1週間前ぐらいまで、4時~5時起きでしたよ!!早すぎるから、授乳して寝かしつけましたが😂
ですが、最近突然7時頃まで起きなくなりました😊
383838さんのお子さんも、そんな日がくるかもですよ✨

  • 381029

    381029

    なんという朗報…!!
    どのくらい4〜5時起きが続きましたか?😭
    早くのんびり寝たいです…
    2回目の授乳が大体4時前後なので、授乳後に布団に下ろした時いつも起きないかハラハラしています😓

    • 4月1日
  • えりんこ

    えりんこ

    4ヶ月位からだったので、2ヶ月程でしょうか💦
    逆に起きなくなって心配で目が覚めちゃうこともありますが😂
    ハラハラしちゃいますね😭赤ちゃんと一緒にそのまま寝れればいいですが、そうはいかないですもんね💦

    • 4月1日
  • 381029

    381029

    2ヶ月も…😂
    ええー!起きなくて心配になるとか…羨ましいです…!
    今宵も何時まで寝てくれるかハラハラです。。

    • 4月2日