※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡香瀬♡
ココロ・悩み

旦那の再婚で、毎月前妻の子供が泊まりに来て手伝いがないことにイライラ。旦那も注意しない。休日も家事手伝わず、凹む。泊まりをやめてほしいと思い、旦那に話す悩みあり。

愚痴ばっかです。


旦那が再婚、私は初婚。
最近、毎月前妻との子(中学生女子)が泊まりに来ます。
引き取る事も私から言い出したり、私の子供とも仲良く、子も懐いていますが、ちょっと最近ん?と。。

中学生って、こんなに何もお手伝いとかしないものなの?
何かやってもらってもお礼も言えないの?
と、モヤモヤ。
もちろん旦那も悪いです。やってません。注意しません。

特に今日は私が休日出勤なのに、朝ご飯の用意も片付けもしない、帰って来たら食べてたお菓子のゴミもコップも机に放ったらかし、食後のケーキも用意〜片付けまでしない、飲み物入れても何をしてもお礼もなし。。

3歳児でもしてる事が全く。3歳の息子がお皿運んでお手伝いしてても見てるだけ。

休みの日にいつも以上に動かないといけないのがしんどいし、イライラモヤモヤ。
前までもモヤモヤしたりする出来事はあっても受け流してきたけど、ちょっと毎月泊まりに来るのはやめてほしいなと今日で思ってしまいました。
そして、そんな自分の心の狭さ、余裕のなさにも凹みます。

明日旦那に話してみようか悩んでます。

コメント

ぴすこ🐣

私はあまりお手伝いすること無かったですが
食前にはコップや箸を人数分出したり、食後には食器下げたり、テーブル拭いたりはしてました。

食事中、「お茶とってー」など、何か取ってもらったときは
「ありがとう」と言わないと手を離してもらえないという暗黙のルールがあり、
そこから食事中の「○○とって」だけでなく
他のことにおいてもお礼をいえるようにはなりました🤔

中学生で反抗期もあるとは思いますが
3歳の子が食器持ってるのを見ると流石に「私もこれくらいやらないと」とはなると思うのですが…😓💦

そうですね、旦那さんに相談してみるのがいいと思います😉

  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    コメントありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    ですよね、何度も来てるし場所が分からないという事もないはずなのにそれなので。

    私も挨拶やお礼は割と厳しく育てられたので余計に理解できず…

    反抗期は私達へは特にないですね、前妻にはちょこちょこあるみたいですが😅
    3歳の子がしてたら私も!とか小さい子のフォローとか普通しますよねぇ。

    旦那は子供に甘いので自分どは注意しないかもですが、娘も後々困って恥ずかしい思いするだろうし、とりあえず旦那に相談してみます。。

    • 4月1日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    友達とか親戚の家に来ている感覚になってるのかもしれませんね🤔
    お客さん気分というか…。

    でも仮にそれだったとしたらお礼は言いますよね…。🤔🤔🤔
    難しい年頃だ…笑

    そうですね!
    娘さんの為にも何か対応した方がいいと思います☺️

    • 4月1日
  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    友達、親戚の家でそんな状態なら尚更ダメなやつですね、お礼言えないの。
    友達のご両親には【来て欲しくない子】と思われても仕方ないですね。

    ありがとうございます、聞いてもらえて凹んでた気持ちが回復してきました。
    話してみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 4月1日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    確かに!尚更ダメですね!笑😡

    お礼や挨拶は出来ないと
    仕事するにしても何するにしても
    可愛がられないですよね😔
    娘さんが素直に向き合ってくれたらいいですね☺️
    応援してます!

    • 4月1日
  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    ですよね、何をするにも、どう生きていくにも挨拶やお礼は出来ないと…😥
    そんな事で周りとうまくいかないとか勿体ないですよね。

    分かってくれるといいのですが😅
    今朝の様子見てても微妙かなぁ。。

    ありがとうございます!!
    すぐには無理でも少しずつでも変わってくれれば…と思って頑張ります😅

    • 4月1日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    難しい年頃なので
    頭抱えると思いますが
    今はわからなくても将来分かってくれる日が来ると思いますよ😉☺️

    • 4月1日
  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    返信遅くなってすみません💦

    まだ中学生だし、徐々に分かってくれればいいんですけどね😅
    ほんと難しいです、いきなり思春期の子の義母…(´๑•_•๑)

    • 4月3日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    私は小さい頃に両親が離婚して父方の祖父母に育てられてました。!
    父が離婚して10年後くらいに再婚しましたが、結婚前は私たちと遊んでくれたのに、結婚してからは義理のお母さんから関わりを遠ざけられるようになってしまって…笑
    さらに義理のお母さんのお父さん、お母さん(ギリの祖父母になる方)から無視されたりもありました笑
    一緒に暮らすか話が出ましたがそういう関係になってしまってきまづいものもあり、一緒に暮らしませんでした笑

    なので連れ子の方と結婚して
    義理の娘のことをここまで考えられる香瀬さん凄いな…!って思ってます。😳✨

    私も「向き合ってくれなかった」とか言ってますけど何だかんだ自分から距離作ってた部分もありました。でも少しずつ年重ねたら自分から距離縮めることも出来たかなとも思います。
    義娘さんもそうなってくると思いますよ😉🤞

    • 4月4日
ななみ

育った環境が違うから難しいですね、、、
甘えてるのかな?と思いました。
もしくはキッチンとか入っていいのかな?と思って遠慮してるのか?

ここに書いたのを素直に旦那さんに伝えていいと思います。
一番は旦那さんがその時に一声娘さんに声かけるのがいいですよね💡

私のとこは再婚で旦那の子ども女の子二人います。
やっぱり私からだと思う事あっても言えないので旦那が上手に間に入ってくれるのが助かります😊

  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    コメントありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    そうですよね、育った環境が違うと当たり前の常識も違いますもんね💦
    私も他人の家のキッチンだし遠慮かなと最初は思ってたんですけど、テーブルまでお盆で運んで行っても何もせず、何でも食べたらそのまま…という感じで( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    子供も小さくて手もかかるし、自分でお茶とか飲みたい時に自由に入れてねと簡単に場所も説明しましたが、いつも入れてもらうのを待ってます😅
    お菓子は自由に取りに行くんですけどね。。
    旦那はあまり気にしてなさそうです😲それも問題ですけど💦💦

    ななみさんの旦那様も子供いはるんですね☺︎
    パパから言われた方がすんなりいきますよね〜。
    年齢は結構違うのですか?

    • 4月1日
  • ななみ

    ななみ

    今度きた時にさりげなく、食べ終わったら台所に水つけといてーと言ってみるのもありかも!ですね。
    少しずつ家にはこういうやり方なんだよーっと教えて行くのもありかもです😊

    男の子人は気にしないんですよねー😰
    うちもそうでしたから、私が言ったらそっかーって感じで言ってくれました😍笑。

    うちは一緒に暮らし始めたのが高校生なんです。
    高校生でも、なーんにもしなかったですよ最初は😅
    今は二人とも22歳になりました💡
    20歳になった時に二人とも自立してくれました😊

    • 4月2日
  • ♡香瀬♡

    ♡香瀬♡


    そうですね、少しずつ1つずつ言っていきます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    旦那は家事が全く出来ない人なので余計にそうなのかもしれません。
    話しても、あまりピンとこず「身内やん」って感じだったので『じゃあ娘か連れてきた結婚したい相手が身内やから挨拶とかしない人でも結婚許すの?』と聞いたら「あ!」って感じでした😅

    高校生から一緒に暮らすのも大変そうですね(;^ω^)
    3歳のお子さんは普通にお兄ちゃんお姉ちゃんと認識されてますか?
    いつ頃、どう説明したらいいんだろ…と悩みます(>_<)

    • 4月3日
  • ななみ

    ななみ

    旦那さんもやっぱり、言われないとわからなかったんですね💦
    挨拶とかは特に大事ですよね。

    高校生からなので旦那の子ども達は私の事母親だとは思ってないと思います😅
    私も書類上は娘だけど、どちらかというと友達感覚です💡
    実の母親もいるし、今の関係でいいと思います😁
    ちなみに一人は結婚して子どもが下の子と同級生なのでママ友になってます😂笑。

    上の子は一応『お姉ちゃん』とは伝えてますが、認識してるかな?と言う感じです。
    伝え方悩むかもしれませんが

    『明日、お姉ちゃん遊びに来るよー』
    ぐらいでうちは伝えてます💡

    もう少し本人がいろいろ理解出来て、聞いてきたらちゃんと話するかなーぐらいですうちは😁

    • 4月3日