※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エス
ココロ・悩み

友達の彼氏の子供たちが結婚について否定的な態度を示し、友達が子供たちの本心が分からず悩んでいます。

友達のことで質問させてください😫

友達の彼氏は、バツ1子連れ(8歳と6歳の男の子2人)で実家で育てています。
友達の事を子供たちも大好きで、兄弟で友達を取り合いしている程、仲良くしています😌

子供たちも懐いてきて、心を開いているみたいなので
そろそろ結婚も考えているらしく、
子供たちに、「毎日このお家に〇〇ちゃんがいたら嬉しい?」って聞いたそうです。
すると、「毎日いなくていい!それはいや!」って言われすごくショックを受けて彼氏のお母さんに相談すると
「恥ずかしくて、ほんとの気持ち言えないのよ😢」
「いつも、そんな感じで照れ隠しするの!」
と言われたみたいです。

ですが、友達は、本心で言ってるなら結婚はできないと
どちらが本当の気持ちか分からないと悩んでいます😥
子供たちのお母さんになりたい!と聞いてたので、私も悲しくなりどう接していいのかわかりません😢

子供は、恥ずかしがって本心を言わないものでしょうか?

わかりづらい説明ですみません💦
批判、中傷はご遠慮ください🙇‍♂️🙇‍♂️
優しい回答お待ちしてます、お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

むちゃころ

8歳と6歳の子であれば話がちゃんとできる年だと思うので、私だったら「えー!なんで~?」と本人たちに聞いてみます。
その回答で、ただの照れ隠しなのか、何か別な理由があるのか探ります(^^)

• エス

エス

ありがとうございます🙇‍♂️
    ただの照れ隠しだといいのですが...

• 4月1日
☆

学童保育で勤めてましたが、8才くらいだとやはり恥ずかしいと考えて照れ隠しする子は多かったですよ!
冗談で言ってその人の反応とかみて楽しんだり‥
上の子が言えばそれにつられて下の子もただ同じことを言うとかもありますし!!

正直な話を聞きたいときは、ゆっくり2人で話すと言ってくれることがありましたよ!
やはり、周りに聞かれるのが恥ずかしい年頃かもなので!

• エス

エス

特に男の子は照れ隠しする子多いんですかね?🤔
    照れ隠しだといいのですが😥

• 4月1日
  • ☆

そのお友達は、普段から子供たちに対してどうゆう感じかによるかもしれませんが、一緒になって楽しく遊んでリアクションとかも面白い感じに接してあげていたら尚更照れ隠しかもしれないですね!
    その言われたときにどんな反応をしたんですかね?
    「えーなんでー?」とかをニコニコ笑いながらだと、そういう反応をみたいから言っちゃうとかも多いので😨

• 4月1日
  • ☆

あと、普段から怒ったり悲しんだりする姿はあまり見せないと思うので、今度もう一度聞いて言われたら
    悲しいとかを子供でも伝わるので、素直に悲しそうにお友だちが気持ちを伝えるのもイーと思いますよ!

上の子はしっかりわかると思いますよ!!

• 4月1日
  • エス

エス

普段からイジられてるみたいです😂
    いつも驚かせてみたり、こちょこちょされるらしいので、照れ隠しなんですかね?笑
    最初は、笑って「なんでー?」って言ってたみたいなんですが、その後、「〇〇ちゃん悲しくなった😢」って言うと黙ったみたいです!

• 4月1日
  • ☆

じゃ、尚更素直に言うのが恥ずかしいんだと思いますよ😊

先にお友だちがいつもより真剣感を出し、2人のことが好きでこれから一緒にいたいなと思ってるんだけど、とか素直に伝えてから子供たちに聞くのもいーかもですよ!

男の子は、女の子みたいにませてたりしてないけど、恥ずかしいとかの感情やおもしろさを考えて違うこと言ったり天邪鬼だったりしますからね!
    その分、素直に言ってくれるときが、可愛くてたまらないんですよね!

話聞いてる分、お友だちさんと子どもたちにはちゃんと仲のいい関係が出来てるので不安になることない気がしますが、冗談でも悲しくなりますよね😨

お父さんに聞いてもらうってのもありだとおもいますよ!

• 4月1日
  • エス

エス

子供たちのことを1番に考えてた分、辛そうで💦
    照れ隠しだといいのですが😫
    少し安心しました😌

• 4月1日
I&S&K

その子達がどうかはやはり本人しかわかりませんが、もうすぐ6歳の息子は照れ隠しすることありますよ!‪(*ˊᵕˋ* )

もうそんな聞き方ではなく、お母さんになってもいい?私は○○君と○○くんのママになりたいんだ!と素直な気持ちをぶつけてあげるだけでいいと思いますよ!

それを言っても尚拒絶が見えた時には今は機会でなかったとあきらめて今の関係を続けていくか、キッパリあきらめて別れるかどちらかなのかなと思います。

• エス

エス

素直に言ってみるのすごくいいですね🤔💭
    ありがとうございます😌

• 4月1日

本心かもしれないし、
恥ずかしくてそう言ったのか、
それは本人たちしかわからないですが、
一緒に遊んだり仲良くなるのと
母親になるってまた違ってくるのかなって思います☺︎

男の子たちはお母さん欲しいって
言ったりしたことはありますかね?☺︎

自分のことになりますが、
私は母子家庭で、
よく父親が欲しいなって
思ってました。
彼氏連れて来たりとかありました。
何かを買ってもらったり
出かけたり
楽しかったけれど、
父親はなってほしくないって気持ちが大きかったです。
矛盾してるんですけどね...。
それは
母親を取られてしまうのが
すごく嫌でした。
余談ですみません...。

• エス

エス

貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♂️
    この間までは、お父さんと早く結婚して〜って言ってたみたいなんです😥

• 4月1日
りり

まだ幼いながら母親の事を思っているのかなと思いました。
本心であってもまだ幼い子供で母親との離別を経験し辛い思いを背負っていると思います。結婚を視野に入れているのなら自分の思いよりもお子さんの理解を先に考えてもらえたら幸いです。

• エス

エス

ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月1日