※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reip/
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、忌引き3日の申請が木曜からで、土曜まで休むことになった。上司は月曜も休んでもいいと言ったが、仕事と祖父のことで悩んでいる。皆さんはどうしますか?

つい先日、祖父が亡くなりました。
過去質を読んでいただければ詳しい内容は分かると
思いますが、水曜日の夜に息を引き取りました。

私の会社は祖父は忌引き3日とありますが
木曜日からの忌引き申請になりましたので、
木、金、土が忌引きになります。
しかし、急に亡くなった為引き継ぎ等もしておらず
木曜日は忌引でしたがほぼ丸一日出勤しました。

上司が土曜日にお通夜に来てくださった際に
忌引きは土曜日までだけど、欠勤になるけど気にせず月曜も休んでもいいからと言ってくださいました。
(日曜は会社自体が休みです)

3日7日を月曜にするということに決まったのですが
皆さんなら仕事に行きますか?

ものすごく可愛がってくれた祖父で、私の子どもも
すごく可愛がってくれました。
正直なところ出たい気持ちですが、そんなに休むと
悪い気もします。

かんたん携帯の待ち受け画面が私の子ども
1番にかけれる番号が私の名前。待ち受け画面は
入院生活に入る前日に撮られた写真だと先程気づき
甘いとは思いますが、とても気持ちの整理ができないのも確かです。


仕事と祖父。親じゃないんだから、と言われれば
それまでですがせめて最後くらいと思ったり
会社の人は嫌に思わないだろうかと思ったり
今も悩んでいます、、。

皆さんならどうしますか?

コメント

おもち

ママリは過去の質問見れません💦

私なら仕事休みます。

deleted user

休んでもいいと言われているなら
なおさら、お言葉に甘えてお休みして
参加したほうがいいと思います。
おじい様もきっと喜ぶと思いますよ😌

T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

私なら休みます。

私自身、子供の出産と被り
遠方だったこともあって祖父の葬儀
すべて出れなくて本当に後悔しました。

休んでいいと言ってくれてるのであれば、私なら最後のお別れ、ゆっくりしたいです。

まるこ

私も昨年祖父を亡くしました。
心の整理もつかず、上司に甘えてお休みいただきました。

お辛いと思いますが、ゆっくりお別れしてくださいね。

こず

私の祖父が昨年亡くなりました。
仕事中の連絡であって、仕事ができないくらいショックでした。
忌引き使いましたが、2日間のみにしました。