※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけが難しく、寝ぐずりがひどい7ヶ月の男の子。寝るのに時間がかかり、怒り出すことが多い。対策やトレーニング方法を知りたい。

寝ぐずりがひどくて困っています。
生後7ヶ月の男の子です。

お昼寝の寝かしつけをする時、必ず抱っこゆらゆらじゃないと寝ないのですが、ここ数週間ほど、寝ぐずりがひどいです。泣くのではなく、怒る感じで、文字にすると「うあ゛あ゛あ゛あ゛!!」みたいな…とにかく大声で唸って叫んで暴れるといった感じです…
長くて30分くらい頑張ってようやく寝てくれます。よほど眠い時はスっと寝てくれますが、その境目がわからず…長時間起きてるから、というわけでもなさそうです。
ゆらゆらが嫌なのかと座ってトントンしてもダメ、抱っこが嫌なのかとお布団に置くと、一旦グズるのは止むんですが、だからといって寝ることもありません。そのうちまたグズり出します。

夜はおっぱいで寝かせちゃうので割とすっと寝ます。昼寝だけです。
外でも寝ないし、頼みの綱だったチャイルドシートでもほとんど寝なくなりました。眠くなると昼寝と同じく怒り出します。
この前実家に帰った時はあまりのグズりに両親がビックリしていたほどです。

どうやったら寝ぐずりを抑える?というか、少しでもなくすことができるでしょうか?
寝かしつけの方法がそもそも良くないんでしょうか?
寝ぐずりの対策や、いいねんトレの方法があれば教えてください。

すみませんが、寝かしつけに疲弊して精神的に参ってるので、批判はご遠慮ください。

コメント

ママりん

分かります!うちもそんな感じです!チャイルドシートで寝てくれてたとか優秀なお子様ですね、羨ましいです😭✨
助産師さんに聞いた所、抱っこしながらスクワット、寝だしたらカカトの上下運動で深い眠りに入ると言われました!
後は、うちはyoutubeの童謡メドレーを流すとウトウトしだします!
リズムが良いみたいで私も一曲一曲変わるごとに、その童謡に合わせてリズムを変えて揺らすのでそれがガチっと睡眠ゾーンにハマるみたいです。笑
どうやら単調なユラユラはうちの子は好きじゃなかったようでした。
あと、どれくらい寝てますか?寝なくなるからとゆう理由で遊び過ぎたりするとイライラしてきて寝ぐずりが酷くなることもあるみたいです!
ウチは朝8時ごろ起きて授乳してすぐ寝るか10時ごろ寝て、11時くらい起きてまた12時くらいに寝て〜等間に散歩もありつつですが眠たそうな時に寝かせるようにしたらストレスが無くなったのか結構スヤスヤ寝るようになりました!
それまでは決まった時間で寝かせるリズムを作りたくて、時間外には私も寝かせなかった笑
為凄い癇癪持ちみたいになって大変でした💦寝ぐずりが酷くてなかなか寝ない子だったんじゃなくて実は凄い寝る子だった事に最近気づきました!
主さんのお子様が何タイプかは分かりませんが、早く母子共々に合った方法が見つかると良いですよね😭

  • つばき

    つばき

    コメントありがとうございます✨
    さっそく、スクワットからのかかと上下と、YouTubeでオルゴールを実践しています✊スクワットは結構いい感じに入眠してくれそうなんですが、まだまだグズる時間が長くて、体力が持ちません…(笑)でもオルゴールは少し効果があるのか、ちょっとずつ入眠までの時間が縮んでいるような気がします👏
    一応、活動限界は2時間だとネットで呼んだことがあるので、出かけてる時以外はその時間をめどに様子を見て、眠そうならすぐ寝かしつけ!ってするようにしてるのですが…寝るまでの時間が長すぎて、もう少し起こしておいて眠たくさせたほうがよかったか?🤔って時もあります。逆にすごい早く寝てくれた時もたまにあって、そういう時はちょうど心地よく眠い時に寝かしつけできてたのかなぁと思うんですが…さじ加減がわかりません😭
    とりあえずスクワットやオルゴールで、少しでも短くしていければと思います。ありがとうございます!

    • 4月2日
  • ママりん

    ママりん

    分かります、本当分かります!腱鞘炎にもなりそうだしキツイし全然分からずサジ加減とか???ですよね😭
    オルゴールでちょっとは短くなったようで良かったです😭💦
    あと、母の声が1番落ちつくと助産師さんから聞いたので私は童謡メドレーを流しながら優しく歌ってリズムとってユラユラしてます!確かに歌う歌わないだと眠りの速さが違いました!うちはですが、良かったら試してみてください⭐️あと、絵本とか読むと眠そうになってくるので、授乳後1時間は遊ぶ→絵本読む→眠そうになってきたら童謡メドレー流して歌いながらユラユラ〜歩き回り〜スクワット〜みたいな感じでやってます😭😭😭😭笑
    キツイですがお互い良い方法見つかると良いですよね!お互い無理しすぎに気よつけましょうーー😭✨✨❗️

    • 4月2日
  • ママりん

    ママりん

    貼っときます、良かったらyoutubeで検索してみて下さい☆

    • 4月2日
😆スマイル😆

お昼寝は午前午後どちらもしますか??
こんなのがあるので参考にしてみて下さい😊
上の子の時は何も知らずただただ泣きじゃくった時に頑張ってお昼寝させてましたが、下の子産んでからこれを見つけて時間をみて寝かしつけするようにしたら本当にすっと寝てくれてます😊
たまに寝ぐずりで横抱きで反り返る時もありますが、ほとんど寝付きはいいです👍
後場所が変わったり、外へ出掛けて刺激を受けると寝付けなかったり。そんなのもありますよ💦
だんだんと知恵がついてきたんでしょうね😊
ママは大変だけど、それも成長ですね👍💕
1人目は本当に何をやるにも初めてでしんどいですよね😭
めっちゃ分かる😱
2人目はどちらも可愛いがってあげないとヤキモチやくからこれまた大変😱😭💦💦

だけどホッコリする場面も沢山あって大変だけど可愛い💕
ママさん、ベビーが寝た時に色々家事もやりたいでしょうが一緒に寝ましょう👍
そしておんぶで家事をするのをオススメします👍👍
おんぶしてればご機嫌だし、ひざ掛けをケープみたいにしておけば温まって勝手に寝てくれるし😁
おんぶ出来るように習得しましょ💕
あっ本当に寝かしつけもおんぶして家事やってればいいから時間気にせずに過ごせますよ😘

  • つばき

    つばき

    コメントありがとうございます!
    お昼寝は時間にこだわらず眠くなったらさせてしまってます💦細切れ(40〜45分)睡眠なので😓1日3〜4回寝かしつけがあって、そのほとんどが寝ぐずってるような状況です😭ただだいたい起きてから2時間後くらいに朝寝するのだけ決まってます💦そこから先は、眠そうになったら寝かせているので時間はバラバラです💦活動限界が2時間くらいだと聞いたことがあるんですが、1時間くらいで眠いとグズり出すときもあれば、2時間以上遊んでたりもして…なかなかリズムが作れずにいます😞もっと時間見て行動した方がいいんでしょうか?
    おんぶやっぱりやってみるべきですね✊普段抱っこ紐でも寝ないんですが、おんぶでは寝てくれるかもしれませんしね✨頑張ってみます!
    資料まで添付してくださってありがとうございました☺️

    • 4月2日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    うちは30分寝て時折パッと目を開けて私を見つけて安心するのかまた寝るという事があります。🤣
    その目を開けた時に目が合うのですが、私はあえて声掛けせず自分のやっている家事を続行しているとまた眠りについてくれる時もあります😊
    一度に45分寝ているなら十分だと思いますよ👍
    うちは上の子が活発になってきてるので同時に昼寝する時は1時間30分〜2時間寝てくれますが、下の子だけの時はうるさくて目が覚めてしまうので30分くらいしか寝ません😭
    諦めてます🤣
    下の子は午前寝30分、午後寝2時間、夜間起きず朝までって感じです😊
    一人一人個性があるので一概には言えませんが、めっちゃ寝る子だと思います😊

    泣いてる時は必ず眠たい時ですかね?🤔
    あくびや目を擦っている動作はありますか?

    うちも二人いると泣いてても放置せざるを得ない時がありますが、それで構ってやれず泣き止んで1人で遊んでご機嫌になってる😳な〜んてこともありますよ🤣

    上の子だけの時は泣けば構って、抱っこして〜っててんてこまいでしたが、二人育児になり、泣いてても構ってやれなくても何とかなってしまうんだなぁと何だか不思議な?ビックリする事も増えてきました😅
    ママさんも頑張りすぎなんじゃないですか??😫😫😫
    泣いてても少し観察してみて下さい😊
    夜間泣いてたら近所の事もありますから、昼間試して見てはどうでしょう??

    • 4月3日
ぽぽ

明日で8ヶ月になる女の子育ててます😊
娘も昼間すごく眠たい時、どんな態勢でも「あ〜あ〜」言っててすごく寝ぐずりします〜💦
小さいながらに何か訴えてるのかな〜と思ってます😂笑
上の方が載せてくれている画像のサイトを私も先月見つけて、なるほどなぁ👀と思って授乳後から起きてる時間などを考慮していると、だいたい2〜3時間毎に眠さがきているのがわかったので、そのリズムでおんぶしたりしながら寝かせてます⭐️
後、娘の寝ぐずりがひどい時はたいてい…ウンチが出る前だったりするので早くウンチ出すんだよ〜とお腹さすってあげたり、縦抱っこで抱っこ紐の中にいる高さくらいに抱いてゆらゆらしたら10〜30分程で眠ります😴🍀