※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。日中のリズムが夜の睡眠に影響しているのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

毎日寝かしつけに3時間…
スッと寝てくれる時は来るのだろうか😭

9時には照明を暗くして
音もなるべくたてないようにしていて
おむつもキレイだし
お腹もいっぱいのはず…

今日も8時前にお風呂に入れて、9時には寝室へ。
しかしまだまだ寝ない…。

泣いてみたり、急にご機嫌になって遊んでみたり、うとうとしたと思ったらギャン泣き…💔

毎日12時か、遅いと1時過ぎまで寝てくれません。

昼間出掛けたら疲れて早めに寝てくれるかなーと思いきや、全く変わらず。
歌を歌っても、YouTubeの赤ちゃんが眠る音楽をかけてもダメ。

眠りのリズムって、もうついてしまっているんでしょうか?
体力的にしんどいというよりも、新生児の時に私たちがいつも12時くらいに寝ていたせいで変なリズムがついてしまったのかなぁと心配です😢

コメント

あゆな

生後2ヶ月ならまだまだ変わると思います!
ジーナ式、知ってますか?
賛否両論ありますが、わたしはやって良かったって今でも思います🙋‍♀️
やっぱり遅くても10時までには寝かせないと成長ホルモンとかもあるし、、、
うちは早いときで7時、遅くても九時前には基本寝ますよ☺️
もし良ければ1度ジーナ式調べてみてください。
最初は大変だけど、その後何年も親にとっても子供にとっても
いい方向に向かうと思います。

• やこ

やこ

ジーナ式!聞いたことないので調べてみます!😲
    一度リズムが固定しちゃうとなかなか変えられないですもんね…頑張ります!

• 3月31日
まみ

リズムは多少ついてきているかもしれませんが、まだまだ直せるので大丈夫ですよ😊✨

寝かしつけは意外に、テレビの音を隣で小さめですが、つけた方が赤ちゃん安心しますよ✨シーンとしてると怖いので😫

• やこ

やこ

ちょっと音があった方がいいんですね😃
    誰か周りに人がいるっぽくしておいた方が安心するんですかね🤔

• 3月31日
あやや

寝てくれないのは辛いですね😥自分のことも何もできなくなっちゃうし。。ママは寝れてますか😥??

朝は何時に起きてますか??
起きてから14時間後に睡魔がくるって聞いたことがあります。なので9時に寝かせたいときは、7時までには起こすといいのかもしれませんね✨
これからリズムなんていくらでも変えていけると思います!

• やこ

やこ

最近は一度寝ると夜は3時間くらい続けて寝てくれるようになったので、新生児の頃よりはマシになりました😅
    朝は一回5時前後に起きて、そのあと授乳してまた寝かせちゃってます😨
    7時前くらいには起こすように心がけてみます!ありがとうございます✨😂

• 3月31日
もこ

2ヶ月の時は大体同じくらいの時間に寝てましたが、まだまだぐずったりしてました😭ぐずる時間も大体決まってたので、ある意味リズムついてるな…と思ってました🙄

うちも同じタイムスケジュールでしたが、4ヶ月後半からお風呂を5時半〜6時半、寝かしつけ7時に変更したら寝付きやすくなりました😊と言ってもうちの子は朝までの間に何度も起きるんですけどね笑
睡眠も日々変わっていきますよ!😊

あと寝かしつけですが、ゆらゆらしながら夫とおしゃべりしてるといつのまにか寝ちゃいます!おしゃべりしてるから寝かしつけのストレスもあまり感じないし、時間の経過も気になりませんよ😊抱っこでの寝かしつけでもよければぜひ試してみてください!

• やこ

やこ

なるほど…ちょっとお風呂の時間を早めてみます🤔今は夫が手伝ってくれるので8時くらいにしていますが、1人で出来ないこともないので…😃

うちの子も夜は3時間おき位には起きてます😞💦
    抱っこしてユラユラしてないと寝ないので、気を紛らせながら頑張ります😅

• 3月31日